最終更新:

19
Comment

【6925087】入学を本当に後悔しています!

投稿者: ヨシダサン   (ID:D5HowsKHmrU) 投稿日時:2022年 09月 09日 15:16

東星学園小学校の卒業生です。最寄りは、秋津駅で徒歩で数10分もかかります。
クラスは。各学年2クラスです。教員の知的レベルは、低いので、生徒同士のトラブルも頻繁に起きていました。教師は、気に入った生徒だけを見て何かの代表に
選びます。カトリックという割に、公立以上の問題点がありました。
途中で他校に移り、辞めて行く生徒も日常的に多く、はっきり言って、うちも
途中でやめさせるべきでした。後悔先に立たず!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6927897】 投稿者: 同感です  (ID:WdrRu27pif.) 投稿日時:2022年 09月 12日 10:15

長い間同じようなネガティブ書き込みを続ける、ということでの開示請求というのはできないのでしょうかね?
    学校側がその気になればできるのか?

掲示板への長期に渡る書き込みによってかなりの受験生が学校に足を運ぶ機会自体を失っているように思います
    書き込みを信じすぎるのはよくないですが、どこにでも同じようなネガティブ文言があれば段々見る前に刷り込まれてしまいそうです。
    きっとこちらの学校が合う、好きになったご家庭もあったのではと思うと被害はそれなりに大きそうです、、、
    学校は、対応されないのでしょうかね。。
    存続のためには何かされた方が良いように思いますけども

2. 【6929087】 投稿者: 長文カッコ書き  (ID:izOV38jYUZU) 投稿日時:2022年 09月 13日 10:46

同感さん、
    同じように感じていらっしゃる方がいてくださって嬉しいです。

恐ろしいことに、同感さんの前に私が指摘した書き込みが削除されてしまいました。
    どうせ削除するなら、もっと他に消すべき書き込みがあるでしょうに…。
    ここの掲示板ではまともな情報交換はできないということのようですね。
    残念です。

3. 【6929248】 投稿者: 同感  (ID:dd0wtIvsSk6) 投稿日時:2022年 09月 13日 12:58

そうだったのですね。

あれ、消えちゃった!!と思っていました。何かお気にさわることを書いてしまったかと思っていたところでしたのでこちらにコメントいただけてよかったです。

学校側も、受験生に向けた発信をもう少し工夫されたら良さそうですよね。
    今年は、説明会参加の子どもさんに別室でリトミック体験など提供されているようですので少しずつ変わりそうですが。。

4. 【6931112】 投稿者: 保護者  (ID:PAVOFaMh1Qk) 投稿日時:2022年 09月 14日 21:27

子供を通わせています。
    私立だと、月謝もありますので、色々と注文をつけたくなることも気持ちは分からなくないですが、
    私は通わせてみて、それなりかなと思っていますので書きます。

元々この学校は説明会でも過大なこと(学力向上などの特別な教育)を宣伝したりはしていませんでした。
    ゆったりとした雰囲気と、自然の森のある校庭と、基礎学力の定着、派手ではないですが温かな中で6年過ごせること(中高も行きたければ行けますし)が特徴かと思います。
    クラスはインクルージョンです。ただ、「あんな子供が同じクラスにいたせいで勉強が定着しなかった!」なんてことは起こっていません。(少なくともうちの子供のクラスでは起こっていません。)
    担任でない先生も一人一人を把握してくれて声掛けしてくださいます。その子なりに頑張っていることを認めてくれます。

そういうことにお金をかけてもいいと思う人が通わせているんじゃないかと思います。
    兄弟姉妹、親戚で通う方など多いです。近所の人も多いです。つまりは、当方だけでなく、近所から見ていて、もしくは子供を通わせてみて、良さを感じているという人も一定数いるということじゃないでしょうか?

私も子供の学校を選ぶときにこちらのサイトは色々気になって見てしまったのですが、実際に東星を見て素敵だなと思いました。
    学校を実際に見に来て、その上で決めてほしいなと思います。

5. 【6931512】 投稿者: 保護者 追加  (ID:6sTwF60zPeU) 投稿日時:2022年 09月 15日 09:36

昨日の書き込みをみている、受験検討中の方に向けて、以下書きます。

学業についてです。
    レベルは公立と変わりません。
    チャレンジタッチと同じ進度で進んでいますので、速くも遅くもありません。教科書の範囲は終わっています。
    教科書の他にはドリル、私学プリントだけです。
    私学プリントは通常のドリルより若干ほんの少し難度があがりますが、その程度です。

いい点をしいてあげるなら
    少人数なので、宿題を当日に先生が全てチェックして丸つけ、お直し完了までみて下さいます。
    小テスト、ペーパーテストなども同じようにされています。
    英語は1年からなので普通に授業を受けていくだけ(宿題は出ない)で、親が知らないうちに、短文、疑問詞を使ったようなものも扱えるようになってます。おそらく高学年に英検も受けられる程度かと思います。

苦手な科目やお休みした場合には休み時間や放課後、長期休暇に先生が見てくださるなどフォローあります。
    ↑もしかしたら公立でも同様になさる先生もおいでかとおもいます。

特別な授業を受けられるとかではないです。
    漢字検定、英語検定、算数検定を競うようなことは、全くないですが、受けられる体制はあります。
    基礎学力(教科書レベル)の定着には先生方は熱心に取り組んで下さっていると思います。
    私の子供の頃の公立の学校教育よりはずっと丁寧な指導体制だとは感じています。

6. 【6931791】 投稿者: 同感  (ID:X33I8dxqIHY) 投稿日時:2022年 09月 15日 13:00

書き込みありがとうございます。

内部の方からの情報、ご感想貴重ですので大変ありがたく思いました。

ポジ、ネガ共に穏やかに情報交換ができるとうれしくなります。

7. 【6932217】 投稿者: はるこ  (ID:x1GGUj.fKko) 投稿日時:2022年 09月 15日 18:01

どんな私怨があるのか存じ上げませんが、知る限りではこれほどまでにネガティブに言われる学校ではないと思います。
    たかだか掲示板とはいえどこれから受験する何も知らない家庭に及ぼす影響は軽視できないことは、意識されてのことでしょうか。そうなのであれば、学校如何というよりはご家庭に問題があるように感じます。良識、常識のある人の親ならこんなことはしませんから。
    学校が学生集めに苦労しているのは事実です。ですが、それなりに世情にあわせて工夫しよう、それでいて昔からの理念で子どもを育てようとする姿を応援しようとは思いませんか?

8. 【6932311】 投稿者: 保護者 追加2  (ID:6sTwF60zPeU) 投稿日時:2022年 09月 15日 19:31

はるこさんの「理念」という言葉を見て、再度書き込みます。

どこの私立にも建学の理念があると思いますが、
    先生方の子供への姿勢にカトリックの一人一人の人を大事に愛する様を感じます。

東星に来ることになった生徒を、先生方が「ありのままの生徒」を温かく迎えて育ててくれると感じます。
    先生は競わせたり比べたりしません。一人一人の成長を別のものとして認めてくれています。
    そういう環境なので、子供は自分が大事な存在だと信じられていて、ひねたりせず「純」に育ったなーと感じています。

子供を集団で見ると、その学校のらしさを感じると思います。
    もし、検討されている方がいらしたら、運動会や授業公開、バザー、説明会などで子供たちの様子を見ていただければと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す