最終更新:

41
Comment

【6628468】2022年度の夙川

投稿者: 受験生ママ   (ID:c71a8Ax.Vtk) 投稿日時:2022年 01月 20日 14:04

受験お疲れ様でした。
今年は1回目から実質倍率3.8倍(志願者数170名、受験者数161名、合格者数42名(B14名A28名))と高かったですね。
3回目に至っては実質倍率4.5倍超とか。。
塾の先生から今年も夙川に関してはR4あてにならないとのお話もありましたが、驚きました。
やはり今年も昨年同様偏差値は上振れの感じでしょうか。。
どんどん難しくなっているように感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6639932】 投稿者: 4期生  (ID:c71a8Ax.Vtk) 投稿日時:2022年 01月 27日 17:58

できる女子が塾では灘クラスになることがあります。
    神戸近辺だと、女子の共学志望は選択肢があまりないので、通学距離的なものも考慮すると須磨狙いとなるそうです。
    須磨の女子はそんな天才的な子が多いのかもと悩んだら、夙川切り替えになりました。

2. 【6640747】 投稿者: 須磨&夙川  (ID:nUU8PzpZP4I) 投稿日時:2022年 01月 28日 10:42

今年の夙川はかなり難化しました。
    子供によると、第2、3回に『ムズ。誰が解けるん?』って感じの問題があったそうです。 3回目で一応B受かりましたが、かなり印象に残っているそうです。
    夙川、今後は須磨の滑り止めでは無くなりそうですね。

3. 【6648188】 投稿者: 別に夙川嫌いでは無いです  (ID:gAaW88WN/kc) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:11

今後何年も須磨学の滑り止めは夙川の宿命でしょう。
    上位校に行きたい受験生は直ぐに『ボーダー偏差値』を比べたがります。
    しかし、夙川の上には絶対に須磨学がいます。
    須磨学の上には甲陽(神女)そして灘があります。
    夙川の上位層にボリュームは無い。
    須磨学BA、夙川DC?
    これが現実でしょう。
    進学実績も無いのだから『須磨学裏看板の夙川』より持ち偏差値の高い順に『表看板の須磨学』に行くでしょう。

夙川を夢見る熱望志願者は、
    夙川が爆上げで白陵に追い付いた。
    と言いますが、ボーダー偏差値(最低ライン下限)が近くなっただけで中央値もトップ層も白陵とは違い過ぎます。
    在校生数からあの進学実績を見れば、未だに須磨学以上なのは歴然。

別に白陵信奉者では無いですが、
    医学部進学実績や昨年の理3現役2名などを見たら、見かけ偏差値上げに徹してきた須磨学グループでも『実質まだ白陵には届かない。』
    と言うのが本音ではないですか。
    まぁ、辺ぴな地域柄で『遠くて霞む白陵』ですね。

4. 【6648662】 投稿者: 匿名  (ID:qKj8Z7twYOE) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:20

そういう意味ではないと思います。
    今年と去年との受験を知ってる方なら、よほどの優秀なお子さんでないかぎり、夙川を滑り止めには持ってこれないということでしょう。

ここでわざわざ他の学校の名前を出さずとも良いのでは?
    白陵の実績がすごいことは、周知の事実なのですし。

知り合いにも白陵生がいますが、あの成績の子(高偏差値)が第一志望で白陵行くなんてズルいわ〜そりゃ出口実績すごなるわ!と思いますよ。それくらい入試偏差値以外の魅力があるのでしょう。

白陵と、須磨学&夙川に求めるものは違うので。
    卒業生が東大や医学部にたくさん進むことを良し!とする保護者ばかりではないですよ。

5. 【6648676】 投稿者: 三期ママ  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 01日 20:32

受験お疲れ様です。そしてB合格おめでとうございます。
    去年は須磨の併願校として夙川を抑えの意味で受けられた方も多かったと思います。試験問題も高い偏差値を必要としないレベルでしたから、下のクラスの子でも解ける難易度でした。
    ところが今年は問題が難化したため、そのレベルの演習問題をやっている子でないと難しかったと思います。
    実際に受けられた方の感想を聞いて、私も夙川を須磨の安心な併願校として受けるのは、危険だと思いました。
    須磨&夙川さんが夙川にいらっしゃるのかはわかりませんが、今年の夙川生がどんな子たちなのか本当に楽しみにしています。通っている学校が人気があるのはとても嬉しいです。

6. 【6648735】 投稿者: どの学校も素晴らしい  (ID:bDASwHHVmPQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 21:17

前半部分は、客観的に見るとそのように捉えている方が多いかもしれませんね。
    我が家は須磨ボーダー層でしたので、須磨に行けなかった場合の選択肢を幅広く検討した上で、親子で相談し夙川を選択しました。
    白陵は偏差値レベル以外にも通学時間の観点から検討候補に入れませんでしたが、素晴らしい学校なのだと思います。
    私自身、夙川の偏差値レベルを上げるために子供を受験させたわけでもありませんし、結果的に上がったとしても、それを他校と比較してコメントすることは、他校に対して敬意を欠くことだと思います。我が家の事情で言えば、下の子の受験が残っているので、あまり上がってほしくないと言うのが正直な気持ちです。と言っても、おっしゃる通り、須磨を抜くことはないと思いますが。
    最後の東大合格者数の記載については、記載の意図は分かりませんでしたが、「へーそうなんだ」と思いました。ただ、大学合格実績がまだない夙川を選択している者の志望校選択基準に、東大合格者数はありませんでした。それを基準にされる方は、夙川には少ないかもしれませんね。(そんなことないと怒られるかもしれませんが…)

我が子の受験を終え、この選択が最善だったかわかりませんが、次のステージに向けて希望を抱いている我が子を見ると、間違いではなかったと考えています。

7. 【6648792】 投稿者: 別に夙川嫌いでもいいよ~  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 01日 21:54

>今後何年も須磨学の滑り止めは夙川の宿命でしょう。
    須磨受かるような子の受け皿なら大歓迎なのでは!

>上位校に行きたい受験生は直ぐに『ボーダー偏差値』を比べたがります。
    まあ人のサガってことで。

>しかし、夙川の上には絶対に須磨学がいます。
    >須磨学の上には甲陽(神女)そして灘があります。
    全て素晴らしい学校ですが、経営が変わって3年ほどの夙川の引き合いに出されるとビビります。

>夙川の上位層にボリュームは無い。
    >須磨学BA、夙川DC?
    >これが現実でしょう。
    外模試などの得点を元にして同学年の両校の差がどんな感じかみせてもらえます。中々興味深いですが、説明会などで聞けば教えてくれると思いますので興味のある方は説明会で聞いてみてください。

>進学実績も無いのだから『須磨学裏看板の夙川』より持ち偏差値の高い順に
    >『表看板の須磨学』に行くでしょう。
    同じ教育なのでそうだと思います。

>夙川を夢見る熱望志願者は、
    >夙川が爆上げで白陵に追い付いた。
    >と言いますが、ボーダー偏差値(最低ライン下限)が近くなっただけで中央値>もトップ層も白陵とは違い過ぎます。
    >在校生数からあの進学実績を見れば、未だに須磨学以上なのは歴然。
    白陵のボーダーに近づいたらどこだって嬉しいのでは。他の方も書いてますが白陵のトップはすごいです。女子など灘クラスいってた人が行くところでもあるのでそんなトップ層と夙川を比較したい気持ちがどこから来るのかはちょっと謎。

>別に白陵信奉者では無いですが、
    >医学部進学実績や昨年の理3現役2名などを見たら、見かけ偏差値上げに徹し>てきた須磨学グループでも『実質まだ白陵には届かない。』
    白陵が共学になったのは賢い女子に来てもらって実績を伸ばしたかったわけだと思うし、そういう努力はそれぞれの学校であると思う、須磨も努力してるんだと思う。

>と言うのが本音ではないですか。
    >まぁ、辺ぴな地域柄で『遠くて霞む白陵』ですね。
    なんというか、まだ経営が変わって3年ほどの学校をここまで書くのは堪忍してあげて。

8. 【6648974】 投稿者: 匿名  (ID:qKj8Z7twYOE) 投稿日時:2022年 02月 01日 23:55

今年は、アチコチで夙川下げのコメントを拝見し、うんざりしていたところです。

いち保護者としては、夙川の良さが分からないのなら絡まないで(笑)と思っています。
    そうそう、まだまだヒヨッコの新興校です!

子供はJ1ですが、「来年の1年は賢いぞ〜負けてられへん!」と(笑)
    夙川は小さい学校なので、新一年生が来るのを本当に楽しみにしていますよ!
    みんなで切磋琢磨できる環境があると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す