最終更新:

164
Comment

【3900201】来年以降の参考になれば

投稿者: 今年の受験者です   (ID:VNDG4FuiHd6) 投稿日時:2015年 11月 12日 10:47

今年、受験をいたしました。
個人塾のみだったため、情報がなく困っておりました。
来年以降の受験者さまのために、少しでも参考になればと思い書き込みを失礼いたします。

娘は9月の後半生まれです。
こちらの学校は4月生まれさんから番号を振り分けるようです。

面接は10月19日の午後からでした。
アンケートを書く時間は、20分ほどあったので、落ち着いて書けました。待合室には、子どもの本が用意されてました。
考査当日は10:50集合の13時前解散でした。
早生まれのお友達は、早い時間の集合時間だったようです。時間は定かでなくてごめんなさい。
今年の試験日は、雨でとても寒く1月並みの気温でした。お部屋の中は、暖かくしててくださったようで、娘に聞くと半袖でも大丈夫だったようです。中には長袖やボレロを羽織ってるお子さまも見受けられました。
保護者の待合室は、食堂でした。学校側が、暖かい飲み物をご用意くださってました。
このようなことですが、来年以降の方の参考になれば。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3905835】 投稿者: とても長くなりますが…  (ID:6iHJ7AzGhqY) 投稿日時:2015年 11月 18日 01:23

    多分に感覚的なもので、参考になるかは分かりませんが…

    どの学校にもその学校らしさがあるのですが、私が感じた英和の魅力は
    子供たちが学校生活を楽しく過ごしている姿…というより、子供たちが
    安心して過ごしている姿を介して、子供たちの生まれ育ったご家庭が
    垣間見えるところにありました。

    母親だけが頑張っているわけでも、子供だけ際立っているわけでもなく、
    それぞれの家族というベースの上に「英和」というもう一つの安心できる
    生活の場があって、子供たちが伸び伸び過ごす感じが素敵だと思いました。

    面接時、夫が突っ込んだ質問を受けた記憶はないのですが、いま振り返ると、
    私の意見に me too ではなく、夫が主体的に答えていたと思います。

    父親重視、家庭重視と言われますが、そういった意味では難易度や倍率とは
    違うところにある、英和なりの基準や物差しがあるのかもしれません。

  2. 【3906537】 投稿者: 考査集合時間  (ID:iECE/aYRUVY) 投稿日時:2015年 11月 18日 21:47

    考査の順番について、お伺いします。

    早生まれから順に始まり、4月が最後、ということでしょうか?

    来年受験予定の6月生まれですが、集合時間が何時くらいになるのか、
    ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

    よろしくお願い致します。

  3. 【3906580】 投稿者: 学歴  (ID:myHUx7MOBro) 投稿日時:2015年 11月 18日 22:18

    こちらの学校に通われてるお子様のご両親は、やはり皆さん素晴らしいご学歴をお持ちなのでしょうか?
    我が子の数年後の受験に向けて色々考えているのですが、私たち夫婦の学歴に自信がありません。(大学は出ている程度です…)
    どれだけ子供が頑張っても、親の学歴の時点で願わない結果になってしまったら と悩んでいます。
    良ければ、ご縁を頂いた方や在学中の方の状況を教えて下さい。

  4. 【3906589】 投稿者: 順番  (ID:PrkQWknGbMQ) 投稿日時:2015年 11月 18日 22:28

    知人お嬢さんは6月中旬産まれで2時過ぎ集合とお話されていました。面接は10月13日と言われていましたが、正確な時間は分かりません。

    面接は4月から順番で、考査は負担の少ない時間帯(10時頃?)に早生まれ、負担の大きい夕方に高月齢となるようですが、正確な順番と時間は分かりません。

  5. 【3906602】 投稿者: 学歴  (ID:zx9lMuNUMT2) 投稿日時:2015年 11月 18日 22:42

    親の備考欄がない学校以外は少なくとも参考にしているでしょう。それに所謂高学歴ではなくとも、職種や家柄が好まれることもあるでしょうから、在校生の学歴だけでは判断しようがありません。そんなことで悩むのでしたらこれからの数年をご家族でどう過ごすか考えた方が宜しいのでは。厳しいようですが、学歴で気後れされるぐらいならやめた方が無難だと思います。ご縁がなかった時の言い訳になってしまいませんか?

  6. 【3906638】 投稿者: そうですね。  (ID:Acm3/2u.yRw) 投稿日時:2015年 11月 18日 23:19

    恐らく両親の学歴主義一本ではないと思います。が、そこにご両親の家庭環境(家柄・OG等)があったりするかも(同級のお母さま方と雑談してみると)知れませんね。ここ英和は、学校と母親・父親が近い学校です。つまりプライベートも何となく解ってしまったりする事の多い学校なんです。もし、ご自身のプロファイルに自信が持てない場合は中学部からの入学をお勧めいたします。

  7. 【3906769】 投稿者: ほっぺ  (ID:nf3hAhvGUJA) 投稿日時:2015年 11月 19日 06:55

    学歴について
    願書の両親の名前の横に備考欄の記載があります。
    この欄について、説明会で学校からお話がありました。
    現在過去の仕事、受けてきた教育、ボランティア活動などを書く方が多いですと、
    説明されており、そうしたことをたくさん書いてほしいとのことでした。

    また、当日アンケートにも、自由記載としつつ、特技、仕事、
    出身校、趣味、ボランティア経験などをお書きください、との記載があります。
    学歴を気にしているように感じました。
    しかし、学歴だけを気にしているわけでもないと思います。
    何故なら、我が家は、どの欄にも学歴は記載しませんでしたが、
    合格をいただいたからです。
    同じく記載しなかったし、面接でも聞かれなかった合格者は、
    他にもいらっしゃいます。

    学歴ではなくて、他にアピールできることを、
    そうした欄に、どのように書くのか。
    そこを、お嬢様のためにお考えになられるのが、
    今、できることではないでしょうか。がんばってください。

  8. 【3906991】 投稿者: 考査時間  (ID:riWodL0LGPI) 投稿日時:2015年 11月 19日 12:14

    今年受験した者です。わかる範囲で今年の考査時間をお知らせします。
    ①8:00~ 11月~1月中旬生まれ
    ②9:25~ 1月中旬~3月生まれ
    ③10:50~ 9、10月生まれ
    ④12時半頃~夏生まれ
    ⑤14時~ 4月~春生まれ
    上記のような感じです。
    うちは①の時間帯だったので①②は細かくわかりましたが、③以降は友人から聞いたので、細かく何月生まれ~何月生まれというのがわかりません。9月の子が③で4、5月生まれは⑤の14時からと聞きました。④⑤の詳細の時間もわからないので、大体の時間です。(③までの時間を見ると1時間25分置きと思ったのですが、そうすると⑤が14時からではなくなるので…)
    ちなみに受験番号で100人ごとに区切られた感じなので、来年の志願者の方々の人数や生年月日によると思いますが…
    参考になれば。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す