最終更新:

4
Comment

【2014484】仏教幼稚園からの受験

投稿者: ふくろう   (ID:j.cEuqyhhDM) 投稿日時:2011年 02月 10日 12:11

まだ未就園児の娘がいます。

こちらの小学校にはいれたら・・・と夢見ているのですが、
仏教幼稚園からこの学校を受験するのは不利でしょうか?

年長の兄が現在仏教幼稚園に在籍しており、親子ともども
こちらの園を大変気に入っているので娘も通わせたいと
思う反面、英和への受験を考えたときに不利になるのであれば、
別の幼稚園を探すことも視野にいれたほうがいいのかと
考え始めました。

仏教系の幼稚園から受験された方などいらっしゃいましたら
教えてください。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2019026】 投稿者: 英和 新一年の父  (ID:r2YKOuYlitU) 投稿日時:2011年 02月 13日 13:19

新一年の親です。
    先生方がお決めになるので恐らくとしかいえませんが、関係ないと思います。子供を通した家庭をしっかり見て合否を判断してくださったと思います。。宗教的背景は先生方もはっきりと関係ないとおっしゃってますし実際そうだと思います。もし気になるのであれば願書にそれとなく宗教上の理由からその幼稚園を選んだのではないということを書けば十分だと思います。
    ペーパーはそれほど難問は出ませんのでほぼ満点が必要ですが、行動観察でひときわ光ってる子が選ばれていると思います。うちは保育園、WM、遠距離(ギリギリ1時間)、全くコネなし(両親とも中高大一貫他校)という状況で大手塾のみで合格しています。塾の学校別で見ていても合格した子は客観的に見て英和にあってるな-という同じ要素を持っており軒並み塾のペーパーはほぼ満点を取っています。学校にフィットした子供が頑張れば必ず報われると思います。
    知れば知るほど本当にいい学校なので是非頑張って合格してください。

2. 【2020094】 投稿者: ふくろう  (ID:RCOCNCktwkg) 投稿日時:2011年 02月 14日 09:17

新1年生の父 様

ご回答ありがとうございました。

お嬢さまがこの春から英和生なんですね。
    おめでとうございます。

宗教背景は関係ないというお話を先生がされていたと
    いうのを教えていただいて安心しました。

新1年生の父さまが「客観的に見て英和にあってるというお子さん」
    は具体的にどのようなタイプの方が多いと感じられますか?

よく英和は活発なお嬢さんが多いと効きますが、私としては周りの
    英和に通っている娘さんたちにお会いすると結構タイプがバラバラだなと
    思っていました。
    自分よりお友達を優先してあげるおっとりさんや、負けず嫌いのスポーツ少女、
    恥ずかしがり屋さん、舞台大好きっ子など・・・学校側も色々なタイプをとりたい
    のかと感じていました。

重ねての質問で申し訳ありませんが、お時間ありましたらご意見お聞かせください。

3. 【2020697】 投稿者: 英和 新一年の父  (ID:r2YKOuYlitU) 投稿日時:2011年 02月 14日 16:44

大手塾の学校別で見ていた私個人の印象としてお聞きいただけると幸いです。

おっしゃるとおり元気な子供。これは私も考査でも絵を描いてそれをみんなの前で発表するという課題が毎年ありますから学校が明確に求めていると思っていました。
    塾にいた子供の大多数は当てはまりますが一部意外だと思う(決して活発、元気とはいえない)子供も合格していました。この辺がご関係というものなのでしょうか?学校には様々なタイプがいる方がいいでしょうからこの印象は正しくないのかもしれません。
    ご質問の英和っぽいと私が感じる点ですが活発、そうではないに関わらずその場を楽しむ力をもっていること。たとえば何かの制作であれば、リーダー的な活発なとても目立つタイプだけではなく、地道に楽しそうに何かを作っている姿、その中でみんなで楽しもうとしようとする姿勢ということでしょうか?月並みな言い方をすればどのグループに入っても何をしてもみんなで楽しもうとしようとする子供です。元気が有り余って活発というわけではないと思います。今年の考査ではそれを表すように協調性をペーパーでも試されていたようです。
    ちなみにわが娘はとても活発な目立つタイプです。

4. 【2368126】 投稿者: あ  (ID:u//ExcKBoUk) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:03

おうちがお寺の娘さんや、仏教関係のお仕事をなさってるお父様の娘さんも入学されているので全く問題はないとおもいます^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す