最終更新:

89
Comment

【3167785】お母様の雰囲気について

投稿者: 次年度組   (ID:DSJCqdGK4ps) 投稿日時:13年 11月 06日 11:04

現在年中児の母です。
こちらへ通わせておられるお母様たちの雰囲気について教えて頂きたく存じます。
行事などで学校へ足をお運びになる際、やはりブランド物のバッグの方が多いのでしょうか。
我が家はブランド物のバッグをたくさん購入できるほどの余裕はございません。
必要な時にはレンタルなどご利用されている方もいるとお伺いしたのですがそれが他のお母様に知られてしまい、心ない噂に傷つくお子様がいたという例をあわせて伺い頭を悩ませております。
年収1000万ちょっとではやはり子どもが辛い思いをするのかと来年度の受験に踏み切れずにおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4679151】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:x8iwqhDsHIE) 投稿日時:17年 08月 22日 17:48

    小学部受験の下見をした際にお見かけした、幼稚園のお母様方は、紺色のワンピースに、巻髪(お蝶婦人みたいな)の方がおおかったような気がします。
    ノーブルな雰囲気でしたね。校門前で、受験生の親狙いで億ションのチラシを配っていたのも、こちらだけでした。前を歩く老夫婦曰く、合格して学校近くのマンションに引っ越された方もおいでだとか。 
    ただこちらで一番感心したのは、先生が見てないところでも、歩道では横に広がらず縦列二列できちんと歩く生徒さん達。学校のみならず、家庭の躾の良さを感じる学校は、唯一無二でした。

  2. 【4679409】 投稿者: 通りすがり  (ID:grr7SJOFoqE) 投稿日時:17年 08月 22日 21:29


    たまたまランキングからたどり着いたのですが、余りにもわざとらしい褒め言葉ばかりで内部者が書いているのかと思いました。

    私の英和の母親の雰囲気は…
    外見大人しめ
    内面噂好きの見栄はり嘘つき

  3. 【4679421】 投稿者: ?  (ID:re1ttFLwKVQ) 投稿日時:17年 08月 22日 21:42

    「私の英和の母親の雰囲気は… 」

    →私の英和の・・?

    余程、その方が苦手でいらっしゃるのですね。しかし、どの学校にも言える事ですが、ある一部の保護者の素養が在籍学校の保護者代表ではありませんので。

    たまたま、貴方様の「私の英和の・・」さんが、そういう方であったという事だけだと思います。

  4. 【4679500】 投稿者: 同感  (ID:WoL1GPFUo0.) 投稿日時:17年 08月 22日 23:18

    通りすがりさんと同じ感想です。

    一回?の下見でそこまで良い風に捉えられるのはご縁があるからかもしれませんね。

  5. 【5027093】 投稿者: 驚きましたの  (ID:NqCaWiXrgQA) 投稿日時:18年 06月 14日 18:49

    えぇーーっ。正直、年収1千万でも少ない方だと思いますよ。それを下回る方までご入学されているなんて驚きしかありません。何種類もある制服等購入したら火の車じゃないですか?それにお父様同士のお付き合い、どうされていらっしゃるのか不思議です。

  6. 【5027213】 投稿者: ?  (ID:3cz3V6BQtOk) 投稿日時:18年 06月 14日 21:22

    年収は1000万でも、教育資金その他諸々・・・他から支出しますから大丈夫。

    又、父の会でのお付き合いはどちらかというと、ご商売されているお父様方の「きっかけつくり」思惑あり(?)風なので、興味ない方には薄い付き合いで全く問題ないかと・・。

  7. 【5027528】 投稿者: 玖珠  (ID:1B1PNMcp.BI) 投稿日時:18年 06月 15日 08:39

    小学校の私立合格家庭はどこもお金持ちだと思いますよ。英和に限らず有名私立なら、お金持ちではない家庭のが少ないと思います。
    ジャックの英和の学校別の模擬人数が思ったより多かったです。1日になっても人気なんですね、大幅に人数減ること期待していましたが、そうでもなくて残念です。

  8. 【5027575】 投稿者: 通りすがり  (ID:o/qZ1C.t56Y) 投稿日時:18年 06月 15日 09:20

    随分昔のスレですが、再び、ですね。

    年収は学費が払えるなら全く問題ないです。
    とんでもないお家柄の方も、ご商売が大繁盛の方もおりますが、皆さま品格のある方ばかりなので特に気になることはございません。
    ただ。
    お子様の教育や経験値のための学校以外での支出は公立の平均に比べ高いと思いますし、「軽井沢の別荘」で○○さんにお会いした、ハワイで、あのご家族とご一緒になり一日共に過ごした、などはお休みの後には伺う話です。あと、別荘お泊まり会、とか。
    我が家はサラリーマン、別荘なし、家柄普通、ということで、どの会話の中心にはいませんでしたが、とても楽しく過ごしました。
    お金持ちだから敬わなくては、とか、すごい家柄の方だから仲良くしたいわ、など下心ある方もいるかもしれないですが、そういう方は本来の英和生とその保護者としてはズレるかと思います。どちらかというと、そういうのは関係なしに気があう仲間と楽しみ、色々な人を受け入れていくことを楽しむ学校です。 周りを色々な意味で競争相手としてみる方は向いてません。
    父の会、ですが、これまた下心(笑)ある方もいるかもしれませんが、圧倒的に「娘の学校のお父様とも知り合いたい」「親御さんを知っていると安心」「お世話になっている学校に少しでも〜」の方が多いです。意外にもサラリーマンの方が多く、皆さまお時間を上手に使っていらっしゃいます。当然皆様優秀なのだと思います。もちろん、そういったコミュニケーションは苦手、という方もいらっしゃり必要最低限の活動の方もいます。が、社交性がある方の方が圧倒的に向いてますし、そういう方の方がご縁をいただいてます。

あわせてチェックしたい関連掲示板