最終更新:

15
Comment

【464024】在学中の塾通いについて。

投稿者: 教えてください。   (ID:9ukfan9ra2Y) 投稿日時:2006年 10月 13日 00:05

 こちらの学校では高学年になりますとやはりサピックスなどの
 受験向けの塾に通われる方も多いですか?
 せっかくの一貫校なので音楽などの好きな事をさせてあげたいと思って
 おります。どのくらいの方が学習塾などに通われておりますか?
 宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【469466】 投稿者: 雑念は捨てて・・  (ID:cBaecbnEzQA) 投稿日時:2006年 10月 19日 11:01

    「関係者が強いので結果が読めない」というのは塾関係者にとって最高に体のいい逃げ言葉です。合格できなくて当たり前、合格できればお手柄・・というわけです。中学受験ですら慶應の附属など2次試験のある学校に対しては塾の先生方もそういった表現をされます。関係者が多いことは校風や伝統の維持など学校として好ましい事だと思いますが、同時に新しい風も必要ですからあまり気にされるのはいかがでしょうか。


    それぞれの学校(もしくは面接官)には好みがありますから単に条件を満たし、ご家庭とお子さまの様子がお好みの範囲にあれば合格に近くなる、ということではないでしょうか。幼稚園からですとお互い付き合いも深いですし、お父さまの職業も知るともなく知ると言う感じですが、小学部からの御父兄の職業に関してはほとんど知りませんし、よほど親しくなければ話題には上がりません。両親揃って御自宅にお呼ばれした際などは父親同士の間では仕事の話題はあるようですが、どこでもそうであるように母親はそういったことよりも子どもたちの様子や趣味、美味しいものの話などです。


    逆にお父様の職業自慢を人前でされるお子さんはご家庭での会話が透けて見えるようであまり感心しませんが、学校ではそういうことよりも友人に対して思いやりがあるか、人間として魅力があるか、他人の出来ない事ができるか、といったことのほうが評価になると思います。


    入試前にいろいろと御心配、御懸念もあると思いますが、基本的にはこの学校を心から希望されていると言う事だけが大事だと思います。

  2. 【470934】 投稿者: 昨年合格  (ID:/lPovMAbzXc) 投稿日時:2006年 10月 20日 20:32

    娘の出身幼稚園は仏教、我が家はサラリーマンの家庭ですがちゃんと合格を頂きました。
    英和が第一志望であり英和の教育方針を理解していらっしやれば大丈夫です。うわさにまどわされないでがんばってください。

  3. 【471636】 投稿者: 昨年合格2  (ID:SsdcQmjb4vQ) 投稿日時:2006年 10月 21日 16:22

    昨年合格様と私どももまったく同じ。
    娘の幼稚園は、仏教。我が家もサラリーマン家庭です。
    公正な判断をしてくださると思います。
    変な噂に惑わされてはいけません。
    面接もとても大切だと思います。
    部長先生と娘は話が弾んでいました。

  4. 【472799】 投稿者: 教えてください。  (ID:9ukfan9ra2Y) 投稿日時:2006年 10月 23日 00:01

     豆源さま、そしてご意見を下さって皆様。ありがとうございました。
     昨日、英和の中高の学園祭に伺いました。活気があり素晴しい作品。感激致しました。
     ぜひ小学校からお世話になりたいと強く思った次第です。
     今はペーパーを一生懸命しておりますが、行動観察や学校別特訓などお教室で
     受けた方がよろしいでしょうか?お勧めのお教室や勉強方、ご意見頂けると有難いです。
     宜しくお願い致します。

  5. 【472932】 投稿者: かえで  (ID:WLCXJ8OW/Uo) 投稿日時:2006年 10月 23日 08:38

    教えてください。 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  今はペーパーを一生懸命しておりますが、行動観察や学校別特訓などお教室で
    >  受けた方がよろしいでしょうか?お勧めのお教室や勉強方、ご意見頂けると有難いです。

    小学部のペーパーは基本的な問題が多いので皆さん減点が少ないと思われます。ですから差がつくのは面接・行動観察でしょう。まだ時間もあることですし、徐々に必要に応じて受講されてみてはいかがですか?

  6. 【475349】 投稿者: いまだに・・・  (ID:KS335d0mgjQ) 投稿日時:2006年 10月 25日 15:39

     こんにちわ。いまだにこのような話題が上るということは
    塾の先生方のデータが非常に古い・・・ということでしょうね。
     我が家は小学校からではなく幼稚園からの内部進学組みです。
    幼稚園といえば本人の考査などの基準がわからず、まさに当時
    「東洋英和はご関係がないと・・・。」
    と、幼児教室の先生方に言われたものでした。
    ところが、ふたを開けてみれば全く関係もなく、良家と言うわけでもない
    我が家が合格。確かに素晴らしいお家のご出身の方も沢山いらっしゃいますが、
    幼稚園ですらサラリーマン家庭、沢山いらっしゃいましたよ。

     ましてや試験に子供の考査がしっかりある小学校は・・・。
    受験の前はいろいろと噂が流れるものですが、半分くらいに聞き流したほうが
    いいと感じます。合格してしまえば、その真偽はわかるものですから・・・。
    がんばってくださいね。

  7. 【2042347】 投稿者: 学校の授業  (ID:38mxuCvZG96) 投稿日時:2011年 03月 02日 11:20

     学校の授業だけでは、公立校の上位生徒に太刀打ちできませんよ。学歴はどうでもよいのならば、まったり過ごせばいいでしょうし、各家庭の教育方針によります。塾にいけば思いやりを身につけられない、人として魅力がないなんて嘘です。頭の悪いお子様の親に限ってそういうことを好んで口にします。ただの僻みですよ。実際、成績上位生は皆塾通いですね。

  8. 【2043807】 投稿者: かえで  (ID:6NdtXVSfWgQ) 投稿日時:2011年 03月 03日 11:52

    バレエのおけいこで一緒だった 英和の子が
    私立の子ばかり行く 塾に行ってたよ
    英語の他に全科目見てもらえるから
    成績がいいと 自慢してた。
    sapixみたいな塾は 行ってもついてゆけないしね
    結局 家庭教師になるよう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す