最終更新:

41
Comment

【6628468】2022年度の夙川

投稿者: 受験生ママ   (ID:c71a8Ax.Vtk) 投稿日時:2022年 01月 20日 14:04

受験お疲れ様でした。
今年は1回目から実質倍率3.8倍(志願者数170名、受験者数161名、合格者数42名(B14名A28名))と高かったですね。
3回目に至っては実質倍率4.5倍超とか。。
塾の先生から今年も夙川に関してはR4あてにならないとのお話もありましたが、驚きました。
やはり今年も昨年同様偏差値は上振れの感じでしょうか。。
どんどん難しくなっているように感じます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6649206】 投稿者: 別に夙川嫌いでもいいよ~  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 02日 09:25

    こんにちは、そして初めまして。
    須磨の後ろ盾があるからといって、こんな歩み始めたばかりの小さな学校に何がそんなに気になるのか不思議です。まさかバイトでもいるのかと思うくらい目につきますね。
    受験された方が感じたことをそのまま書いていることに対しても批判的なコメントも見かけるので残念です。
    もしかすると良さが分かっているだけに見過ごせないのでしょうか。確かに小さな学校にしては注目度が賑やかではありますが…。
    新一年生に対してはうちも同じようなこと言ってます。「賢い子が沢山入ってくる頑張らねば~」と。あと「クラブに入ってくれるかなぁ」など色々期待してます。
    あと先輩も後輩に気を使ってくれて親切で素敵だと話してくれます。人数が少ない分、後輩が入ってくるのが嬉しいのは上の学年も同じなのかもしれません。
    小さい学校ですが、規模に合った良い環境ですし心地よいですよね。

  2. 【6649782】 投稿者: 匿名  (ID:vDfoS1McVGU) 投稿日時:2022年 02月 02日 15:28

    2022年度の新一年生&保護者の方は、色んな悪意あるコメントを目にする機会が多く、不安なこともあるかも知れませんが、安心して入学してくださいね。

    校舎も小さいし、設備も不十分だし、満足なクラブ活動もできないかも知れませんけど、本当に良い学校です。
    お金もパッと見たら高いけど、英検対策も何でも学校が面倒みてくれますから、十分に元は取れてます(笑)

    ただ入学後も毎日の課題はたくさんありますから、今のうちにの~んびりしておくといいですよ。

  3. 【6650301】 投稿者: 浜生  (ID:JvF6YOUgJgo) 投稿日時:2022年 02月 02日 21:01

    お金の件、それ思います。
    今J1ですが、入試前の特訓やらなんやらに比べて、塾も不用でしっかり面倒見ていただけて、お手頃な気がしてます(笑)

    うちの子も須磨学第一志望でしたが、須磨学には届かず、子供に聞くとクラスメイトの大半が同じ形だと。
    今年も同じように須磨学に残念ながら届かず夙川に来られる方も多いと思いますが、春になり通学をはじめ、夏秋冬と楽しそうに学んでいる我が子を見ると良い選択だったと思えると思います。
    受験までの長い道のり、お疲れ様でした。

    うちはまだ下の子が残っているので、あんまり難易度あがり過ぎないで欲しい気持ちと、いい学校だとわかってもらいたい気持ちとで複雑です(笑)

  4. 【6652095】 投稿者: 三期ママ  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 03日 20:55

    私もお金の件は最初高いイメージがありましたがよくよく見ると授業料自体は70万ほどだし、あとは海外を含めた旅行積立だったり特別講義、自学もあり塾代がいらないことを思うとかなり良心的な数字だと感じました。寄付も特に言われませんから気が楽というか。
    先生方も非常に熱心だし勉強好きなお子さんだと楽しいと思います。

    去年夙川を須磨の併願校として意識したのは9月のプレを受けてからなので、それまでは新設校だったこともあり全く眼中になかったので驚きです。理事長のお話は須磨同様夙川でもかなり説得力ありました。
    そして今、コロナ禍のオンライン授業の速さと充実さにこちらにして良かったとしみじみ感じてます。
    他のきれいな学校を見てしまうと見た目はしょぼいとこはあるんですが、うちは子がとても清潔感のあるきれいな学校だと気にしてないので、そういう子供もいるということで。しかしクラブがもう少し充実するといいですね…なんせ部員が少ない…これからボチボチってとこでしょうかね。
    来年は須磨の偏差値がさらに高くなったらこちらを目標にされる方が今年以上に増えるんじゃないでしょうか?

  5. 【6669560】 投稿者: 中学受験お父さん  (ID:8hzuQCIrxU.) 投稿日時:2022年 02月 12日 21:41

    夙川もいい学校です。須磨学園は進学実績のために生徒に勉強を押し付けるようなこともなく大学進学の先を考えて自分の成りたいすがたを探求できるように導いてくれる学校です。勉強もちゃんとしながら行事も全力で頑張り、生徒たちが主体的に取り組めるようにしていただいています。むしろ先生たちが心配なぐらいです。ウチの子もこのコロナ禍のなかでも楽しそうに学校生活を満喫しています。本当に中学受験して良かった。頑張った先にはちゃんと良いことが待っていますよ。

  6. 【6670330】 投稿者: 三期ママ  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 13日 11:46

    学校説明会では夙川中学は、須磨で培ったノウハウを最初から総動員しているとは言われましたが、本当のところ経営が変わって数年の学校で、どこまでそれが実現できるのか半信半疑でした。
    ですから当初は経営が傾いた学校を引き取り、須磨の傍ら片手間に運営しているくらいにしか思ってなかったのですが…。
    「この学校は失敗は出来ませんから!」という理事長の熱い言葉を聞いて、本気で取り組んでいるんだという驚きと安心感が芽生え受験しました。実際、中の先生方にも失敗は出来ないという気迫を感じます。まあそれでも失敗はあるものだとは思いますが、失敗も成功に変えてしまいそうな勢いも感じます。
    先日の入試の状況を見ると、いよいよそういう安心感が定着した結果なのかなとか。学校では勉強してる子もそれほどしてない子も、生徒の中身のことしっかり見てくれていますので…ほんと感心することが多いです。

  7. 【6671291】 投稿者: すましゅく  (ID:TkyDJxrj9Ao) 投稿日時:2022年 02月 13日 20:38

    息子が須磨学のJ1生、つまりは去年受験組です。
    ※受験パターンは、須磨×→夙川A○→須磨×→須磨B◎→夙川B○でした。
    先生方は模試の成績等で「夙川のBコースには負けられない」 と、常々仰られています。
    同じグループとしてライバル視しているようです。
    相乗効果がうまく発揮されるといいと思います。

  8. 【6688555】 投稿者: 三期ママ  (ID:9gepILsxwa.) 投稿日時:2022年 02月 26日 09:33

    >先生方は模試の成績等で「夙川のBコースには負けられない」 と、常々仰られています

    須磨の先生方も夙川に期待されている言葉だと思います。
    夙川はまだ3年程ですがスクスクと育っている感じがします。須磨の応援も受けつつ、このままのびのび学校が発展し行けばと願っています。

    三期は須磨残念層が上位に多く、須磨だとどの辺りの成績になるのか模試の成績を気にされるご家庭も多いみたいです。
    グラフを見せてもらい、正直夙川がここまで良い成績を取っているとは思わなかったので、今年入学される四期はどうなるのか今から皆期待してるのではないでしょうか?
    とはいえ夙川は息抜きイベントも工夫されており、慣れてしまえばガチガチに勉強する感じでもないので、真面目に課題さえ取り組む習慣をつけてしまえば好きなことをどんどん頑張れる学校だと思います。
    ただ油断しないよう一学期だけは特に気を抜かずに取り組んでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す