最終更新:

79
Comment

【1492812】早生まれはやはり不利でした。

投稿者: 早生まれ   (ID:Rp6bu1R7L.A) 投稿日時:09年 11月 04日 16:56

本日発表がありました。
全受験者数590名、合格者50名、補欠5名でした。4月生まれから順に番号が振られて行き、2-3月生まれが500番代の番号となります。英和さんは、月齢考慮とおっしゃって頂いており3月生まれの娘を持つ我が家は期待をしていたのですが、合格者の番号を見て、やはり早生まれは不利な結果となっておりました。始めの20番までに合格者は4名(倍率5倍)、一方で、500番題の合格者は4名(倍率23倍)。(写真を撮ったわけではないので1名程度の誤差があるかもしれませんが大差はないはずです)補欠の方の番号も、2桁の番号(つまり100番未満)が、5名中確か3名となっていたと思います。 逆に言えば、実力本位での合格者になっているとも言え、月齢から来る差がコネをも上回る要素であるともいえるかもしれません。
娘もペーパー、行動観察ともに本当に良く出来たと言っていたことから、もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、もしかしたら受かっていたのではとの考えがついに出てしまいます。
いずれにしても、不合格は不合格ですのでこれは真摯に受け止め、我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。
小学校受験をする際には、計画的に4月生まれにするところから始まるということを何かの本で読んだことがありますが、その通りでした。私には、もう関係ございませんが、今後の皆様のご参考にされて下さい。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【1492859】 投稿者: 本当?  (ID:q8/mafn7v1U) 投稿日時:09年 11月 04日 17:39

    お疲れさまでした。

    我が子も早生まれです。
    英和は受けておりませんが月例考慮のある学校を
    受験します。
    そんなに分母が違うんですか?

  2. 【1492948】 投稿者: 通りすがりですが  (ID:Tj9oLlSqwcs) 投稿日時:09年 11月 04日 18:59

    >いずれにしても、不合格は不合格ですのでこれは真摯に受け止め、
    >我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。

    すごい自信ですね。
    早生まれでも頑張って合格を勝ち取っていらっしゃるお子さんもおいでになるのですから、
    それは月齢考慮を公平にされた結果ではないでしょうか?
    学校が娘さんの素質を見抜いて、その上で結果を出されたのでしょう。
    残念な結果ですが、それがお子さんの実力だったと反省するべきでしょう。
    これから新しい生活に向けて、気持ちを切り替え頑張って下さい。

  3. 【1492953】 投稿者: 早生まれ  (ID:sqCfuVIEmA.) 投稿日時:09年 11月 04日 19:04

    我が子も早生まれです。
    上の子と細かく比べても、やはり早生まれの差は否めないなと日々感じております。

    でもこれはゴールではなく、スタートです。
    じわじわと追い上げしていきましょうね。

  4. 【1492954】 投稿者: 早生まれ2  (ID:sqCfuVIEmA.) 投稿日時:09年 11月 04日 19:04

    ごめんなさい、同じ名前にしてしまいました↑

  5. 【1492974】 投稿者: わかるな  (ID:TmnP/Aiv8i6) 投稿日時:09年 11月 04日 19:23

    >我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。

    うんうん。
    こういう風に思うのわかるな。
    きっと私も残念な結果が出れば「ウチの子の良さがわからない学校なんてこちらから
    お断りよ!」と思うことにして気持ちを切り替えよう!と決めているからです(^^)

    まだ我が家はどこも結果が出てないのですが、一年頑張ってきた娘を見てきました。

    小学校受験は実力が結果に結びつくとは限りません。

    その日のコンディション、テスターとの相性。
    もろもろの事柄の縁や運が影響します。

    だから
    >我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。
    こう思うのもありだと思います。

    >学校が娘さんの素質を見抜いて、その上で結果を出されたのでしょう。

    これはそうとも言い切れません。
    やはり運ですよ。

    ご縁が無かったのですよ。

    早生まれさま、本当にお疲れ様でした。
    きっと今までの経験はこれからの人生で宝になると思います。

  6. 【1493001】 投稿者: でも…  (ID:fy4dFS.aOI2) 投稿日時:09年 11月 04日 19:54

    >もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、もしかしたら受かっていたのではとの
    考えがついに出てしまいます。

    通りすがりですが様と同意見です。
    そして「10倍なら受かっていたのでは…」というお考えにもびっくりです。
    自信も大切ですが、ミッション系の女子校を受験なさるのでしたら、お母様の謙虚さも
    大切なのではと思ってしまいました。

  7. 【1493062】 投稿者: 月齢考慮といっても  (ID:usi53sA6Yr.) 投稿日時:09年 11月 04日 20:46

    何をもって月齢考慮なのかということですよね。
    勝手な想像で、月齢に応じて均等に合格者を出すとか、点数に下駄をはかせると思い込んでる
    人って多いですよね。

    行動観察を月齢別に行うことで、月齢の高い子にリーダーシップを取られてしまうのを避ける・・・
    これだけでも十分月齢考慮した事になります。

    早生まれのグループにはペーパーの際に例題を一問やらせる・・・これだけの学校もあります。

    少なくとも月齢の低いお子さんが高いお子さんよりも有利になることは、まずないと思ったほうが
    いいでしょう。
    また「月齢考慮あり」と言う学校には早生まれの人が集中しますから、その中での競争になることも
    お忘れなく。

あわせてチェックしたい関連掲示板