最終更新:

50
Comment

【1183482】WMでも大丈夫でしょうか

投稿者: WM   (ID:Sujr9D7mOIU) 投稿日時:2009年 02月 11日 22:31

こちらの学校の教育方針に強くひかれ、受験を考えております。ただ、両親共働きのため、もしもご縁があったとき、平日の呼び出し(?)などをフォローしきれるのかどうか不安です。幸い、両親が近くに住んでいるので、どうしようもないときの送迎などは頼めるのですが、実際に、入学してから、母親が学校にお手伝いなどに行くことなどは多いのでしょうか。教えていただけると幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6673223】 投稿者: 堂々巡りのwm  (ID:0Oq8PaOBWLg) 投稿日時:2022年 02月 14日 23:40

役員でも月4回…との発言もございましたが、一回あたりの拘束時間はどのくらいでしょうか?(担当にもよるかと思いますが、こんなはずじゃなかった…と自分の首を絞めないために、あえて負担の大きなものをお教えください)

朝から放課後まで…なのか
    一回あたり一時間程度なのか…
    午前中数時間が多いのか…
    それとも昼や夜の会食もあったりするのか…

思うのは、専業の方であっても、下の子の幼稚園の送迎、ご兄弟の受験や、兄弟の習い事の送迎、妊娠出産、親の介護、親族の集まり、地域の会合、役所関係の手続き、家族やご自身に持病のある方もいらっしゃるでしょうし…その中のいくつもが重なる方もいらっしゃるでしょう。

自営ではありますがそこまで融通のきかない仕事を持っているため、その上でさらに娘の学校の活動まで責任を持って背負えるか、入学させていただけるのであれば最大限に貢献したいので、先輩のお母様方、どうか御指南ください…

2. 【6674126】 投稿者: なんとなくですが  (ID:8k4pCeMEHA.) 投稿日時:2022年 02月 15日 16:06

入学後に融通をきかせることが
    いろんな意味で
    すごく大変そうなお方のようなので
    ネット掲示板の情報だけで大丈夫ですか?

どなたかリアルで信頼できるかたに
    相談されたほうがよいかなと思いました。
    (もちろんしているとも思うのですが)

3. 【6674200】 投稿者: 確かに  (ID:xy4F/C61TeQ) 投稿日時:2022年 02月 15日 17:02

上の方の仰る通り、熱望されているWMの皆さん凄く真面目に頑張られている印象を受けますし応援しておりますが、だからこそ尚更、お教室で英和のお母様をご紹介頂いた方が良いですよね。
    コロナ前をご存知の高学年のお嬢様が居られる方、姉妹で通わせている方など、ご自身の勤務状況を踏まえて明確にお話しを伺える方を探されるのが最善かと。

また、学校側もこういった場所で事細かに書き込みをされるのはあまり良い気分にはならないかと存じますから、もう程程に、、、。

4. 【6674702】 投稿者: 直接聞きましょう  (ID:yW7S2roVgJ6) 投稿日時:2022年 02月 15日 22:03

前の方の言う通り、教室で在校生のお母様をご紹介頂き直接伺うことをおすすめします。
    このような場所では本当の事かそうでない事か、はっきり言えない事か、言うまでもないことか。言わずもがな、とか。
    このような匿名掲示板ですから、何とでも言えますし、なりすましも多いですよ。

5. 【6675271】 投稿者: 堂々巡りのwm  (ID:0Oq8PaOBWLg) 投稿日時:2022年 02月 16日 10:28

3人の関係者とみられる方が「在校生の保護者に直接お話を聞くのが良い」と途端に口を揃えて、貝になられることに驚いてしまいました。

単に母の会の活動の一回の長さや時間帯について聞いただけなのですが…

英和ではただそれだけのことが「掲示板では触れるべきではない事項」にあたり、「学校側も事細かに触れられたくない事柄であろうと思わせてしまうような環境」なのでしょうか???

3人が3人とも同じ判断なので、そこはさすが察するべきなのでしょうね…

是非とも娘を12年預けたい理想の環境と思っていましたが、やはり母の会の存在一点で、志望校からは外すことに致します。WMに理解が乏しい学校だとお互い苦しいと思いますので…(そもそも合格頂ける前提でお話するほどの家柄や実力ある家庭、OGではないですので、その点、失礼な表現になってしまっている点はご容赦ください)

有り難うございました。

6. 【6675544】 投稿者: 確かに  (ID:VqtFUtweEks) 投稿日時:2022年 02月 16日 13:48

あ、私は別の女子私立小なので、一般的な意見として参加させて頂いたんです。紛らわしかったですねスミマセン。

別の方々もそうですが、貝になっている訳では無いのですよ。どの私立小にも言える事ですが、入学しないと分からない事、『え?何でそんなルール!?』とビックリさせられる事ってほんと多いんです。トピ主さんのプライベートを此処で細かく伺うのも失礼になりますから、信用のおける在校生お母様に、ご自身のスケジュールを踏まえてお聞きになられる方が遥かに入学後のイメージって湧きやすいからです。

ただ、前述の返信の内容を拝読しましたが、掲示板投稿に対する価値観や『理解が乏しい』というお考え、無意識に出てしまう少し棘のある言い回しを見て、都内に複数ある名門女子と言われる私立小の母親では無いな、、、というのがトピ主さんの印象です。
    きっと、キビキビお仕事をされる格好いいWMさん故なのだと思います。

学童が充実した家庭に寄り添ってくださる私立小はありますから、トピ主さん&お嬢様にとって良い結果になりますように。

7. 【6676441】 投稿者: なな  (ID:7EEH1aqVC3Q) 投稿日時:2022年 02月 16日 23:22

母の会の全体の感じはお伝えしてます。1番負担の大きい係を目安に、と仰いますが、自分がやった係がそうであるかはわからないし、やったことないなら尚更。しかも、個人の感じ方によりますし。働き方、業種、スタンスなども人それぞれですから実際に在学してる方に直前伺うのがよろしいのでは、と私を含め他の方も申し上げてるのです。
    「母の会」「父の会」は学校が大切にしています。その活動自体を「働く女性に理解がない」と捉えていらっしゃるなら英和は不向きです。「母の会」の活動が大変なようなので英和は受験しない、のも1つの選択です。「ご縁」のうちです。しかし、働いているほとんどの方がやっていらっしゃいますから、「やり方による」のです。士業も多いですが、サラリーマンもそれなりにいらっしゃる。学校の教員にも「お母さん」が多いわけですから、保護者だけがかかえてる問題ではありません。
    私を含め他の方も、伝えられることはお伝えしました。それを「貝になる」「理解に乏しい」などという感じに捉えられてしまったことは学校にも他の保護者の方にも申し訳ない気持ちです。

8. 【6678772】 投稿者: 私見ですが  (ID:RkR9/cItYSQ) 投稿日時:2022年 02月 18日 19:08

卒業生の娘がおります。
    すでにいくつかのご意見が出ていてなおお悩みなら、実際の経験者にお話を伺った方がいいと思います。
    というのも、自分の担当でなくても、皆さま母の会のお仕事をよく存じています。どうすれば楽しめるかも存じているかもしれません。卒業が近くなってから、その手があったか~と思うこともありました。ネットを使って好きなところから自由な時間に作業が出来るようになったという話も聞きます。
    思うところがないわけではありませんでしたが、それでも娘を通わせてよかったと思える範囲、というのが私の感想です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す