最終更新:

50
Comment

【1183482】WMでも大丈夫でしょうか

投稿者: WM   (ID:Sujr9D7mOIU) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:31

こちらの学校の教育方針に強くひかれ、受験を考えております。ただ、両親共働きのため、もしもご縁があったとき、平日の呼び出し(?)などをフォローしきれるのかどうか不安です。幸い、両親が近くに住んでいるので、どうしようもないときの送迎などは頼めるのですが、実際に、入学してから、母親が学校にお手伝いなどに行くことなどは多いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1262629】 投稿者: いますよ  (ID:.4c8QsnXJ3A) 投稿日時:2009年 04月 18日 16:56

    フルタイム勤務のお母様、いらっしゃいますよ。

  2. 【1263369】 投稿者: でも他校に比べて  (ID:MzhuMrKsXRo) 投稿日時:2009年 04月 19日 13:38

    入試の際に、より厳しいと思いますよ。 基本的には働くお母さん(医者、弁護士、先生などの先生職業は除く)は嫌いな学校と思います。 ご自身で周りの方から話を聞いたり、学校の説明会などで感じることから判断されたらよいと思いますが

  3. 【1263473】 投稿者: さくら  (ID:cvXciY8vzfQ) 投稿日時:2009年 04月 19日 16:03

    昨年 こちらの学校を受験してWMの方で合格されたかたを存じております。

  4. 【1263691】 投稿者: WM  (ID:sX1EDcxlcgs) 投稿日時:2009年 04月 19日 21:31

    このような質問は不釣り合いなのかと諦めておりましたが、お返事をいただいた皆様、どうもありがとうございました。WMの方がいらっしゃると伺い、安心いたしました。

  5. 【1264167】 投稿者: 今年から・・。  (ID:zFlVxF/JnNA) 投稿日時:2009年 04月 20日 10:42

    昨年(今年入学)の面接より、新部長様になっており新1年生からWM率は増えている様に思います。
    各クラス1割ほどはいらっしゃる感じです。我が家も今年入学致しましたが、最初の懇談会から働いてられることを毅然とお話されていたお母様がいらっしゃり、凛とされていて上品な立ち振る舞いやご挨拶にはある意味憧れるところもございました。
    英和もこの様なお母様の様な女性像をお考えなのかと、これからの世の中で社会貢献と知性、品格のある女性を育成して頂けると考え安心致しました。
    お仕事の内容や、お立場は限定されるかも知れませんが・・。
    ご参考になれば幸いです。

  6. 【1265800】 投稿者: アン  (ID:P2OigW5nsZw) 投稿日時:2009年 04月 21日 20:59

    便乗させてください。
    私もこちらの学校の教育方針・学校の雰囲気がたいへん気に入り
    娘の受験を希望しております。
    私もフルタイムで仕事をしております。
    こちらの学校の卒業生の知人から、英和は母の会があり、
    専業主婦が望ましいと伺ったことがあります。
    時代と共に変化しなければ、少子化であり共学校への人気が高まり、
    こちらのような素晴らしい伝統校でも
    生き残るため方向転換したのでしょうか?
    また、母の会はどのくらいの頻度で開催されるのですか?
    最後に高度専門職のお母様以外の方もいらっしゃいますか?
    つまらない質問ばかりですみません。
    スレ主様、便乗させて頂いてありがとうございました。

  7. 【1266341】 投稿者: 鳥居坂  (ID:geAG1ZSnVbk) 投稿日時:2009年 04月 22日 10:08

    幼稚園と違い、小学部の母の会主催行事(など任意の参加を求められるもの)はあっても学期に数回ですから、私も含め仕事を持っている母親は都合がつく時だけ出席していると思いますし、それで不都合が生じた事はありません。
    ただし、役員になった年度(6年間で一度は必ずすることになります)はそれ以上の登校が求められますし、この時だけは出来るだけ役員の仕事を優先させるように皆さん配慮していると思います。
    学校側の行事(保護者会や面談)は当然学校最優先ですが、母親でなくとも父親が出席しても何ら問題はありませんのでご夫婦で都合をつけて出席されればよろしいのではないでしょうか。

    低学年のうちは下校時間なども影響しますので控えていた方も、子供が高学年にもなりますと仕事に復帰するお母様も結構いらっしゃいます。「高度専門職」が何を指すのかわかりませんが、社会的にも責任ある立場のお仕事をされている方、多いと思います。仮に専業主婦であったとしてもボランティア活動や家業のお手伝いなど、この学校のお母様方はそれなりに皆さん忙しいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板