最終更新:

6
Comment

【103212】運動会に行ってみて

投稿者: 六本木   (ID:eIDKMERuxvs) 投稿日時:2005年 06月 04日 00:25

娘の受験を考えて、過日行われた運動会を夫婦+娘で見学に行きました。

その際、在校生ご父兄の方達が「入校許可証」を首から提げたまま六本木駅周辺の店内や路上で歓談されているのを見て、夫と私は違和感を感じました。お嬢様が東洋英和女学院に通われていることを誇らしく思う気持ちは分かるのですが、校門を出たらカバンにしまうとかポケットに入れるとかした方がスマートなのに、と思いました。
とても暑い日でしたので、私たち親子は冷たいものでも、と思って駅前の某コーヒーショップに入ったのですが、店内は英和の入校許可証を提げた方達が大勢いらして、中には大声で話し、笑い、注目を集めているグループもありました。

英和のご父兄は華やかな(意地悪くいえばブランドもので身を固めた)方が多いと聞いていたのですが、運動会の会場で応援されている親御さん達は、きちんとした身なりではあっても決して場違いに華美でなく、競技自体も熱心にを見てらしてとても好感が持てました。また生徒さん達も利発な中にも子供らしい笑顔をなくしていない素敵なお嬢さん達ばかりでした。

学校の理念にも魅力を感じますし、娘を通わせたいと思う一方で入学してからの母親同士のつきあいを考えると、在校生のお母様達のカラーも非常に気になります。公共の場で周囲が振り返るほど大声で会話をしたりするのがマナー違反であることは異論のないところと思いますが、入校許可証を外から見えるような状態にしたままで繁華街を歩き回ることについては「そんなに気にすること?」と思われる方も、いらっしゃるでしょう。こんなことに違和感を感じるような私は(母親として)英和向きではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【103222】 投稿者: え!  (ID:5muT0uTGslc) 投稿日時:2005年 06月 04日 00:51

    うっかりしているだけです〜!
    学校の入校証以外も、よく下げたままで
    電車の中ではずしたりしています。
    今後気をつけます。

  2. 【103254】 投稿者: そうですね  (ID:dBCKXWNatOk) 投稿日時:2005年 06月 04日 01:59

    確かにあまりほめられたお話ではありませんね。
    学校としても制服での帰宅途中の立ち寄りなどには厳しく注意があり英和生としての自覚を持ち振る舞う様ご指導頂いております。入校証に対しても入校時の携帯は厳しく規制されております。
    運動会では普段入校証に慣れていない方々が沢山お見えになり入校時のチェックも厳しく行われておりました。
    入校証は、両親とそれ以外の関係者見学者でも色が違いますし、学年によっても色分けされております。
    私は競技に夢中で校外には出る機会が在りませんでしたが、確かに六本木様のおっしゃる様な学校に対する不振を持たれない様、校門から出られる方々に対しても入校証を外されることを促す配慮も必要ですね。
    英和は決してブランドで身を固めた方々ばかりではございません、ご安心下さい。
    後片づけも、父の会を中心にしたご父兄有志の皆様で行う、志の持たれたかたが沢山居られます。
    今後、周囲の方々に違和感を持たれない様配慮したいと思います。

  3. 【103263】 投稿者: 六本木  (ID:eIDKMERuxvs) 投稿日時:2005年 06月 04日 02:56

    え!様、そうですね様

    素早いご返答ありがとうございました。
    お二方の感じ方が、或る意味私がイメージする二つの「英和っぽさ」を象徴しているようで安心しました。それは、おおらかさと己を律する心がバランス良く存在する感じとでも言いましょうか?
    上手く表現できませんが、在校生のご父兄や、英和の素晴らしさに憧れてお嬢様を通わせたいと思っていらっしゃる方には何となくご理解いただけるかと思います。
    娘が来春、小学部の門をくぐることができるよう親子で頑張っていきたいと思います。

  4. 【162521】 投稿者: 在校生  (ID:9eDjOgkv/hk) 投稿日時:2005年 09月 03日 16:34

    すいません。わたしのお父さんたちだらしなくて。はずかしいです。           英和とっても楽しいですよ。入らにゃそんそん。   なんて在校生が言うのもへんですが、、、。<六本木さん>運動会見にきてくださってありがとうございました。私、あの鼓笛隊の楽器やってたんですよ!!!でわでわ、ほんとに運動会に来てくださってありがとうございました。

  5. 【163389】 投稿者: 六本木  (ID:L35eVZKMvy6) 投稿日時:2005年 09月 04日 23:57

    在校生のお嬢さん、心温まる書き込みありがとうございました。
    鼓笛隊見ましたよ!私も小学生時代(田舎の公立ですが)鼓笛隊の小太鼓をやってい
    たので
    娘に当時のことを話して聞かせながら楽しく拝見しました。

    「入らにゃそんそん」と言っていただくと、すっかりその気になってしまいますが、
    娘は今受験に向けて最後のもうひと頑張りの時期です。〈在校生〉さんも数年前には
    頑張って勉強して英和に合格されたんですよね!私も娘も日に日に英和への思いを強
    くしています。来春には娘が仲間入りできるよう、頑張りますね。

  6. 【1740951】 投稿者: 英和  (ID:OmrZHVVq45Y) 投稿日時:2010年 05月 24日 19:29

    運動会は楽しいですので見に来て下さい。教師はとても親切ですが、構内はとても盗難多い学校です。お菓子食べている子、物を隠す子など学級崩壊気味ですが外から見たら解りませんよね。入ってから、良く分かると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す