最終更新:

99
Comment

【2600976】パンダ

投稿者: 6/28 オープンスクール参加感想   (ID:9zqE1/mifyk) 投稿日時:2012年 07月 01日 13:05

初の試みと教頭先生が言われておりましたが、オープンスクール(ただし、校舎の1階教室と地下2階の体育館での1-3年生の授業のみ)に参加させていただきました。校舎は近代的で清潔綺麗でした。
講堂がほぼ満席、30-40代とおぼしきお父様方が2-3割といっらしゃいました。
1年生は国語で2人1組での授業で騒がしかったですが、2年生からきちんとしていました。ノートを見たら、きちんと漢字で
書いてある子多数。理科は糸電話の実験。理科は実験系の授業が多いそうです。感心したのは在校生の作文朗読。学校生活の楽しさ、生徒の素直さ・仲の良さがよく伝わってきました。
学校生説明会後に流された学校紹介ビデオにこの学校の「飾らなさ」を感じました。卒業式に参加された夫婦の父兄のインタビューでお父さんが泣き出してしまい、脇で奥様が「入学式のときに事情があって参加できなかったものですから」とフォローされていましたが、「温かさ」を感じさせました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和女学院小学部に戻る」

現在のページ: 13 / 13

  1. 【3911493】 投稿者: 不思議  (ID:zx9lMuNUMT2) 投稿日時:2015年 11月 25日 01:22

    も何も、第一志望が他校であればどこかでそれが出てしまうのが普通ではないですかね。当然学校も実際に入学してくれそうな家庭に合格を出すわけで、そこが面接のある小学校受験の難しさだと思います。ちなみに雙葉は2日目に英和と被る人や、白百合は事前面接で被る人もいますよ。英和はリタイヤする人も結構いるのでは。

  2. 【3924197】 投稿者: 倍率?  (ID:zJrzQ5s3cDw) 投稿日時:2015年 12月 08日 19:06

    お受験じょうほうの今年の速報ですと、498人だったようですね。その数で考えると10倍
    2日は見ている限り1割も欠席は居なかったと思いますが、1割減と考えると約450人
    正規合格50人。補欠数は今年は不明で少しずつしか動いてないようですが、仮に20人と考えると6.4倍くらいでしょうか。20人も動かないかしら
    いずれにせよ狭き門ですね

  3. 【3927241】 投稿者: ペーパー以外で  (ID:7r4wZ2u150.) 投稿日時:2015年 12月 12日 13:34

    女子校ペーパーを完全に仕上げていれば、ペーパーは基本満点でしょう。他の女子校に通わせているお母様も、あんな問題で差なんてつかない、と仰ってました。
    愚娘?は、全く対策せず、模擬だけ受けさせたら、赤黒2色使いに戸惑い、ペーパーは相当ミスっていましたが、ペーパー以外がほぼ満点で、断トツの上位でした。
    要するに、差が出るのはきっとペーパー以外。
    この部分、模擬は全く意味のない分野なので英和の試験は読めないということです。
    因みに、先生からは「英和は身内が好きですね。出来る出来ないじゃないです」とのことで、そこに懸けるのもアホらしいので辞めました。
    我が家の娘は英和ぽいわ。っと思われれば、トライすればよいと思います。
    フリー枠なんて微々たるもの。そして、百合、フタバ苗字後半、青山などキラキラ組が勝るでしょうし。「本気で狙ってる方、かわいそう」と友人は言っていました。
    実質倍率?併願もいっぱいるし、あのペーパーなら受けてみるか、受かればラッキー、くらい方がごまんといるので、英和的に目を見張る方は普通の倍率ではないかと。
    聖心よりは倍率が高い。でも聖心で学費入れちゃったし、聖心でいいか〰、という方、回りも結構います。

  4. 【3929104】 投稿者: そうでしょうか…  (ID:EdfA4aJVb.E) 投稿日時:2015年 12月 14日 21:31

    ペーパーは基本的な問題が多いかもしれませんが、制限時間がとても短いので、満点は難しいのでは?
    当日の試験は、模試や学校別の対策等の制限時間よりも更に短かったと娘は言っておりました。
    また身内が好きとのことですが、英和に通っていらした卒業生は母校のことが好きな方が多いので、娘も通わせたいと強く思うのではないでしょうか。思いや熱意が強い、更に学校のことをよく理解しているという点で願書や面接の評価が高くなるのかもしれません。
    とりあえず日にちがあいているから受けるという方は、どこかしらでそれが学校側に伝わってしまうと思います。
    是非英和にと強く願われていたお教室のお友達は、何の関係もありませんが、複数合格されています。
    ペーパーや行動観察はもちろんですが、それだけではなく、英和に来てほしいと思えるお子さん、ご家庭を見極めているように思います。
    とは言え倍率が高いので、熱望されていても残念だった方も多くいらっしゃると思いますが…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す