最終更新:

159
Comment

【2757813】迷ってます

投稿者: ぱっち   (ID:xcA9gH8qVg2) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:27

聖心と東洋英和、どちらにしようか迷ってます。
お考えを拝借したく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東洋英和女学院小学部に戻る」

現在のページ: 12 / 20

  1. 【4325739】 投稿者: 聖心  (ID:pdg1dC9l7Hk) 投稿日時:2016年 11月 17日 08:26

    聖心と英和の話なのに、独自のランキング作るのは、他校の保護者?自分の学校をあげたいのかしら。
    英和を誉めちぎるのは英和の保護者?

    中学受験?

    偏差値云々言う方と聖心希望の家庭は、考え方が違う気がします。。

    大学で外に出たい、進学校に入れたいなら、東洋英和ではなくて、ふたば、しらゆり、光塩がいいとお感じになるのでは。

  2. 【4325803】 投稿者: 両校は正反対  (ID:zypdPUMHW.A) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:01

    >>幼稚舎〉早稲田実業〉ふたば〉青山学院〉立教〉白百合〉学習院〉立女〉東洋英和〉聖心〉女学館

    私も今現在はこの順位でブランド力があると思います。(慶應横浜が早実の後に難易度的に入ると思いますが。あと暁星もどこかに入ると思います)
    もっと上の方に書き込まれているように、聖心より光塩、田フタが上なんて事はないと思います。
    ですから、単にブランド力で選ばれるのなら今は英和かもしれませんね。
    そんな選び方をする方はあまりいらっしゃらないと思いますが。

    大手に通わせて今年両校を受験しましたが、「英和より聖心は倍率が低いので入りやすいのでは?」と先生に伺ったところ、「いえ、聖心はペーパーのウェイトが高く、本人の実力重視なので、ご準備をしっかりされたお子さんが非常に多い中での倍率です。英和は倍率だけの問題ではない、本人の実力が足りていても受かるとは限りません。」という内容の話をされてました。
    結局、どちらも「入るのは難しいです」という事でした。
    両校は正反対。説明会や授業を見学すればわかります。
    どちらも「隣人愛」を大切にしているのは一見共通していますが、やはりプロテスタントとカトリックの違いでしょうか、「自分と同じように周りの人を大切に」という英和にプラスして「自分が何か我慢してでも、他人に尽くせる人になりなさい」という厳しさが聖心にはあります。
    その違いが、両校の雰囲気を大きく違うものにしているように感じました。
    色々考え方があって、「うちはお勉強できなくて出られないかもしれないから、英和より聖心女子大の方が言いいわ。」っておっしゃっていた方もいたし、中受ベースに考えて、英和の方がよいと言ってる方もいたし、大学進学先については今は英和の方がよいけれど、聖心も半数は出ていますから、娘たちの頃にはどうなっているかわかりません。結局答えを出せるのは各ご家庭しかないように思います。

  3. 【4325864】 投稿者: 聖心  (ID:pdg1dC9l7Hk) 投稿日時:2016年 11月 17日 09:50

    上のかたは、両校受験して、立女か学習院に決められた・・ということですね。

    聖心好きには切ないランキングですが。私なら学習院より立女より、聖心です。

    難易度もありますが、ご家庭のお好みです。英和のペーパーは簡単過ぎて、そして高倍率、多少準備不足なくらいの天真爛漫なお嬢様がご縁があるとか聞きますね。ある意味対策が難しいですよね。
    そしてスレ主様はどちらに進学されたのか、謎ですね。2年前ですから、もうこちらは御覧になっていないのでしょうね。

  4. 【4325898】 投稿者: 両校は正反対  (ID:zypdPUMHW.A) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:14

    >>上のかたは、両校受験して、立女か学習院に決められた・・ということですね。

    私の書き込みでどうしてそのように読み取れるのでしょう?
    立女も学習院も受験しておりませんが?

    娘は英和の雰囲気(明るい、やさしい感じ)を気に入り、私も子どもだったらそう思うと思いますが、私も主人も聖心の雰囲気(勉強するに相応しい緊張感のある感じ)と英語に力を入れている(実際の授業を拝見してみて非常によかった)ところが我が家の教育方針と合致していてよいと思いました。
    どちらが娘に合うのか迷って、ご縁をいただけた方が合う学校なのだろうと両校受験いたしました。

  5. 【4325907】 投稿者: うーむ  (ID:jmm17jq7WX.) 投稿日時:2016年 11月 17日 10:20

    立女は入りやすいんですよねぇ、これがまた。
    地域もあると思いますが。

    小学校なので通いやすさ(都心)を基準にかんがえると、ルルちゃんさんの分析が妥当かな。(立女、早実などはそもそも受けないご家庭が多い)

    聖心か英和で言ったら一昔前は確かに聖心だったけど、最近は英和に軍配があがってますね。
    なんだかんだ言われてますが、2日校に変更して成功したケースですよ、英和は。
    学校はどこも素晴らしいですよ、名前に上がるような小学校は。

  6. 【4325987】 投稿者: 聖心  (ID:pdg1dC9l7Hk) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:25

    聖心第一希望は、英和に合格しても聖心。

    類は友を呼ぶと言うか私の周りは多いです。
    住む地域によるのかしら。しつこいとか言われそうなので消えます。
    どちらもすばらしい学校ですね。

  7. 【4326006】 投稿者: そうですね  (ID:sRgZIDnG8yA) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:37

    どちらの学校も素敵です。私は聖心も英和も見学させていただきました。聖心は1日で拘束が長いこと、お弁当であること、で英和を受験させていただきました。カトリックとプロテスタントで違うので、神様を信じる心は同じでも、少し違います。カトリックはマリア様も大切にしており、マリア様を讃える聖歌も沢山あります。シスターもいらっしゃいます。日々、自己をコントロールし、神様の子として毎日正しく生活するようご指導されてます。母親に対しても、お子様に対しても「こうあるべき」と望まれます。そういった生活が普通で、その環境が落ち着くなら聖心かと思います。英和はもう少し幅がありますし、それで良い、という考えです。父親は学校が大好きで、このような雰囲気の女子に魅力を感じる、という方が多く、社交的で優しい方々です。母親は控え目な方も華やかな方もいます。他の方のことをアレコレ言いません。色々ある、という認識です。常識、の幅が広いのが英和です。自分と違う方、同調されない方にストレスを感じるなら聖心、そうでないなら英和でしょうか。英和は幼稚園もあるので、その辺りも違いますよね。

  8. 【4326048】 投稿者: すれぬし  (ID:FtFvIzmHItM) 投稿日時:2016年 11月 17日 11:59

    結局、初めに合格をもらった聖心を選んだと他のスレでおっしゃっていました。
    英和が一日校になっても聖心の受験者の方が多くなりそうな気はしますけどね。
    つまり聖心の方が人気があるということ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す