最終更新:

11
Comment

【2686761】教会学校の出席率

投稿者: ジャスミン   (ID:fS6cL2BFMCY) 投稿日時:2012年 09月 15日 00:26

はじめまして。
いまさらですが、主人にこちらの受験を反対されています。
(第一、二志望はカトリックです。)

理由は、主人の母親がプロテスタントで日曜の午前中にいなかったからです。
幼少のころは違ったようですが、中学校くらいからいないようです。
なぜ一緒に教会学校に行かなかったかはわかりませんが、
主人とほかの兄弟(女子もいます)は行ったこともないようです。

また上の子が土曜日授業がある学校なので、
家族の休暇が合わないことがいやなようです。

実際問題、兄弟の日曜の運動会や展覧会などがあっても
必ず日曜学校は寄ってから行くんでしょうか?

夏休みなどの長期休暇、3連休の近場の旅行も控えなくてはいけないのでしょうか。
たとえばバレエやピアノの発表会が午前中にあっても休めないのでしょうか?

徒歩圏に教会がないため、(おそらく電車と徒歩で20~30分です。)
やはり時間はとられます。
実際のところは6年間で
参加しないのは何日くらいなのでしょうか?

100%が求められていますか?
このこと以外はとても魅力なのですが…
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2687430】 投稿者: そんなこと  (ID:XrYJ/jncSG.) 投稿日時:2012年 09月 15日 18:47

    学校に問い合わせをしてみては?
    学校も掲示板や保護者の間で噂が飛び交うくらいなら、直接確認してもらいたいと思われるはず。

  2. 【2687982】 投稿者: ココ  (ID:wXH9PI3NJSw) 投稿日時:2012年 09月 16日 09:24

    夏休みも教会に行く必要がありますよ。

  3. 【2688224】 投稿者: マグノリア  (ID:BqgGjBuilYI) 投稿日時:2012年 09月 16日 12:56

    娘が中学に上がりましたが、小学部の頃の我が家のお話をさせていただきます。

    説明会などでは「なるべく毎週通うように」とお話はありますがそれぞれの出席率のことで
    お話があったことはないので、通える範囲でよろしいかと。
    毎週末、外出の予定が入るわけではありませんし、我が家も月に2回程度でした。
    たまたま最寄駅から通う英和のお子さんが多かったので教会学校は娘も楽しんで通っていました。
    部長先生を始め、先生の所属教会が近いとやはり「行かない」ことに罪悪感を感じてしまって
    低学年の頃は日曜の予定を入れられないとお嘆きの方もいらっしゃいましたが
    高学年になると子供同士で予定を入れたり親が気にするほど子供は気にしないのか
    学校で先生に「〇〇に行くから日曜学校は行けません」などと話してくるようです。

    娘の通っている教会は夏休みは教会学校もお休みがあり
    そのかわりキャンプなどを企画しています。
    夏休みに家族旅行に行った際もたまたま旅行先が担任の先生の出身地で
    娘が先生の所属教会を聞いて来たので家族全員で礼拝に参加したこともありました。
    公立の小学校と違い気楽に遊べる近所のお友達が少ない私立小学生にとって
    教会学校はお友達に会える場所でもあります。
    もっと気軽にお考えになって構わないのではないでしょうか。

  4. 【2688578】 投稿者: いきたくないなら  (ID:sxW.ogWi7a.) 投稿日時:2012年 09月 16日 18:27

    教会に行きたくないなら、お止めになった方がよろしいかと。
    強制でないからこその、大変さがありますよ。

  5. 【2691072】 投稿者: さようなら  (ID:vAZCnPjT3DU) 投稿日時:2012年 09月 18日 15:57

    第一志望と第二志望がカトリックだと、わざわざ前置きしているところが面白い方ですね。
    日程的に受験が可能というだけでお受けになるのはやめた方がいいと思います。

    日曜日の午前中にお稽古ごとを入れる方はいませんが、バレエやピアノの発表会に日曜日がぶつかることはあると思います。
    その際は発表会を優先なさればいいのです。

    夏休みも例えば5回日曜日があるなら、3回くらいは出席させています。
    ずっと別荘地や海外でお過ごしになるとしても現地に教会はありますよ。
    そういう体験もまた子供にはいいものです。

    教会には出欠カードのようなものがあり、学校にも行ったか行かなかったかの報告はします。
    出席率が悪くてご注意を頂くことはないようですが、良識の範囲内で通わせることは必要です。

  6. 【2691493】 投稿者: あの・・・  (ID:LpHRvV1vJ3k) 投稿日時:2012年 09月 18日 21:28

    釣りだと思います。
    グーグルで調べると、同じ名前で違うシチュエーションでいくつかでてきます。
    句読点の打ち方が、似ています。
    だいたいどれも、ツッコミを入れたくなる内容ばかりです。
    例えば最近の投稿

    【2683847】希望がもてなくなりました
    投稿者: ジャスミン(ID:mPglpwZJKeE)投稿日時:12年 09月 12日 17:53
    板違いでしたらすみません。本来ならお金板なのかもしれませんが、あちらとは世界が違いすぎてこちらに愚痴をはかせてください。
    この厳しい社会情勢同様、一年くらい前より、ある事情で我が家も経済的にかなり苦しい立場になりました。
    (中略)
    子供は高校生です。進学することは当然だと思っていましたが、もしかしたら進学を諦めてもらうしかないかもしれません。


    この手のパターンは、批判をさんざん浴びて最後に別名で、この学校の父兄は・・・
    という結末に帰着するので、要注意です。
    この時期このような質問が多発すること自体不自然ですよね。

  7. 【2692083】 投稿者: ぴこ  (ID:n0HE7.DSuW2) 投稿日時:2012年 09月 19日 10:06

    第一志望と第二志望がカトリックなんですよね?
    東洋英和はカトリックではありません、プロテスタントです。
    また、カトリックの難関女子校(例えば白百合や四谷など)を上記の第一第二にあげてるとしたら、校風全くちがいますよ。
    カトリックとプロテスタントでは同じキリスト教であっても全く違います。
    無宗教の学校のほうが向いているのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す