最終更新:

5
Comment

【1873631】幼稚園受験の履歴

投稿者: りす   (ID:crVfMXBKqCE) 投稿日時:2010年 10月 06日 10:25

教えてください。

まだ小さい娘(1歳)がいるのですが、英和への受験を
考えております。

私は英和出身ではないのですが、幼稚園から英和出身という
友達が何人がいて、とても魅力的な学校だと思っています。
娘が英和の幼稚園か小学校に入れればよいなぁと漠然と
考えています。

幼稚園は、いわゆるコネなどの強い方でないと難しいと
よく耳にするのですが、小学校受験をするにあたって、
幼稚園受験の履歴(言葉がこれしか思いつきません。)
があるほうが少しは有利なのでしょうか?

フタバなどでは幼稚園受験したことが考慮されると
幼児教室の友人から聞きました。

ご存知のかた、教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1873703】 投稿者: 履歴  (ID:FSyh6jthvMU) 投稿日時:2010年 10月 06日 11:23

こればっかりは、噂の域を出ないので何ともいえませんね・・・。

面接の中で、「幼稚園も受験しました。」と第一志望である事を
    アピールする機会に恵まれることもあるかもしれませんが。

いずれにしろ合格のボーダーにのらなければ、
    履歴なんて意味がありません。
    そのような方はたくさんいますから。

縁故なしでF葉に合格されたお嬢様は、小学校受験からでしたよ。
    もちろんお教室で一番出来たお嬢さんでしたけど。

2. 【1873837】 投稿者: 関係ない  (ID:LbzfxLShYsM) 投稿日時:2010年 10月 06日 13:37

履歴など全く関係ないと思います。
    それより、無理に幼稚園から入れないほうがいいみたいです。

ある学年に、中学進級するときに肩たたきされそうな子がいます。
    勉強しない、勉強できない、周りから浮いてしまっている子がいます。
    せめて小学受験で勉強のまね事を経験して入学したほうがいいですよ。
    そうすればめだたなく進級していけます。

3. 【1874222】 投稿者: りす  (ID:EFKnCKAlRGU) 投稿日時:2010年 10月 06日 20:47

履歴さま

ご回答ありがとうございました。
    そうですね。
    ボーダーラインに乗れるよう、とりあえずは家庭で
    できることをよく考えて娘との時間を過ごしたいと思います。

関係ないさま

肩たたき・・・。ちょっと怖い響きですね。
    どの段階で入るにしても家庭学習の姿勢が問われるという
    ことですね。
    頭に入れておきます。ありがとうございました。

4. 【1920218】 投稿者: まつぼっくり  (ID:Cjcf.lGWLBU) 投稿日時:2010年 11月 15日 01:02

幼稚園と小学校… あまり関係ないと思います。

我が家は、幼稚園で補欠になり、あと1人!というところで涙をのみました。
    小学校では、私立の共学校に行かせたかったので、こちらは受験しないつもり
    でおりましたが、たまたま希望の他校と試験日とこちらの試験日が重なってい
    なかったこともあって、お教室の先生から「幼稚園で補欠、それも次の番号だ
    ったんだから、英和は絶対◎だから、受けるだけ受けて!」と勧められ、なら
    ば、とその気になって受験いたしました。
    勿論、願書にもその点はアピールしたつもりです。
    (面接では何も触れられませんでた)

結果は不合格でした。
    娘の実力が足りてなかったのと、よっぽど縁がなかったのだと思います。
    合格発表がこちらの学校が早かったので、ものすごーく凹みましたが、おかげ
    様で第一希望の学校からは合格を頂いたので、こうしてのこのこ出て来れまし
    たけどね…。
    補欠だったから◎を頂ける、なんておごっていた自分が恥ずかしいです。
     ご参考まで。

5. 【2368131】 投稿者: あ  (ID:u//ExcKBoUk) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:07

私は幼稚園から英和に入園させられて、ほんとうに楽しい毎日をおくってきました。
    しかし、大学受験を控えたとき、少し後悔しました。
    両親とも入園させたときは大学のことなどまったく考えもしていなかったらしいのですが、受験を控えていた私は”幼稚園から青学や学習院のようなところに行っていれば。。”と考える毎日で、ほんのわずかながらコンプレックスを抱いていました。(ちなみに私は英和の大学の立地が嫌で受験を決意しました。)

娘さんのためにも、将来的に英和の大学がどのような偏差値、立地になるのかを見据えた上での受験をおすすめします^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す