最終更新:

50
Comment

【1183482】WMでも大丈夫でしょうか

投稿者: WM   (ID:Sujr9D7mOIU) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:31

こちらの学校の教育方針に強くひかれ、受験を考えております。ただ、両親共働きのため、もしもご縁があったとき、平日の呼び出し(?)などをフォローしきれるのかどうか不安です。幸い、両親が近くに住んでいるので、どうしようもないときの送迎などは頼めるのですが、実際に、入学してから、母親が学校にお手伝いなどに行くことなどは多いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6661436】 投稿者: みこ  (ID:4dVmI/Xa9Kc) 投稿日時:2022年 02月 08日 17:03

なるほど...やれることをやる、という心持ちでよろしいのであれば、なんとかなりそうな気がしてきました。 私自身の心のキャパシティが狭く、仕事に役員の仕事に毎日の家事育児、となった時にストレスフルになって娘に当たってしまいはしないかと心配になってしまい...。こんなことを心配している時点で小学校受験に向く母親ではないのかもしれませんが...。
    とても素敵で魅力的すぎるくらい魅力的な学校なので、前向きに考えていきたいです。
    ありがとうございます!

2. 【6661528】 投稿者: なな  (ID:7EEH1aqVC3Q) 投稿日時:2022年 02月 08日 18:06

そうです。「やれることをやる」というのが、基本スタイルです。これは働いているいない関わらず。介護をしている方、幼児がいる方、ごきょうだいの学校の役員をしている、受験を控えてる‥‥などなど、ご家庭によりわざわざ仰らないまでもご事情はおありですから。
    「この学校が好き」という方とご一緒できたら嬉しいです。お待ちしています!

3. 【6664330】 投稿者: 堂々巡りのwm  (ID:Uf7yAdFzzc.) 投稿日時:2022年 02月 09日 23:07

英和、とても素敵な学校ですね。調べれば調べるほど、校風や理念、先生方と生徒の距離感、生徒たちの凛とした雰囲気、美味しいと評判の給食…ファンになっています。

こんな素敵な学校で娘が学べたらなと思う一方で、共働きの我が家も「母の会」が最大の不安材料になっています。逆に言えば、母の会の存在があるからという一点で志望するのを避けようかとすら思っているのが実情です…

大切にされている「伝統」なのでしょうけど、母親の参加ありきの運営で成り立っているのがもう、、、仕事と家事と育児(家庭での躾や習い事送迎や週末アクティビティなど)で十分疲れているのに学校側がさらに母親に負担を求めてくるんですか。。涙

悲しいですが、やはりお好みは専業主婦家庭なのでしょうね。お金にも時間にも余裕があって、夫や子供のために尽くす女性像。それが英和の理想であるからこそ母の会前提で学校が成り立っているわけで、

将来そのような女性になれることを目指す教育機関なのであれば、先細りの日本で資産家の娘ではない娘は将来困るだろうなと…。玉の輿目指してコンカツするような女性になってほしくないですし…。やはり、英和は労働者階級の我が家は希望すべきですらないのでしょうね。でもそれ以外は本当に魅力的、、、

と、いつも卑屈な堂々巡りになります。結論としては向いてないのでしょうね。母親の私が娘の選択肢を削いでいるようで悲しい限りです。長々とすみません。

4. 【6664560】 投稿者: みこ  (ID:L7zScL5w5AU) 投稿日時:2022年 02月 10日 06:52

堂々巡りのwmさま

同じ立場であまりにも同感すぎて、返信してしまいます。何もアドバイスできない立場でただの共鳴となってしまいますこと、お許しください。

私も本当に母の会があり、それだけでなくとも月に2回は学校に伺い、娘の姿が見れるなら仕事なんて放り投げて喜び勇んで行くのですが、また、保護者会などであれば、行かなければ!という気持ちになるのですが、講演会といったものを聞くために学校に伺うという場合もあると知り、何だかなぁ...と思ってしまいます。ミッション校育ちでミサが大好きだった自分ですら思うのです。
    分かります、母親の参加は当然な風土というか、三足草鞋の母親にそれ以上負担を強いるのか、と思ってしまうことも。
    私にとって夫も娘も大好きで愛してやまない存在ですが、12年間自分の全ての時間を少しでも自分に注いではならないというか、仕事か夫か娘に捧ぐのが当然で、自分の楽しみのために時間を使うことは後回し、むしろ自分の楽しみなんて以ての外といったご意向を感じてしまうのです。
    あとは家族に尽くすことが趣味、というお母様に向いてる学校なのだろうなとも感じます。

このような気持ちになること自体、もう英和向きではないのだろうなと感じ、とても悲しいです。
    私が娘だったら絶対英和に通いたいと思うし、12年間を英和で過ごしたいと思うし、過ごせたらどんなに幸せだろうかとも思います。
    だからこそ私も悲しいです。

5. 【6665019】 投稿者: 堂々巡りのwm  (ID:0Oq8PaOBWLg) 投稿日時:2022年 02月 10日 11:41

娘の姿が見れるなら仕事なんて放り投げて喜び勇んで行く…

この言葉に強く共感して思わず即返信してしまいました。度々登場してお目汚し申し訳ないです。

専業主婦の方や伝統校の先生方の中には、仕事を持っている母親=「娘や夫より仕事を優先している」「娘や夫より仕事が好き」「仕事をするのは母親のわがまま」と思っていることを言葉の端々に感じる方々も…

でも、当たり前ですがそうではないんですよね。娘がいかに大切か、娘や家族と共に過ごす時間のかけがえのなさ、子供を愛しく思う気持ちは専業主婦の方々と全く、全く、全く変わりません。

一方で、ちっぽけかもしれませんが、自分が仕事を持って社会の中で役割を果たせていること、自分の仕事が誰かの役に立つ実感を感じる瞬間は、人として、コミュニティの一員として、誇りを持っています。そして娘にも、将来そうなって欲しいと望んでいます…

となると、悲しいですが一番の根っこの部分で英和は我が家に合ってないのでしょうね。。

母の会が制作したという手作りの楓グッズの数々のクオリティの高さをみて、奉仕という美名のもとに、どれだけの労働力や時間が無料で搾取されたんだろう?わたしもこれをやるの?私には無理…ごめん娘…。とスタート前から諦めモードです 

娘が楽しく学院生活を送れるため…娘の笑顔のため…と思おうとしても、手作り品を作る私の貴重な時間を家族のための違うことに使いたいです

6. 【6665696】 投稿者: 心配無用  (ID:NKZ0BihtAeE) 投稿日時:2022年 02月 10日 17:30

あの…。

なんだかスレの方向性が変わってきましたね。
    相談に見せかけて英和をサゲるスレですか?

労働力の搾取?
    ご覧になった手作り品が何を指すのかは存じませんが、
    強制的に作る手作り品なんて聞いたことありません。

みなさんほんとに得意なこと、やりたいことで協力しているまでです。
    私は手作り品を提出したことはありませんよ。

また学校と母の会の活動は切り離されており、
    学校側からお願いされてやる作業は基本的にありません。

何度も申し上げますが、英和のWM率は決して低くありません。

ちなみに英和は学校で使用する物品に指定品が少ないことはご存じですか?
    傘なども指定がないので、子供が電車に忘れてきてもすぐに近所で買いなおせたり、働く母にはとても楽です。

また、布小物・袋物(指定ではない)は母の会での販売もあるので「手作りしなければ!」というプレッシャーもありません。

2学期制で終業式・始業式が少なく、
    長期休み前後ギリギリまで給食があるのもありがたいです。

講演会の参加も必須ではないですよ。
    お父様とお母様で協力しあっているご家庭が多いと感じます。

7. 【6666421】 投稿者: 周りは半分くらいワーママ  (ID:.OgbVSa263k) 投稿日時:2022年 02月 10日 23:40

心配無用さんに完全同意です。

母の会の活動や「英和の理想とする家庭像」とやらの認識がズレていて、率直に言うと間違っています。
    偏見や思い込みを前提に堂々と語るので英和を下げているように聞こえて、ワーママとして悲しいです。
    英和はそんな学校ではないですよ~。

志望校として検討しているなら在校生をどうにか探して会ってお話を聞いてはいかがですか?

8. 【6666464】 投稿者: いや  (ID:DAmGEn/zdmM) 投稿日時:2022年 02月 11日 00:15

志望校のひとつと言いながらもどう考えてもわざと下げてるでしょ。
    無理なら志望校からはずせばいいだけなので
    本当に真剣に考えてる人は自分の状況語りではなくどうしたらやっていけるかを聞くでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す