最終更新:

1
Comment

【2019108】母の会の販売会

投稿者: 新入生   (ID:fYqIKKSbv7A) 投稿日時:2011年 02月 13日 14:29

こんにちは。
4月に1年生となる娘の保護者です。
よろしく御願いいたします。

今週、母の会の販売会がありますが、色々と勝手が分からず、教えて下さい。

○保護者用の聖書や賛美歌は2冊必要でしょうか。

○靴下やポロシャツは学校指定ではないということですが、遠足や7月に使うとのこと。
 皆様何枚位揃えるものでしょうか。

○靴下やタイツも指定ではないのですね。こちらは皆様どのようにしていらっしゃるのでしょう。
 母の会で販売されているものを多数の方が着用なのでしょうか。
 受験用に用意した3つ折ソックスが沢山ありますが、(ワンポイントあり・なし両方あります)こちらを着用して浮かないでしょうか。

○カーディガンはすでにフランセさんに注文していますが、初夏や梅雨の頃を考えて
 綿のカーディガンも購入しようと思っています。
 Vネックセーターも皆様着用されているのでしょうか。(年に一回の予約販売とのことですので迷っております)

今週の保護者会でお話もあるとのことでしたが、それぞれのコーナーでお釣りのないように・・・とのことでしたので、
あらかじめ小銭などきちんと小分けしておかなければ、と焦っております。

各家庭で判断しなければいけないということは百も承知ですが、
在校生の方、新入生の方に知り合いもおらず、
例年皆様どのようにされているのか分からず、心細く過ごしております。

もしよろしければ在校生の保護者の皆様、教えていただけると幸いです。
よろしく御願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2019456】 投稿者: 在校生母  (ID:zLsGKgjFRNU) 投稿日時:2011年 02月 13日 19:22

お嬢様の合格おめでとうございます。
    色々と準備する事が多く、大変な反面、揃える事も楽しいものですよね。
    我が家も昨年の今頃、ワクワクしておりました。
    さて、質問についてですが、保護者用の聖書、讃美歌は母の会での行事に必ず必要になりますので、お持ちでない様であればご用意された方が良いですね。
    ポロシャツは冬の校内服の中に着るのですが、半袖一枚、冬用に長袖一枚必要です。
    心配でしたら、洗い替えにもう一枚ずつご用意されても良いかも知れませんが、我が家は結局は一枚ずつの用意で充分だったと思います。
    校内服は、週末持ち帰るので週末の洗濯で間に合います。
    遠足では、体操服のポロシャツを着ますし、夏期学校でも体操服のポロシャツと校内服のポロシャツと、夏の校内服の併用なので。
    体操服の半袖ポロシャツは、もう注文されているとは思いますが、一枚しかご用意されていなければ、これこそ、洗い替えをもう一枚ご用意される事をお勧め致します。
    5月に入ると毎日の様に運動会の練習で毎日持ち帰って来ますので。
    靴下は母の会の販売がデパートなどで購入するよりずっとお買い得ですので、皆さんこの機会に購入されています。ご自宅にも何足かお持ちでいらっしゃるようですので、無理にこちらで購入される事もないかもしれませんが。ただ、ワンポイントは禁止です。
    カーディガンもワンポイントは認められておりませんが、無地の紺色ならば母の会の販売の物で無くてもよいですね。
    この母の会の夏用カーディガンは綿という事もありますが、色が元々洗濯を繰り返した様な浅い紺色です。私個人的にはこの浅い色あいがあまり好きではありませんでしたので次に買う時は違うところで購入するつもりです。そして、サイズも割合大きめですので、成長を見越して、大きめに購入される事は避けた方がよろしいかと思います。
    ほとんどの方はカーディガンで、Vネックセーターはお見かけしたことがありません。子供が着脱することが楽なカーディガンをお勧め致します。
    その他、エプロンは2枚必要ですね。一年生のうちは皆さん殆ど、母の会の販売で売られている物を使っております。お友達と一緒だと子供も嬉しいみたいですし。
    あとはエプロン袋、体操服袋、スモック袋を手作りされても良いかも知れませんが、それぞれ色違いで3枚用意される事もお勧めです。生地は、エプロンと同じ生地です。

保護者会で色々説明されるかも知れませんが、殆どの持ち物に一手間自分の物とわかる様な刺繍やリボンなどをつけて下さいとご指示があります。
    在校生の実際使っている物を見本で見せて頂きましたが、皆さん本当に素晴らしい工夫をされており、手芸が趣味の私は製作意欲が湧いてきた覚えがあります。
    刺繍が出来ない方はチロリアンテープを貼っただけでも充分可愛らしく出来ます。
    あと2ヶ月、入学式迄、色々胸躍らせながら、ご準備頑張って下さいね。

わが娘は毎日楽しく学校へ通い、帰って来ると思い出し笑いしながら学校であった事を楽しく話してくれます。
    先生方もお母様方も皆さん子供達を我が子の様に可愛がって下さる温かい学校です。
    安心して、新しい生活をお迎え下さいませ。
    影ながら、新入生様のご入学を心からお待ちしております。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す