最終更新:

159
Comment

【2757813】迷ってます

投稿者: ぱっち   (ID:xcA9gH8qVg2) 投稿日時:2012年 11月 12日 20:27

聖心と東洋英和、どちらにしようか迷ってます。
お考えを拝借したく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2760052】 投稿者: 希望  (ID:uPlFmOGTRLE) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:43

    両校は宗教も校風も正反対です。端的に言うと聖心に合うご家庭は英和は合わない確率が高いと言うことです。登下校の様子を見に行かれ、よりお子様の雰囲気に近い学校を選ばれると良いと思います。他人の評価、ブランドが自分達に合うとは限りません。
    どうか直感を信じて下さい。

    合わない学校を選んだ場合の学校生活は悲惨ですよ。

  2. 【2760065】 投稿者: ミドリ  (ID:IgdFQ3aTtN2) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:52

    こういうことって受験前に考えることではないのでしょうか。
    校風が随分違う2校なのに、ここで聞かないと決められないというのもおかしな話だと思います。
    どちらが良いと考えるかは、それぞれのお家庭によって違うでしょう?

  3. 【2760071】 投稿者: 部外者ですが  (ID:Tnl3uxofCUI) 投稿日時:2012年 11月 14日 15:57

    その2校は、教育方針がまったく違いませんか?
    理想像があって、それに近づくために、いうなれば型にはめるのがカトリック。
    素の子供を肯定し、よい部分を発見し伸ばし、
    気づきを待つのがプロテスタント。
    平たく言えば、カトリックの小学校の生活はやたらと堅苦しい。
    プロテスタントの小学校は、カトリックのそれと比べればたいぶ緩いため、
    低学年では、だらしなさばかりが目に付くかもしれない。


    たぶんお子様はどちらでもやっていけるでしょう。合格なさったんだから。
    ご家庭の教育方針に合うのは、どちらですか?
    お母様が気持ちよく過ごせるのは、どちらですか?
    いえ、聖心になじめなくて苦労している母親が友人にいるもので…。

  4. 【2760087】 投稿者: ご縁とは不思議  (ID:cqdtDnLfKoI) 投稿日時:2012年 11月 14日 16:12

    私は聖心出身ですが、英和にご縁をいただきました。とても、天真爛漫な娘に英和が合っていると思い、英和に決めさせて頂きました。学校生活を送るのは親ではなくお嬢様です。お嬢様の持っている力や、良い部分を伸ばして下さる学校を選ばれるのが一番なのではないでしょうか。どちらも素晴らしい学校ですが、大学をどうなさるのかによっても、どちらをご選択なさる方が良いか答えは出てくるはずです。どうか、お嬢様にとって素晴らしい学校生活が遅れる方をお選び下さいませ。

  5. 【2760237】 投稿者: 知り合いですが、  (ID:Ayol/4oLtXQ) 投稿日時:2012年 11月 14日 18:24

    英和のお嬢様は本当に元気一杯で、毎日テニス部で頑張ってる姿が大変好感が持てます。
    一方、聖心のお嬢様は、本当にお嬢様~という品格と慎みがあり、お育ちが良いのが一目瞭然です。学校も、すごく楽しいと仰っていました。
    あとは、カトリックとプロテスタントですが、無宗教であられるならば、正直なところどちらでも良いですよね…。
    お勉強の教育方針は、聖心は英語に力を入れており一年生から英語の授業があります。また、高校卒業後の進路も外部受験組は、かなりお勉強をするらしく、知り合いのお嬢様の友人は、慶應医学部に進学されました。
    おっとり附属大学に進学するもよし、外部受験するもよし、といった雰囲気みたいですよ。

  6. 【2760309】 投稿者: 当たり前  (ID:rdQpBsGOuLg) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:01

    聖心。

    なんで迷うかわかりません。

  7. 【2760321】 投稿者: 12年は長いです  (ID:0vAJRq0TbXE) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:14

    ランキングからやってまいりました。

    娘は両校とは違う1日の女子校に通っております。

    我が家なら、環境面、教育理念から
    聖心にすると思います。

    英和は
    日曜学校、必須なのも引っかかりますし
    実質、大学受験校、でも実績はほぼ中受組が出しているのでは?という面もグレー。
    一番気になるのは立地です。
    朝通学路に、酔った外人さんが転がっているような街……。
    12年間は長いです。多感な時期をすごす環境としてはひいき目に見ましても、我が家はないです。
    私共なら、女の子なら
    聖心の教育理念のもとあの緑深い環境にと思います。
    今は半数ほどしか聖心女子大にはすすまれないと伺いました。
    今の改革ぶりからも、これからはもっと少なくなる気がいたします。

    ただ、聖心はお嬢様がのびのびタイプですと苦労なさるかもしれませんね。
    でも同じ苦労なら、世俗にまみれた環境面で
    苦労なさるよりも
    質素堅実な厳しい環境で苦労してもらうことを
    我が子でしたら、課したいです。

  8. 【2760363】 投稿者: 聖心?  (ID:WbTdOq//Zmk) 投稿日時:2012年 11月 14日 20:57

    聖心の
    進学先は他の一日女子校と比べても見劣りするものだと思いますが…。
    環境はとてもよいので、大学もそのままーという方も多いのでは。半数しか進学しないのですか?
    (大学だけ聖心、ってあまりメリットないかも。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す