最終更新:

101
Comment

【1492812】早生まれはやはり不利でした。

投稿者: 早生まれ   (ID:Rp6bu1R7L.A) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:56

本日発表がありました。
全受験者数590名、合格者50名、補欠5名でした。4月生まれから順に番号が振られて行き、2-3月生まれが500番代の番号となります。英和さんは、月齢考慮とおっしゃって頂いており3月生まれの娘を持つ我が家は期待をしていたのですが、合格者の番号を見て、やはり早生まれは不利な結果となっておりました。始めの20番までに合格者は4名(倍率5倍)、一方で、500番題の合格者は4名(倍率23倍)。(写真を撮ったわけではないので1名程度の誤差があるかもしれませんが大差はないはずです)補欠の方の番号も、2桁の番号(つまり100番未満)が、5名中確か3名となっていたと思います。 逆に言えば、実力本位での合格者になっているとも言え、月齢から来る差がコネをも上回る要素であるともいえるかもしれません。
娘もペーパー、行動観察ともに本当に良く出来たと言っていたことから、もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、もしかしたら受かっていたのではとの考えがついに出てしまいます。
いずれにしても、不合格は不合格ですのでこれは真摯に受け止め、我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。
小学校受験をする際には、計画的に4月生まれにするところから始まるということを何かの本で読んだことがありますが、その通りでした。私には、もう関係ございませんが、今後の皆様のご参考にされて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1495894】 投稿者: お気持ちわかります  (ID:y.tDfo89S9U) 投稿日時:2009年 11月 06日 23:47

    小学校受験は、中学受験と違い、お受験幼稚園でなければ、お教室通いだって、周囲には話せないこともあります。孤独な事だってないですか?
    受験生活は、皆さん、ご経験がおありでしょうが、親だって大変。頑張ったけど、ご縁を頂けなかった…

    周囲に愚痴ることも憚られ、当然、落とした学校にとやかく言えない…

    掲示板にぐらい、本音を吐いたっていいじゃないですか。
    発表から間もなく、冷静に分析出来ないですよ。

    私も残念組ですが、落ちたショック、お教室通いもなくなり、脱力してます。
    3月生まれだから、仕方ないと、月齢差が縮まる中学受験でリベンジだと、自分に言い聞かせています。

    知人は、自身が3月生まれですが、受験で月齢差がなくなったと感じたのは、大学受験だと言ってました(根拠はなく体験的な私見です)

    どこにも、ぶつけられない気持ちを掲示板に書くくらい、それで、明日に進めるんですから、寛大に見て下さいよ。

  2. 【1495946】 投稿者: それでよいかと存じます  (ID:S/dDk/TJtt.) 投稿日時:2009年 11月 07日 00:28

    皆様お母様がお子さまをしっかり育てていらっしゃるんだなと安心しました。これからも皆様健康にお気をつけていただきたく思います。ある父親から

  3. 【1496267】 投稿者: 本音  (ID:2fw6Xlnec8w) 投稿日時:2009年 11月 07日 10:54

    >どこにも、ぶつけられない気持ちを掲示板に書くくらい、それで、明日に進めるんですから、寛大に見て下さいよ。


    寛大にって・・・どうすればいいのかしら?
    無理して心にもない優しい言葉を掛けろと??
    皆さん掲示板だからこそ本音ですよ、きっと。
    だって面と向かって「早生まれを言い訳にするのは見苦しいわよ~」
    なんて、忠告して差し上げられないですから。
    スレ主さんも、こういう言い訳はナンセンスだと解ったのでは?

  4. 【1496387】 投稿者: がんばれ  (ID:7xZC0Xr1cr2) 投稿日時:2009年 11月 07日 13:25

    お気持ちよくわかります。
    学校も違いますし、早生まれではありませんが、
    スレ主さんの本当におっしゃりたいことをお察しします。

    学校に対して一言というよりは、これから気持ちを新たにがんばろう、
    とご自分に対して一区切りつけられた言葉だと感じられました。

    まだまだあれこれ考えてしまうこの時期にもかかわらず、
    すばらしい学校であることに違いはありません、
    ときちんと書くことのできるスレ主様は、
    きっと素敵なお母様の一人であると思います。

    きっと、現れないけれどスレ主さんを理解する味方はたくさんいます。
    見返すとかそういうことではなく、
    少しの間、時を静かに過ごし、
    これからも子育てがんばりましょうね。

  5. 【1496419】 投稿者: そろそろ終わり?  (ID:usi53sA6Yr.) 投稿日時:2009年 11月 07日 14:07

    早生まれが不利ということは一応肯定的な立場ですが,小学校受験においては
    月齢以外に

     地頭・容姿・親の収入・親の年齢・居住地・名前・兄弟の数・身長・体重・・・・

    み ー ん な ひ っ く る め て
     「 実 力 」

    なんです。 

    言い訳しても仕方ありません。

  6. 【1496581】 投稿者: ???  (ID:5B/1d2yhDxw) 投稿日時:2009年 11月 07日 17:13

    親の収入も実力なの??

    それとも、運(運命?)も実力って落ちかしら・・・。

    学校によっては、早生まれが、ほとんどいない学校もありますよね。
    反対に月齢ごとに分け、平等に合格者を出す学校もありますけど。英和は月齢を考慮して下さる学校というイメージがございましたが、部長先生が変わられて変わったのかも知れません。

    月齢の高いご家庭とは意見が合わないものですよ。
    気にしないで次に進みましょう。
    他にも素敵な学校はありますよ。

  7. 【1496720】 投稿者: そろそろ終わり?  (ID:usi53sA6Yr.) 投稿日時:2009年 11月 07日 19:39

    > 親の収入も実力なの??

    当然でしょう。
    親の収入が低いと懸念されて落とされた子はどこの学校でもいるでしょ。
    なんのために「ご職業について教えて下さい」って面接で聞かれると思ってるんですか?

  8. 【1496743】 投稿者: 本当?  (ID:q8/mafn7v1U) 投稿日時:2009年 11月 07日 20:07

    たしかに色んな事をひっくるめて小学校受験の
    実力となるんだと思います。
    子供の出来映えだけで(ペーパーのみ)合否を決める
    学校って小学校ではほとんどないかもしれないですね。

    親の社会的地位や出身校などもしっかり採点されて
    合否が決まると思います。
    6年間の学費だけじゃなくて寄付金もきちんと払って
    くれる人かどうかも見られていると思います。
    我が家は受けませんでしたが成城学園の説明会では
    寄付金はご自分のお子様がより良い学園生活を送るため
    なので入学後は払っていただきますとはっきりおっしゃって
    いましたしね。

    子供の実力だけで入るのなら中学受験がいいのかもしれませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す