最終更新:

19
Comment

【718495】母親達のお付き合いが難しそう

投稿者: キティ   (ID:OmRb5S7WBQY) 投稿日時:2007年 09月 23日 19:37

東洋英和への受験を考えている者です。今年ではありません。

親族の中に英和に通わせている家があります。
母親はこちらの卒業生ではありません。
彼女はいつもいつも母親同士のお付き合いに悩んでいるようです。

礼拝の席が近くなると避けるように遠くに行く人。
無視を繰り返す人。
子供達の話しかと思えば、母同士のやりとりだというのです。
そしてOGのつながりが結構あるようで、疎外感のようなものも大きいのだそうです。

私は学校見学をし、そのような雰囲気があるようには思いませんでしたが、彼女のいうことも実際に今起こっていることですし、少し印象が変わってきました。
(本当にお付き合いが大変そうなのに、学校自体はとても素晴らしいので是非にと私の娘には勧めてくれていますが)

在校生の保護者の方、不快な想いをさせてしまったかもしれません。
でも現実を知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【718538】 投稿者: なな  (ID:FRqzPZQbdW2) 投稿日時:2007年 09月 23日 20:51

東洋英和ではないですが、私も中高私立出身ですが
    友達で娘を出身校に入れた人がけっこういます。
    何かと行事のとき等やはり内輪で話しが盛り上がるらしく
    外から入ると親でもちょっと疎外感を感じるかもしれませんね。
    でもほとんどは、外からの人だし、気にしない気にしない。
    東洋英和ってすごく素敵な学校ですものね。

と言っても、自分も付属校出身だったので内部生が
    幅を利かせるのを知ってたので大学は
    付属のない大学ばかり受けましたが。性格にもよるのかも。

2. 【718968】 投稿者: キティ  (ID:OmRb5S7WBQY) 投稿日時:2007年 09月 24日 12:11

ななさん、ありがとうございます。

私も英和ではありませんが、中高大と同じ学校で学んでおりますのでOG達の間でできる雰囲気は想像できます。
    それは仕方ないことですね。

ただ、無視をしたりグループになって人の悪口を言ったりするそうで、それが英和に子供を通わせる母親達の行動かと思うと少々がっかりします。

受け取り方、性格によるものも大きいと思いますが、もしうちの娘がご縁を頂いた場合、私はその母親達のお付き合いに悩んでいる彼女の親族ということで、同じように無視されたりしないだろうか、子供に影響はないだろうかと心配しています。

3. 【756834】 投稿者: はな  (ID:v5NslKuMoqo) 投稿日時:2007年 11月 07日 18:01

ただ、無視をしたりグループになって人の悪口を言ったりするそうで、それが英和に子供を通わせる母親達の行動かと思うと少々がっかりします。
    >これらは、どこの私立ママにも公立ママにもありえることで、英和に限ってではありません・・・残念な話しです。
    暇なのか、悪口を言うママたちが寂しいのか、なにか満たされていないのでしょう。

無視さていたら、無視すればいいのです。
    相手にするだけ時間の無駄です、そんなママたちに未来はありません。
    きっとその仲間同士だって、いつ仲間はずれになるかドキドキしながら付き合っているはずですよ。
    素敵な学校なのに残念ですね。

受け取り方、性格によるものも大きいと思いますが、もしうちの娘がご縁を頂いた場合、私はその母親達のお付き合いに悩んでいる彼女の親族ということで、同じように無視されたりしないだろうか、子供に影響はないだろうかと心配しています。
    >心配ないです

4. 【844759】 投稿者: 卒業生  (ID:b0SIDQnAS2o) 投稿日時:2008年 02月 15日 12:58

卒業生で在校生のママです。
    確かに1〜2年生のときはママたちも様子が分からないので、お姉ちゃまがいるママや卒業生、幼稚園からのママと英和が全く初めてのママたちとでそれぞれが固まりがちになり、そこから噂がでたり、グループが出来たりすることもあります。
    私は卒業生ですが、自分から言わなくてもすぐにわかってしまっていましたし、そうすると
    なにかにつけ『卒業生だから・・・』みたいな見方をされ近寄りがたく思われたりすることも多く、違う学校のほうが私自身はよかったかも、と思っていました。
    子供のための学校なのにヘンですよね・・・
    ですが、学年が上がるにつれ、ママたちもリラックスしてきますし、クラス替えなどで今まで知らなかったママたちともお友達になれたりと、少しずつ自由になってきました。
    どこの学校でも変わったママたち、います。
    でも時間がたつにつれ、そのことをみんながわかってきますので、色々な噂も気にならなくなると思いますよ。
    とにかく周りの噂にまどわされず、お子さんにとって一番合う学校をご選択下さい。

5. 【844787】 投稿者: 教えてくださいWM事情  (ID:PvuwLZCxcGE) 投稿日時:2008年 02月 15日 13:20

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 卒業生で在校生のママです。
    > 確かに1〜2年生のときはママたちも様子が分からないので、お姉ちゃまがいるママや卒業生、幼稚園からのママと英和が全く初めてのママたちとでそれぞれが固まりがちになり、そこから噂がでたり、グループが出来たりすることもあります。
    > 私は卒業生ですが、自分から言わなくてもすぐにわかってしまっていましたし、そうすると
    > なにかにつけ『卒業生だから・・・』みたいな見方をされ近寄りがたく思われたりすることも多く、違う学校のほうが私自身はよかったかも、と思っていました。
    > 子供のための学校なのにヘンですよね・・・
    > ですが、学年が上がるにつれ、ママたちもリラックスしてきますし、クラス替えなどで今まで知らなかったママたちともお友達になれたりと、少しずつ自由になってきました。
    > どこの学校でも変わったママたち、います。
    > でも時間がたつにつれ、そのことをみんながわかってきますので、色々な噂も気にならなくなると思いますよ。
    > とにかく周りの噂にまどわされず、お子さんにとって一番合う学校をご選択下さい。

横から失礼いたします。
    今年こちらを第一志望に考え始めているもの親です。
    ひとつお聞きしてよろしいでしょうか。

祖父母のバックアップ体制、主人の協力は100%なのですが、フルタイムで働いております。主人は医者で「なんで仕事なんかしてるの?」と良く聞かれますが、長年の仕事をそうそう簡単には手放せません。子育て両立環境も抜群ですし、、。(官庁勤務です)

しかし、そんなお母さんはやはり大変ですか。
    実際にフルタイム勤務者はいらっしゃいますか。

ご教示ください。宜しくお願い致します。

6. 【845252】 投稿者: 卒業生  (ID:b0SIDQnAS2o) 投稿日時:2008年 02月 15日 20:14

教えてくださいWM事情様

フルタイムで働いているママも結構いらっしゃいますよ。
    まあ、いまどきにしては少ないほうなのかもしれませんが。
    この年でフルタイムというと皆さん、会社で責任のある立場の方が多いのでなかなか辞めることなんて出来ませんよね。
    ただ、働くママでも母の会役員はきちんとなさっていますので、勤務時間の調整がつきやすい職場のほうがいいかも知れません。
    1年生は保護者が学校に行く機会が多いのでちょっと大変かと思いますが、お迎えなどは必ずしも母親が行かなくても大丈夫ですので、ご家族の方のサポートがあれば問題ないかと思います。
    ご心配かと思いますが親のことはなんとかなるものです。お子さんが12年間は通う学校ですので、お子さんに合わせて選択するのが一番です!

7. 【847717】 投稿者: 教えてくださいWM事情  (ID:8jtQLWUA.Hc) 投稿日時:2008年 02月 18日 09:03

卒業生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 教えてくださいWM事情様
    >
    >
    > フルタイムで働いているママも結構いらっしゃいますよ。
    > まあ、いまどきにしては少ないほうなのかもしれませんが。
    > この年でフルタイムというと皆さん、会社で責任のある立場の方が多いのでなかなか辞めることなんて出来ませんよね。
    > ただ、働くママでも母の会役員はきちんとなさっていますので、勤務時間の調整がつきやすい職場のほうがいいかも知れません。
    > 1年生は保護者が学校に行く機会が多いのでちょっと大変かと思いますが、お迎えなどは必ずしも母親が行かなくても大丈夫ですので、ご家族の方のサポートがあれば問題ないかと思います。
    > ご心配かと思いますが親のことはなんとかなるものです。お子さんが12年間は通う学校ですので、お子さんに合わせて選択するのが一番です!
    >
    >

貴重なご意見ありがとうございました。
    娘の適正を考え、第一候補として準備していこうと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す