最終更新:

163
Comment

【3900201】来年以降の参考になれば

投稿者: 今年の受験者です   (ID:VNDG4FuiHd6) 投稿日時:15年 11月 12日 10:47

今年、受験をいたしました。
個人塾のみだったため、情報がなく困っておりました。
来年以降の受験者さまのために、少しでも参考になればと思い書き込みを失礼いたします。

娘は9月の後半生まれです。
こちらの学校は4月生まれさんから番号を振り分けるようです。

面接は10月19日の午後からでした。
アンケートを書く時間は、20分ほどあったので、落ち着いて書けました。待合室には、子どもの本が用意されてました。
考査当日は10:50集合の13時前解散でした。
早生まれのお友達は、早い時間の集合時間だったようです。時間は定かでなくてごめんなさい。
今年の試験日は、雨でとても寒く1月並みの気温でした。お部屋の中は、暖かくしててくださったようで、娘に聞くと半袖でも大丈夫だったようです。中には長袖やボレロを羽織ってるお子さまも見受けられました。
保護者の待合室は、食堂でした。学校側が、暖かい飲み物をご用意くださってました。
このようなことですが、来年以降の方の参考になれば。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「東洋英和女学院小学部に戻る」

現在のページ: 14 / 21

  1. 【4833296】 投稿者: risa  (ID:RLuHwlk9M2M) 投稿日時:18年 01月 12日 10:54

    教会学校、宗教はほとんど関係ないと思います。
    うちは家族がプロテスタントです。しかし教会からは足が遠のいておりました。日曜に教会に行くのが正直なところ面倒で、、
    第一志望は1日校のカトリック女子校でした。
    一応受験を決めてからまた家の近くのプロテスタント系教会に娘と通ってました。カトリック校は入学後日曜に教会に行きなさいという縛りもないので、そんなに熱心に毎週行ってたわけではないです。

    結果、東洋英和は不合格。
    1日校のカトリック女子校にはご縁をいただきました。

    姉兄が別の私立小に在学していて、その学校が第1希望。英和は日程が空いてたから一応受けたというご家庭のお友達が合格してます。そのご家族は1度も教会に行ったこともなかったそうです。
    結局他の学校に合格したので英和は辞退されました。英和に惹かれる部分はあるけど、毎週の日曜学校出席がネックだと。

    キリスト教をまったく知らなければ、教会などで学ぶ努力などは必要だと思いますが、教会学校に通ったり、信者であることはさほど重要ではなく、ペーパーも簡単で差がつきにくいし、7分の面接と90分の考査で10人に1人選ぶのだから、合ってるか合ってないかといか言いようがないと思います。
    学校がこの子とご家庭を英和の家族として迎えたいと思うかどうか。それがご縁とか、相性なんでしょうね。

  2. 【4833350】 投稿者: それはどうだろう?  (ID:L7QTq1jcTMw) 投稿日時:18年 01月 12日 11:58

    こちらはインターネット本来のよい面が活かされた、よいスレッドだと思います。過去の書き込みも拝見しましたが、きっとお役に立つと思います。林先生の賢さも再認識できましたし(笑)

    教会選びはやはりそういった意味を含んでの話のようですね。

    そこをクリアしても、夏休みのラジオ体操のようにただ通ってスタンプをもらえばよい、とお考えのご家庭なら1頁でもペーパーを進めた方がいいでしょう。
    親は大人の礼拝で学ぶこともあるでしょうが、例えば正餐式などでは敷居の高さ、もとい居心地の悪さを感じるかと。それなら親もその時間を有効活用した方がいいと思います。

    ご縁は最終的に運にも左右されますが、教会学校通いが受験というより子供の成長に役立つとお考えになるなら通わせたほうがいいでしょう。

    ストレス発散については、言われればそういう面も大いにあると思いました。そうなると教会学校選びがよい選択に繋がるのでしょう。小さい子の面倒を見るのが楽しいという子にも有効かも。
    同年代がいない、年上の子が遊んでくれない、結果的に子供が教会の敷居を跨ぐのに躊躇するようなら考えたほうがいいと思います。

    これで最後にしますが、牧師のことばは知識以上のいろいろな意味できっと役立つと思います。契機は受験かもしれませんが、牧師の言葉を通じて子育てを見つめ直す、いい機会になると思います。
    ちなみに部長先生も牧師です。

  3. 【4833482】 投稿者: ないない  (ID:VrE9SiS9ZH6) 投稿日時:18年 01月 12日 14:06

    教会に一度も足を運んだことなく、共働き、保育園、もちろん卒業生でもない、下町在住、で合格しました。
    とても楽しく学校に通っております。
    素敵な学校です。

  4. 【4833962】 投稿者: あい  (ID:edJrGh28i6o) 投稿日時:18年 01月 12日 21:37

    こちらは親の出番が多いと伺っておりますが、共働きのお母様はどのようにお仕事との両立をこなしていらっしゃるのでしょうか?フルタイムで働いていらっしゃるお母様は結構いらっしゃるのでしょうか?

  5. 【4834134】 投稿者: 共働き  (ID:PrqaJJS0BgU) 投稿日時:18年 01月 12日 23:49

    それなりにいらっしゃいますが、必ず役員はやらなくてはなりません。役員になった年は、お仕事の有給や半休を使っていらっしゃるらしいです。サラリーマンは中々難しいでしょうね。結果、自営や医師(開業)などの所謂「士業」の方が多いです。
    仕事、介護は役員辞退の理由にはなりません。また、役員でなくても、家庭での協力は必須なので「学校にお任せ」タイプの子育ての方は不向きな学校です。

  6. 【4928287】 投稿者: 田舎  (ID:bFxlsQostBM) 投稿日時:18年 03月 15日 12:11

    教えてくださいさま、
    まず気の強い、というか意地の悪い子供は
    お見通しされますので落とされます。

    母親も特に他人の立場になって考えられないような人は落とされます。

    キリスト教の学校ですよ!!


    >寒いですね 様
    一緒に受けらた、その、同じ幼稚園の
    気の強いお子様は合格されたのですか?
    こちらの学校は、そのような気の強いタイプの子を
    望まれるのでしょうか?

  7. 【4930948】 投稿者: 教えてください  (ID:iamX6eXm3/Y) 投稿日時:18年 03月 17日 09:23

    田舎様

    意地の悪い子、気の強い子って顔に出て
    いますからね。
    こちらの学校はそういうタイプは
    親子共にお好みではないのですね。

  8. 【4932054】 投稿者: 好み  (ID:PrqaJJS0BgU) 投稿日時:18年 03月 17日 21:46

    お友達を応援できない家族、何でも一番がいい、という方は向いてないし、いずれ浮いてきます。あと、できないお子様をバカにする親子も好かれません。実際このような方達は滅多にいません。

あわせてチェックしたい関連掲示板