最終更新:

29
Comment

【4611666】授業公開

投稿者: あじさい   (ID:kH9MX8dzE2g) 投稿日時:2017年 06月 15日 22:02

今日こちらの学校の授業を見学しました。
低学年のお嬢ちゃま方はイキイキのびのびしていたのですが高学年に進むにつれて「えっ」と思うことがありました。

授業公開の日なのに授業中平気で居眠りしていたり、脚を大きく開けたまま座っていたり、猫背だったりとにかく姿勢が悪く表情が死んでいたので驚きました。

たまたま私が見かけた時つまらない授業をしていたのでしょうか?

学校説明会の内容は英和らしさが感じられましたが、授業態度の悪さには驚きました。高学年のお嬢様方は皆疲れた様子でしたが、どうなさったのでしょうか?
外部に出られる方が塾通いでもされて疲れているのでしょうか?

小学部に入る時は狭き門をくぐってくる優秀なお嬢様方に一体何が起こったのでしょう?

イメージと余りにも違っていたのでどうしたものか知りたくてスレを立てました。

内部事情に詳しい方のご意見をお待ちしております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4648768】 投稿者: 私も耳を疑った  (ID:rXcZ52n2RbI) 投稿日時:2017年 07月 22日 11:24

    >>今年ではないですが、説明会の2名の保護者代表の方のお話は耳を疑うお話でした。

    なぜ英和を受けたかと言うと、家が近かったからです。
    と、受験希望者に向かって受験理由が近所だったからとお話される保護者って無神経だと思います。
    お隣のお嬢さんが英和ご出身で、大学合格出来ず、合格出来る大学には進学せず浪人を選ばれた事を、英和の教育の下、自分の意思が強いとおっしゃっておりましたが、しっかり教育されていたら合格されていたのではないでしょうか。
    わざわざその話題をメインにされる事がどうなのでしょう…

    あの場で耳を疑った方は大勢いたと思いますよ。
    後日何人かのお母様とあの説明会について話しましたが、皆さん驚いてましたもの。
    「家が近い」はいくつかある志望動機のひとつになるとは思うけれど、説明会では言う必要ありませんよね。お話しされたお父様の派手な容姿もあって「六本木地元です」とでも言いたいかったのかしらね。その後の大学云々の話も何が言いたいのか、もっと相応しいエピソードなかったの?というのが私とそのお母様方の感想です。

    もう一人の保護者代表のお母様もお綺麗な方でしたが派手でしたね。

    お二方とも見た目が華やかでお金持ち感がすごかった。身に着けているものが派手で。
    ただお話しの内容は・・・。これが説明会で話す内容?
    学校側が確認してなかったのかと思ったら別の日もこの方達だったようで、あの内容で許可しているのは不思議でした。
    ここであれ?と思った家庭には合っていないって事ですね。他の方もおっしゃっていますが。

    在校生のお行儀も同じです。私は授業中に全く聞いてなくて別の事をしているお子さんや上履き脱いで足ブラブラしてるお子さんがいて驚きましたが、同じ光景を見ても「ゆるくていいわ~。うちはこれくらいでちょうどいい」って言ってるお母様もいましたし。
    どっちがいいとか悪いとかではなく、ご家庭に合ったところに行けたらいいと思います。

  2. 【4649166】 投稿者: そうそう!  (ID:qbMwdph1vY6) 投稿日時:2017年 07月 22日 17:04

    数年前ですが在校生の学校紹介も仰天でしたよ!
    第一声が「私の学校の好きなところは、美味しいお給食と遊具に登って風に吹かれながら見る東京タワーです」でした。
    そのあと色々とありましたが覚えられませんでした、驚きすぎて。「まずそれ?」って..。
    面接では母は校風に合わせてアイラインをくっきり引いて髪を盛り「ボランティア大好きなので、御校でご奉仕したいですー」で合格しましたよ。

  3. 【4649218】 投稿者: 給食  (ID:VtTt/0Wcs5.) 投稿日時:2017年 07月 22日 18:16

    を有り難がる母親は多いと思いますが、在校生の第一声がそれだと家庭でどれだけ貧相なものを食べさせられてるのか心配ですね。

  4. 【4649540】 投稿者: 英和は  (ID:/SC00mRcIxU) 投稿日時:2017年 07月 22日 23:23

    良くも悪くも自由な学校です

  5. 【4649864】 投稿者: まぁ  (ID:wPkY0n.uY0o) 投稿日時:2017年 07月 23日 08:51

    こちらは好みがハッキリわかれる学校でしょうね。

    学校が自由なのは、保護者の派手さをみたらわかると思います。
    そのような恰好で学校に来ても良しとしているんだし、ましてや保護者代表なわけですからね。

  6. 【4652281】 投稿者: アドバイス  (ID:OBRDtTEO.qk) 投稿日時:2017年 07月 25日 14:35

    その学校の、雰囲気、保護者、児童に疑問を感じるなら、受験をされないことをオススメいたします。入学後も馴染めないだろうし。こちらは倍率も高いです。満点で、ご家庭のカラーも魅力がある、なら学校に不満があっても合格するでしょうが、中々難しいです。
    僻みなどで学校への不満をいうならわからなくもないですが、本当に志望しながらも不満を感じるなら、志望校は変えた方が良いでしょうね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す