最終更新:

87
Comment

【5628637】東洋英和 来年の志願者へ

投稿者: まりこ   (ID:xGOVY58bXR2) 投稿日時:2019年 11月 05日 15:24

受験本当にお疲れ様でした。来年志願しているものです。参考までに面接で何を聞かれたか教えてくださいませ。宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5686168】 投稿者: 薫風  (ID:..H0BESovbE) 投稿日時:2019年 12月 29日 20:37

    他人事のようで恐縮ですが、期せずして焦点の定まった、いい投稿が続いたと思いました。

    イメージ的には強い父性、昔ながらの父親像より、家族を一緒に築き上げるような感じでしょうか。ちょっとしたお手伝いならフットワークよく手伝うような。実際、父の会はそんなイメージだと思います。

    一方で母親も粒が立っていないといけないのが難しいところで、夫婦どちらにせよ、主導というのはちょっと違うと思います。

    それと肝心なのは…そういったイメージに合えばいい、合わせればいいではなく、ご自身のご家庭に当てはめたときに考えが膨らませることが大事だと思います。怖いのは、どの学校でも同じだと思う先入観かもしれません。

  2. 【5686185】 投稿者: なんだな  (ID:IALwjZKRVGA) 投稿日時:2019年 12月 29日 20:49

    そんなに細かい意味を書いたわけでもないですけど。
    主導にそんなに反応しなくてもね。
    我が家はこちらを含め4校に合格し他校に入学しました。
    「英和は特に」とおっしゃる方がいますが、そんなことはないと申し上げたかっただけです。
    受験してわかりますが、受験において他校に比べてこちらが特に他校と違う点はなかったですよ。

  3. 【5686301】 投稿者: 同じなようでやはり各校違う  (ID:Ax5Is8dJSew) 投稿日時:2019年 12月 29日 23:18

    我が家も今年こちら含め複数合格をいただきましたが、特にこちらは父親に重きを置いていると感じるのは私だけではないはず。偽る必要はありませんが、各校のらしさを研究し尽くして、その学校モードで臨まれますでしょ?こちらは面接が部長先生→父親担当ですしね。合格された面々を見ると、お父様が良い意味で普通ではない、子供と一緒に学校行事に参加することを心から楽しんでくれそうな方々でしたよ(当方は別の学校に進みますが)。Jでは子供らしい愛らしさまで点数化された模試ですけど笑、初対面でも仲良くでき、ペーパーに問題がなければよろしいかと。私たち家族は子供を第一に、大切に育ててきましたよ、ということが伝わるよう文面や面接を工夫されたらいいのでは。どうでしょうか?

  4. 【5837071】 投稿者: いやいや  (ID:RD1AHmbmXM6) 投稿日時:2020年 04月 13日 15:57

    こちらは、英和っぽさがかなり重視されてますよ。父親も主導というよりマイホームパパが好きです。だから出来ない子でも親がマッチすればご縁あり。白百合聖心は雰囲気うんぬんよりまずペーパーと臨機応変さ、実力が先だから比べられない。

  5. 【5839838】 投稿者: ペーパー以外の  (ID:gpyDxxVqUYY) 投稿日時:2020年 04月 15日 16:22

    家庭の雰囲気、父親の光が優先され、ペーパーは壊滅的じゃなければ大丈夫ですね。
    そういう意味では、熱望組には厳しい学校ですよね。分かる先生に見ていただければ、ご縁のあるなしはすぐ見分けられますよ。
    他方白百合、聖心は、ペーパーの順位でほぼほぼ絞込めます。
    お受験は、我が娘を客観的に見る親力が試される様なものです。無鉄砲、無策に伝統校ばかりを志願すると全滅の可能性が高くなります。
    どの学校も、学校が望んでいる本当のご家庭像を理解することがご縁の近道です。
    平たく言えば、望まれていないご家庭であれば、対策したところで無駄です。ということです。入会してきた時点で、可能性のありなしは、すぐ分かります。言わないけど。

  6. 【5952644】 投稿者: メープルシロップ  (ID:8jb9V.KlR06) 投稿日時:2020年 07月 20日 11:23

    こちらの学校を志望しております。
    大手に通いつつ、個人にも通っておりますが、どつしてもこちらに強い個人塾が見つからず…
    四谷、下段、吉祥寺等、他の女子校に強いお教室はいくつかご紹介にありつけたのですが…。
    皆様は特に英和に強い個人に通っていた方ばかりではないのでしょうか…

  7. 【5961351】 投稿者: 別に  (ID:mSgcK.jBwxQ) 投稿日時:2020年 07月 27日 20:55

    個人塾でなくても大丈夫ではないでしょうか。
    入学すると○ャックの英和の講座で一緒だった方ばかりでした。個人塾に通っていた話は聞いたことはありません。(入学後にわざわざ個人塾の話はしないだけかな?)
    こどもも特に〇〇なタイプばかりではないですよ。

    姉妹関係は合格する可能性は高いですが、姉妹であっても理由はわかりませんが残念だった方もいらっしゃいました。

  8. 【5963408】 投稿者: ペーパー  (ID:LxedhM6Fi4E) 投稿日時:2020年 07月 29日 16:01

    苦手ならおすすめかも。あとは父親に面接頑張ってもらう。印象作りから。そういった点でも実力は関係ない学校ですね。中学から優秀な子を取れば良いので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す