最終更新:

4
Comment

【1558132】部長先生へのご挨拶、紹介状などについて

投稿者: 来年受験組   (ID:18IAPI.he1M) 投稿日時:2009年 12月 29日 00:04

はじめまして。
こちらの学校を第一志望と決めて準備をしております来年受験組の母です。
先日あるお教室の説明会(英和志望者向けのもの)で、むかえようクリスマスなどの学校行事に伺った際にはできれば部長先生にご挨拶を…とか、教会学校に通って牧師先生からの推薦状を…などというお話がありました。
私の感覚だと、たとえ建前上だとしても、公平公正が求められる入試、ご挨拶など余計なことをするとかえってマイナスでは?と思っておりましたが、今年第一志望で合格された方は、やはりご挨拶などは基本なのでしょうか?また、牧師先生からの紹介状、というのも考えたこともなかったことで、教会に通っていればいるほど、粛々と努力した後のことは、神様が良き方向に導いてくださる、たとえそれが自分の思いとは別の方向だとしても…という考えにいたり、かえって紹介状をお願いするなど出来ないような気がいたします。また、マイナスになりかねないかと…でも、こちらも、多くの方がやはり紹介状を頂いて入試に臨むものなのでしょうか?
そのあたりのこと、このような掲示板でお聞きするようなことでもないのかもしれませんが、小学校受験の経験のある知り合いもおりませんので、お伺いしたく、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1558290】 投稿者: かえで  (ID:G0phXajohV2) 投稿日時:2009年 12月 29日 09:25

スレ主様の感覚が普通だと思います。
    子供たちがこちらでお世話になっていますが、いまだにご挨拶や教会推薦状などと言っているお教室があるとは驚きです。
    勿論、お母様が出身者であるのでしたら、折角学校にお立ち寄りになれば先生にご挨拶のひとつもされた方が良いでしょう。しかし、全く関係ない方が行事の際にご挨拶されても、それが何に結びつくということはないでしょう。
    また教会の推薦状も昨今は受験のために少しだけ教会に通って推薦状を頼む方々もいらっしゃって牧師先生も困っている教会もあると伺いっています。古くからの信者さんであったり、ご家族が教会と共に歩んでこられたご家庭のお嬢さんにでしたら牧師先生も推薦状を書かれる事もあるのでしょうが、あくまでも推薦するのは牧師先生で、こちらから頼むものではないでしょう。
    また推薦状まで持参すると面接で教会や聖書について問われ、かえって墓穴を掘ることになる一面もあることも頭に入れておいた方が良いかも知れません。現部長先生は聖職につかれていた方です。実際、入学してみるとわかりますが、教会関係者(信者関係)は限りなく少数です。

お子さんのために、親として何をしてあげられるかスレ主様が迷われるお気持ちはよく理解できますが、お嬢様が健やかにこの一年を過ごせるようにすることが一番だと思います。
    お嬢様の日々の成長を喜び、小さな感謝を持って毎日を大切に過ごされることが、お嬢様とご家庭のカラーとなって学校にも伝わることになるのではないでしょうか。
    取り急ぎ。

2. 【1559455】 投稿者: 来年受験組  (ID:c8jTqmCPTGw) 投稿日時:2009年 12月 30日 23:25

かえでさま
    あわただしい時期に、わざわざ書き込みいただきありがとうございます。
    ちょっと安心いたしました。
    そうですね、そのようなことにあれこれ思いを巡らせるよりは、娘と毎日を大切に過ごしてまいります。
    在校生の方からのお言葉、本当にうれしいです。
    ありがとうございます。

3. 【2071487】 投稿者: 素朴な疑問です。  (ID:7o/lkc8FstA) 投稿日時:2011年 03月 25日 15:33

紹介状とありますが、こちらの学校は推薦入試制度でもあるのでしょうか??ちなみに部長って誰ですか??

4. 【2080160】 投稿者: 在校生  (ID:3rQkZfRxoss) 投稿日時:2011年 04月 01日 11:56

推薦入試制度 ありません 紹介状 必要ありません 部長 一般の校長先生の役職

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す