最終更新:

101
Comment

【1492812】早生まれはやはり不利でした。

投稿者: 早生まれ   (ID:Rp6bu1R7L.A) 投稿日時:2009年 11月 04日 16:56

本日発表がありました。
全受験者数590名、合格者50名、補欠5名でした。4月生まれから順に番号が振られて行き、2-3月生まれが500番代の番号となります。英和さんは、月齢考慮とおっしゃって頂いており3月生まれの娘を持つ我が家は期待をしていたのですが、合格者の番号を見て、やはり早生まれは不利な結果となっておりました。始めの20番までに合格者は4名(倍率5倍)、一方で、500番題の合格者は4名(倍率23倍)。(写真を撮ったわけではないので1名程度の誤差があるかもしれませんが大差はないはずです)補欠の方の番号も、2桁の番号(つまり100番未満)が、5名中確か3名となっていたと思います。 逆に言えば、実力本位での合格者になっているとも言え、月齢から来る差がコネをも上回る要素であるともいえるかもしれません。
娘もペーパー、行動観察ともに本当に良く出来たと言っていたことから、もし一律に10倍程度の競争率でご考慮頂いていれば、もしかしたら受かっていたのではとの考えがついに出てしまいます。
いずれにしても、不合格は不合格ですのでこれは真摯に受け止め、我が娘の魅力を見抜けきれなかった英和さんには、残念でしたと申し上げたいと思います。
小学校受験をする際には、計画的に4月生まれにするところから始まるということを何かの本で読んだことがありますが、その通りでした。私には、もう関係ございませんが、今後の皆様のご参考にされて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1497676】 投稿者: 横からすみません  (ID:cXRAYHxKYRE) 投稿日時:2009年 11月 08日 17:07

    成城学園の寄付金は、入学時のみで1回きり。1口50万円です。入学者は全員寄付します。老朽化した校舎の修繕に使用します。
    入学金+寄付50万円+学費・・・が必要なことは、受験前にはっきり提示されているわけです。伺って、安くはありませんが、そんなに目玉が飛び出るほどの金額ではないと思いましたが・・・。

  2. 【1497841】 投稿者: 本当?  (ID:q8/mafn7v1U) 投稿日時:2009年 11月 08日 19:44

    一口なら50万ですが大抵お願いされるのは一口以上でしょう?
    一口以上は当たり前に捻出できる様なご家庭を私学は望んでいる
    ということです。
    たまに別スレでみかけますが入学したけど払わなければだめでしょうか?
    などという方は困るということです。
    一口しか払えない、あるいは寄付金を払いたくな払えないという家庭を
    避けるのは私立でしたら仕方ないということを言いたかっただけです。

  3. 【1497964】 投稿者: 満員御礼  (ID:/9h0ec3r2ME) 投稿日時:2009年 11月 08日 21:47

    試験員の先生方も1日で580名?ですから、相当お疲れ(イライラ)だったようです。
    お友達のお嬢様は午後の考査だったそうですが、かなり怒鳴られて泣いて帰ってきたそうです。
    今後は試験方法を学校側も考えられたら如何でしょうか?
    因みに午後は何月産まれの方から開始されたのでしょうか?
    午後試験がやはり不利でした?

  4. 【1498586】 投稿者: うそ  (ID:TUHZBFRkzt.) 投稿日時:2009年 11月 09日 11:28

    怒鳴られて・・なんて絶対にないと思います。
    そんな嘘を書き込まれないほうが良いかと存じます。

  5. 【1502191】 投稿者: 英和大好き  (ID:1x9gq75qM8k) 投稿日時:2009年 11月 11日 23:17

    満員御礼さまへ

    うちの娘も午後組(13:15集合)でしたが、同じ時間帯のお子様たちは皆さん笑顔で帰ってきましたよ。
    ちなみにその時間帯は10月終わりから11月か12月までの生まれ月のグループでした。

    ただ、娘の話では、考査の待ち時間中に周りのお子様たち数名が
    「あなた何歳?」とか、「誕生日いつ?」とかはなしていて、先生に注意されていたよ。
    と、申しておりましたので、もしかしたらそれで怒鳴られたと感じたのではないでしょうか。

    確かに1日で580名以上の志願者の考査をするのですから、先生方も大変だったかとは思いますし、うちのように第一志望であれば今年は2日になってアンラッキーだなとも思いました。

    ただ、別の女子校も受験していて思ったのですが、親の待ち時間の案内ですとか、不公平感のない待ち時間は英和の先生方のご配慮ではないかと感じました。
    講堂ではなく椅子とテーブルのある食堂で、暖かく、クラシックの音楽もかかっていて・・・
    別の学校では、ドアの開いたままの講堂で、同じ集合時間でありながら、解散が最初のグループと終わりのグループで1時間以上も違っていました。

    来年度以降はまた考査日が1日に戻ると思うので、今年のような受験者数にはならないと思いますが、東洋英和が大好きな方々が集まればよいなと思います。

  6. 【1502474】 投稿者: はな  (ID:be0DIa1yd/w) 投稿日時:2009年 11月 12日 08:32

    数年前の2日の試験日で入学した、在校生保護者です。
    説明会や面接の印象は人それぞれだと思いますが、
    先生に怒鳴られるという事は決して無いと思います。
    先生方はとても温かく、ありなままの子供たちを受け止め、見守ってくださっています。
    親にしてみたら、もう少し厳しくしてくださってもいいのに。。と思う位です(笑)。
    この様な環境で「幼い日」を過ごせる娘は、とても幸せだといつも学校に感謝しています。

    「英和大好き」様
    4月にお花のアーチで娘達がお嬢様をお迎えすることを、楽しみにしております。

  7. 【1513408】 投稿者: おーーい 直そうか  (ID:1ZiKUr.cpBc) 投稿日時:2009年 11月 20日 19:25

    幼稚園のママが「わが家は、早生まれで体も小さいから落ちた」と言ってる方がいて・・・・
    でもはたから見ていると それじゃー落ちるよまずそこから直さないといけないのではと思っています。
    とりあえずまだ五歳ですがコートなどのボタンが止められなく親が掛けてあげている。
    上履きも親が出し入れ。本人はただ立って待っている。
    いつも口あけている。
    親が時間にルーズ 園で禁止されていることばかりしている。
    雨の日は、歩かせるの可愛そうだから車で送り迎え。
    いろいろなお友達と遊べない。

    そこから直さないとだめでしょ
    幼稚園もすべてお受験は落ちている これも早生まれだかららしい。
    経験しているのに再度チャレンジでまただめだったのは、早生まれだからと言っていますが・・・
    先生は見抜いているのかどうか。
    子供のペーパーだけでなくそのようなことが体から出ていたのではないでしょうか

    雨だったら学校まで送迎するのでしょうか
    お着替えできずにお受験できるの
    時間に守れないで小学校はいけるの
    校則守れるの 幼稚園よりはるかに厳しい校則ですよ
     

  8. 【1552809】 投稿者: このような時期に・・  (ID:BGn8.2a68.Y) 投稿日時:2009年 12月 23日 08:09

    わざわざ合格した学校が分かる書き込みしなくてもいいのに・・・。

    不合格だったら掲示板に学校の考査がどうとか書き下ろし、合格したら砂金を見つけて・・・ですか。
    負けず嫌いのでしょうね・・・。
    国立(おそらく)は、私立のように至れりつくせりではありませんよ。
    入学後、モンペさんにならない様にご注意ください。

    新一年生の皆様、いろいろな方がいます。ご注意下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す