最終更新:

337
Comment

【4749094】今年の入試情報

投稿者: 不安ママ   (ID:NLuMS7Hh6hU) 投稿日時:2017年 10月 23日 20:30

今年受験する者ですが、昨年の情報を教えて下さい。
やはり卒業生のご家庭が有利なのでしょうか?
あと1週間この時期の過ごし方を教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4766957】 投稿者: 姉妹枠  (ID:LSd8f1FP8F2) 投稿日時:2017年 11月 08日 23:57

    数は決まっていません。また姉妹でも残念だった方を存じております。とはいえ、お姉様が通っていらっしゃったら、確かに有利です。なぜなら、父の会、母の会などがあるため家庭像が見えるからです。学校のカラーに合っていることを確認済みだからです。残念な方がいるように、対策を打たなければダメですけどね。因みに、ご出身でもなく、姉妹もいらっしゃらない方も多数合格しておりますが、みなさま優秀です。さすがです。倍率10倍ですから。
    何となくいいかも〜、では中々合格しないかと。フリーで合格するなら、フタバや白百合を第一志望に掲げ、ガシガシペーパーをやれないと難しいですね(問題は難しくないので、そういう方は、満点だと思います)周りでは、模試ではトップクラスにいた、という方が合格してました。当然、白百合、フタバ、幼稚舎を第一志望にしてました(ただ、たまに、フタバや白百合受かって英和は落ちた、という方がいましたけど。)
    ではそうでない場合。カラーです。こればかりは、学校側にしかわからない基準です。知人で、特にトップにいないし、何の特徴も見当たらないお子さんが合格してました。でも、お教室の先生から「英和がむいてる。」とは言われてたみたいです。ペーパーや巧緻性が不安定だから「倍率がたかいから難しいかもね」とも言われたみたいですが、結局合格されました。

    姉妹枠がはっきりあるわけではないが、有利。フリーのお子さんは優秀。カラーもとても大事。
    が私なりの結論です。

  2. 【4767277】 投稿者: 確かに  (ID:WPvg75mVqNQ) 投稿日時:2017年 11月 09日 08:45

    英和は確かにカラー重視な気がします。特にお父様の人となりや雰囲気はかなり重要だと思います。無口で威厳があるタイプよりは軽快な感じのお父様が多いです。ただ、女学館のような派手な感じは好まれないのでバランス型という感じでしょうか。
    あとは、お母様がその場限りで丁寧に振る舞う方も多分、英和は見抜きます。お母様の立ち居振る舞いが本物かよく見極めていると大手お教室で言われました。そういう状況に日頃から慣れている方は有利でしょうね。面接のウェイトは他校よりかなり高いと思われます。

    お嬢様に関してですが、ペーパーは満点でなくて良いと学校が言ってる通り、ペーパーよりもキラリと光る何かを持っている子。倍率から考えても10人の中で埋もれないような子が受かっていきます。ペーパーが得意でなくても、制作が早い、運動が得意など。ただ早い、得意なだけでなく巧緻性があることは絶対な気がします。四谷雙葉、白百合などには受かっているのに英和が不合格になるお嬢様もかなりいます。英和もペーパーが良すぎるとそちらの学校に行くと分かっているのでペーパーよりも、他に視点を当てているように思います。巧緻性がありペーパー満点ならばもちろん合格するでしょうけれども。

    正直、英和は親の雰囲気、カラーである程度決めている気がします。

  3. 【4767450】 投稿者: 楓様 確かに様  (ID:.M3LXJQTO.2) 投稿日時:2017年 11月 09日 10:48

    楓様
    確かに様

    ご丁寧に、ありがとうございました。
    聞けば聞くほど、本当に狭き門ですね。
    今年は600人近かったとお教室でお伺いしました。
    これからの日々を丁寧に過ごし、ご縁が頂けるように頑張ります。

  4. 【4767511】 投稿者: 他にも  (ID:yn.Zg0Y2/fs) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:26

    聖心と併願する方も多く、両方合格される方も勿論います。ペーパーは英和の方が易しいし足切りも高くはないと思いますので別の視点での評価をより重視していると思います。

    それと倍率10倍は日程を二日に変更してからですから第1志望で準備される方であれば1日校の実質倍率とさほど変わらないと思いますよ。

  5. 【4767514】 投稿者: カエデ  (ID:g06Zud9K0No) 投稿日時:2017年 11月 09日 11:28

    ペーパーは満点でなくてもいいというのは、ペーパーで全てを見ているわけではないということで、出来なくてもいいというわけではないと思います。

    面接の点数、子どものペーパーの点数、巧緻性の点数、行動観察の点数など全てを平均してバランスでとっているようです。

    オールマイティにできなければならず英和の対策は楽なようで難しいというのが英和に強い教室の先生の意見です。

  6. 【4767593】 投稿者: 補欠は  (ID:WW6r88dKzk.) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:26

    補欠様 学校から連絡はありましたでしょうか。今動きが始まったかどうかが気になります。娘も合格発表で補欠通知を受け取りました。

  7. 【4767596】 投稿者: そつなく  (ID:pjtGtBTXOlg) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:27

    所謂オールマイティーな娘でした。
    スポーツも得意で、でも女子校っぽい雰囲気もあり、ペーパーも良く出来ていました。
    先生から英和を薦められ、言われるがままに受験をしましたらご縁をいただきました。
    そういう事だったのですね。
    併願でしたので、日程が合いそうな学校に可能な限り出願をしました。
    第1志望者で、オールマイティなお嬢様はいらっしゃらないかもしれません。。
    模擬は2回ともトップでした。これからが本丸です。

  8. 【4767610】 投稿者: 教室  (ID:yn.Zg0Y2/fs) 投稿日時:2017年 11月 09日 12:38

    の先生方は、出来るだけオールマイティに、と仰るのは合格に近づけるためだけでなく、教室運営上、当然でしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す