最終更新:

29
Comment

【4611666】授業公開

投稿者: あじさい   (ID:kH9MX8dzE2g) 投稿日時:17年 06月 15日 22:02

今日こちらの学校の授業を見学しました。
低学年のお嬢ちゃま方はイキイキのびのびしていたのですが高学年に進むにつれて「えっ」と思うことがありました。

授業公開の日なのに授業中平気で居眠りしていたり、脚を大きく開けたまま座っていたり、猫背だったりとにかく姿勢が悪く表情が死んでいたので驚きました。

たまたま私が見かけた時つまらない授業をしていたのでしょうか?

学校説明会の内容は英和らしさが感じられましたが、授業態度の悪さには驚きました。高学年のお嬢様方は皆疲れた様子でしたが、どうなさったのでしょうか?
外部に出られる方が塾通いでもされて疲れているのでしょうか?

小学部に入る時は狭き門をくぐってくる優秀なお嬢様方に一体何が起こったのでしょう?

イメージと余りにも違っていたのでどうしたものか知りたくてスレを立てました。

内部事情に詳しい方のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4634476】 投稿者: 美味しい  (ID:H.pWkfz4YMw) 投稿日時:17年 07月 06日 21:37

    オープンスクールにお手伝いされていた在校生の方は
    話し方も小学生とは思えない程上品で素敵なお嬢様ばかりでした。
    第1志望校になりました!
    倍率高いので半ば諦めてますが。。

  2. 【4635037】 投稿者: 百音  (ID:2fFYfYvuTFs) 投稿日時:17年 07月 07日 13:24

    お役を上手に務めることができたのですね。
    良うございました。

    お知らせ、ありがとうございました。

  3. 【4644236】 投稿者: 親  (ID:XFiZDfpU4H.) 投稿日時:17年 07月 17日 00:37

    親に品格がないから仕方ないです。

    今年ではないですが、説明会の2名の保護者代表の方のお話は耳を疑うお話でした。

    なぜ英和を受けたかと言うと、家が近かったからです。
    と、受験希望者に向かって受験理由が近所だったからとお話される保護者って無神経だと思います。
    お隣のお嬢さんが英和ご出身で、大学合格出来ず、合格出来る大学には進学せず浪人を選ばれた事を、英和の教育の下、自分の意思が強いとおっしゃっておりましたが、しっかり教育されていたら合格されていたのではないでしょうか。
    わざわざその話題をメインにされる事がどうなのでしょう…

    そして、不登校気味だった娘さんが児童カウンセリングをお受けになられたお話をされたお母様、お靴の裏が真っ赤でした。
    入学説明会にルブタンをお履きになるTPOのなさ…

    親が親なら子も子だと言うことです。

    しかも保護者代表に選ばれるという事は、学院はこの様な親御さんを好んでいるということです。

    生徒代表の作文はとても素晴らしかったです。

    親御さんの作文も先生が添削なさった方がよろしいかと…

  4. 【4644588】 投稿者: そろそろ  (ID:NvSON41aRvY) 投稿日時:17年 07月 17日 12:26

    事の真偽は分かりませんが、嫌なことはそろそろお忘れになった方がよろしいかと。

  5. 【4644919】 投稿者: 桜子  (ID:ikaOgOIgQWU) 投稿日時:17年 07月 17日 18:02

    こちらの学校出身の親友がおりますが、とても明るく人助けや気遣いをさりげなくできる素敵な方です。

    でも、お母様方の中には保護者同士厳しい目で見ている方もいらっしゃるということが初めて分かりました。

  6. 【4645035】 投稿者: ...  (ID:EOwvfuG19Ks) 投稿日時:17年 07月 17日 20:13

    こういった場で初めて物事を理解されたようなら、学校研究を一からやり直した方がいいですよ。

  7. 【4645619】 投稿者: 桜子  (ID:ikaOgOIgQWU) 投稿日時:17年 07月 18日 12:47

    私はこちらの学校とは無関係の者です。ただ親友がこちらの出身なだけです。

  8. 【4647299】 投稿者: 志願者  (ID:MWCdaq1KdZA) 投稿日時:17年 07月 20日 13:21

    保護者同士の目、とおっしゃった方がいらっしゃいますが、どちらの学校も同じ。カトリックや皇族の方々が通っていらっしゃる学校はもっとですよ。学校に伺うのに紺じゃない、ヒールが高い、言葉遣い、立ち振る舞い、学校からの御指示による反応の仕方、見せているテレビ、様々なところでチェックされてます。そういったことが自然にでき、不思議に思わないご家庭が、その学校のカラーに合う、ということなのではないでしょうか。
    英和に関していえば、そこまでではない、とのこと。英和の伸びやかなところが、「自由過ぎる」と思うならご家庭のカラーが違うのでしょうね。私は、こちらをご卒業された方を何名か存じてます。「人は色々あってよい」「人が育った環境より、人間性に魅力を感じるかで判断」というスタンスが好きで、是非娘も、と思ってます。英和はペーパーが抜群にできても、校風に合わないとご縁をいただけない、逆に校風に合うと判断していただければ、模試で1番とかでなくてもチャンスがある、と伺っています。
    あと少し。頑張ります。

あわせてチェックしたい関連掲示板