最終更新:

49
Comment

【4694200】入試説明会の参加と合否について

投稿者: 楓   (ID:mip9huBTiL2) 投稿日時:17年 09月 07日 07:00

こちらの学校を今年受験予定ですが、両親とも都合が悪くて入試説明会に出席できません。

今まで学校説明会やオープンスクール等学校行事には参加しており、是非こちらを受験したいと思っておりますが、やはり入試説明会に出席できないということはかなり不利になりますでしょうか?

昨年までの合格者の中で入試説明会に参加していない方はいらっしゃいますか?

入試説明会に参加した方がいいのは当たり前ということは理解しておりますので、批判コメントはお控え頂けますと幸いです。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

  1. 【4694221】 投稿者: あなた次第  (ID:KJbiOaCskxg) 投稿日時:17年 09月 07日 07:33

    当たり前ですが願書に書いてある以上の説明はないので、特に参加されなくても良いのでは?ただ、第一志望であれば祖父母や友人にお願いしたり、第三者を雇ってでも私なら伺いますけどね。残念だったときの理由作りかな、と正直感じました。

  2. 【4694235】 投稿者: 必ず  (ID:8YoB.ZmSojo) 投稿日時:17年 09月 07日 07:48

    どちらかの日に出席するようのと指示がありますので、特別な事情であれば学校に問い合わせるのが最善だと思います。しかし身分証明書持参とは珍しいですね。それだけ代理の方が多いのでしょうかね。

  3. 【4694258】 投稿者: 楓  (ID:mip9huBTiL2) 投稿日時:17年 09月 07日 08:06

    早速の書き込みありがとうございます。

    確かにご指摘の通り、第三者を雇ってでもと考えたのですが、セキュリティーチェックのためか保護者の身分証を提示しなければならないという点で諦めてしまいました。

    確かに代理の方が多いのかもしれませんね。
    どちらかに出席することが願書提出の前提条件ともとれます。

    学校がわざわざ入試説明会を開くには意味があると思います。願書に不備がない事は当たり前の事ですが、願書に不備無く記載するよう最大限の努力をするしかないですね。

    「入試説明会に参加しないと学校側できっとチェックが入るし…」等と思っていましたが、他の行事に参加して参りましたのでなんとか面接で熱意を見せて頑張らなくてはと思っております。

    入試説明会についてご存知の方がいらっしゃいましたら、引き続き情報を頂けますと幸いです。

  4. 【4694283】 投稿者: とみー  (ID:K4Gkj7Lmy72) 投稿日時:17年 09月 07日 08:28

    説明会出席せず合格いただきました。

    面接で父親に対し「我が校の生徒をご覧になったことがありますか。
    どのような印象ですか。」との質問がありました。
    幸い職場でお嬢様を通わせている方が何人かいらっしゃって
    何度かお会いした事があるので助かりました。
    たいした答ではありませんでしたが。ご参考までに。

  5. 【4694291】 投稿者: 楓  (ID:mip9huBTiL2) 投稿日時:17年 09月 07日 08:35

    とみー様

    貴重なご意見ありがとうございます。

    あいにく主人も私も入試説明会には出席できず、願書提出した際に既に足切りに合うのではと悶々としておりました。

    入試説明会に出席できなくても望みがあるという事で、これから本番に向けて一日一日を大切にして参りたいと思います。

    貴重なご意見に心から感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

  6. 【4694332】 投稿者: 十番  (ID:yniFkmqjk.A) 投稿日時:17年 09月 07日 09:10

    昨年はいらっしゃいましたか?
    熱心な方は、年中からいらしてますので、もし面接で聞かれた場合「今年はどうしても行くことが出来ませんでしたが昨年はまいりました」なら熱意は感じられますよね。

    「都合が悪くて」とさらっと書いていらっしゃいますが、他校の説明会(同じ日にあるかは存知ませんが)にいらしたのかしら?今週末の説明会にもいらっしゃれないとなると、(妹さん弟さんの)某幼稚園の入園説明会を優先されたのかしら?と思われる可能性はゼロではありません。

  7. 【4694360】 投稿者: 補足  (ID:zJrzQ5s3cDw) 投稿日時:17年 09月 07日 09:33

    入学しましたら、子供を最優先する事が必要となります。
    入学後でしたら、本当にやむを得ない理由の時はご考慮頂ける学校だと思いますが、仕事の都合上と言うのは通用しないと思います。勿論、全ての行事において出席しなければいけないと言う訳ではありませんが。

    面接で、その辺りのご質問があった際に、躊躇なく子供を最優先する旨を自信を持って回答できるように、ご準備されておくのが良いかなと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板