最終更新:

43
Comment

【2322240】不合格

投稿者: ララ   (ID:chfMSibZ40A) 投稿日時:2011年 11月 10日 03:34

今年の合格者の方おめでとうございます。
どこにも吐き出す所がなく書き込みいたしました。
こちらの学校に通いたく 努力したのですが
合格は、頂けなく落胆してる毎日です。
お教室の先生が今年は不況の為か卒業生が優先の年だったかもしれないと仰ってましたが
不合格は、不合格なので受け止めなければなりません、しかし娘の他のお教室の友人も
とても良くお出来になられてるお嬢様で誰もが入れるとも思っていたので驚いております。その娘さんは模試を受けてもいつも上位の成績でペーパーも教室でお出来になられていたし明るく優しくて何をさせても光っていたお嬢様でしたのでの先生からも期待されていた分、ショックを隠せないご様子でした。結局関係者やobさんが合格されておったと仰ってました。
それだけでは、ないと思いますが。
その関係者の合格の方は、同じ幼稚園の人達でした。大変失礼ですがとてもお出来になるとは思えなくテストも全然出来なかったみたいとお母さま同士で愚痴を溢しておりました。やはり関係者有力だとは、思ってましたが努力してきた私達は、何だったのか?と気持ちの整理がつかなくて、、力不足だとは承知です。
けれどobさんや関係者が有力ならば受けても本当に狭き門でした
今更ですが実力校に近い学校に第一志望にするべきでした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2323006】 投稿者: そら  (ID:Ziw0C0R0Lxo) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:12

    中学受験のことは考えずに、ゆっくりと親子で心も体も休養が必要かと思いました。

    こちらの学校に憧れるがあまり、次は中学受験よとせかしてまっしぐらになってしまうと
    中学受験では本人の意志もかなり大きく関わってくるために、親子関係にひびが入ったり
    精神的に追い詰められたりする可能性もあります。

    今は東洋英和を封印して、新しい世界をご覧になって視野を広げてください。
    中学受験の準備は一年生からはあり得ませんよ。本当に焦らないでくださいね。
    普通は中学年、基礎がしっかりあるお子さんなら高学年でも間に合います。
    その時に、また別の出会いがあるかもしれません。
    中学受験を選択しないかもしれません。
    お嬢様のためにも早くから道を固め過ぎずにゆとりを持たせてあげてほしいです。

    それまでは外でたくさん遊んでお友だちをいっぱい作って心豊かな毎日を送ってください。

    部外者ですが、スレ主様の書き込みを見て、すぐにでも中受準備をなさりそうな勢いを
    感じたので書かせて頂きました。

  2. 【2323022】 投稿者: 塞翁が馬  (ID:cNf5DbT3eHI) 投稿日時:2011年 11月 10日 20:32

    小学校受験でこちらが残念で、六年後に桜蔭に入られたお嬢さんを存じています。
    お家柄は申し分ありませんでしたが雰囲気は桜蔭の方がしっくりくる感じでした。
    とても楽しそうに学校生活を送ってらっしゃいます。
    今はご傷心かもしれませんが何が幸いするかわかりませんよ。

  3. 【2323078】 投稿者: どうぞ前向きに  (ID:tVCKZBiAWv2) 投稿日時:2011年 11月 10日 21:25

    縁故が強いというよりは、縁故が深い方が自動的に多くなってしまうので、そのように見受けられるのだと思います。
    ご出身の方は当然第一希望の方が多いですし、ご出身で無い方は他校が合格すればそちらへ、ということも多いので。

    中受は小受とは全く違う世界です。
    中学部高等部は英和の良さが花開きます。
    中受板では内部が外部が、という話になりがちですが、小学部出身であろうが中学部入学であろうが関係ない、英和ならではの校風が満喫できると思います。

    ララさまのお嬢様が中受の時に、英和が選択肢にあれば、嬉しく思います。

  4. 【2323091】 投稿者: いちじく  (ID:yE93oVJcVy2) 投稿日時:2011年 11月 10日 21:43

    不合格の理由を関係者とか卒業生とか…と
    考えたくなるお気持ちも分かりますが
    入学して思ったことは
    「思ったより縁故(関係者・卒業生の子)が少ない」ということでした。


    ですから、ほとんどの方は実力(学校から見て理想と思われる子)が
    通っているのだと思います。


    何が悪かったとかではなく
    縁がなかったと考えた方がスッキリするのでは?


    中学受験での英和の位置は難関伝統校。
    四谷大塚の偏差値で2月1日「58」
    2月3日「62」
    上の下というところでしょうか。

    こちらの学校はキリスト教系の付属学校として
    立教・白百合ほど全国的ネームバリューはありませんが
    知る人ぞ知る学校として「熱望組」が多いのが特徴です。
    ですから偏差値がそれ以上あっても「英和に」という方もいらっしゃいます。


    12才になったお嬢様が「やっぱり英和がいい」と思ったら
    チャレンジすればよいと思います。

  5. 【2323110】 投稿者: え?  (ID:KRA8JJSDUNk) 投稿日時:2011年 11月 10日 21:57

    願書って7年前から郵送ですけど。

  6. 【2323227】 投稿者: そういえば  (ID:OputU0IL.O.) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:19

    受験、本当にお疲れ様でした!
    中学受験は、大変ですが、楽しいこともいっぱいありますよ!
    ぜひ楽しみながら、勉強してくださいね!←終わったから言えますが。。
    ここを読みながら思い出しましたが、
    ここの中学受験の願書も「郵送でも受け付ける、受験番号は早いもん順じゃない」
    と書いていながら、
    説明会では「窓口で受け付けた分から、早い番号にします」
    と言っていて、初日ものすごく早くから並んでいるようでした。
    受付に長く、そうですね、1時間半は待ちましたよ。
    やはり、第1志望の人や、受験者説明会にきちんと出席する人を合格させたいんでしょうね。

  7. 【2323264】 投稿者: 中学受験  (ID:jCDqAsIiKHI) 投稿日時:2011年 11月 10日 23:49

    今五年生母〜ここは受けなかったけれども…一年生から中学受験の準備…なさっている方多いと感じます!(こちらに入るためでなくて…中学受験を考えて)学校以外の勉強一年生なら30分程度ですが…やはり計算と漢字と算数の文章題二問程度はしておくほうが良いですよ〜出来れば2学年上まで進めると良いけれど〜

    我が子は漢字嫌いでいまだに、漢字で点数を落とします。
    でも、一年生からコツコツしていたからこの程度ですんでいるはず、やってなければ〜と思うだけでゾッとします(嫌いだったので配当学年の漢字をその学年でしっかりマスターを目指しました)
    さて、五年生も残り少し五年生の配当漢字マスターあやうし〜焦っております!

    でも、中学受験も楽しいですよ〜!!とてもここにはこられない偏差値ですが…どうすれば偏差値が上がるかしらと勉強の工夫したりして…

    親子良い思い出かもしれないと、思えるようになりました!

    まだまだ、先は長いですよ〜!!

    頑張って下さい

  8. 【2323376】 投稿者: れい  (ID:0Eb5dDkmOaM) 投稿日時:2011年 11月 11日 02:00

    ここの幼稚園受験は今も窓口受付なのでしょうか?
    数年前に幼稚園受験をして確かに説明会にて「受験番号によって合否が変わることはありませんし、近隣の方々のご迷惑になりますので朝早くから校門前に列ぶのは控えて下さい」
    と言っていましたが縁故組は暗黙の了解のように朝早くから校門前に並んでいました。
    部外者には知られていないそう言うルールがあるようですね。
    幼稚園受験の合格者は圧倒的に受験番号が早い人が多いようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す