最終更新:

365
Comment

【6316044】受検に向けての情報交換

投稿者: キュポ乱   (ID:Cy8hWf1Al7I) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:36

掲示板作成のリクエストをしてくださった方、ありがとうございます。
これからの受検に向けて、このスレッドで情報交換できたらいいなと思います。
在校生の方からも貴重な情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6475790】 投稿者: 在校生  (ID:mUwzdBqSb7A) 投稿日時:2021年 09月 09日 14:31

    キュポ乱さん
    緊急事態宣言中、2期生の皆さんは学校生活や塾通いで大変だと思います。どうか体調に気をつけて息抜きをしながら頑張ってくださいね。お子様は調査票がとてもいいですね。二学期に向けて勢いがついたのではないでしょうか。キュポ乱さんの川口市立附属中ファンと言うお言葉も在校生の親としてとても嬉しく思います。どうか、第1志望を川口市立付属中にしている沢山の方に合格の切符がわたればいいなと願っています。親としてご意見は様々あるかと思いますが、我が家は入学させてよかったと思っています。勉強もスポーツも地元中と同じくらい楽しんでいます。しかし、数学はややレベルが高く難しいようですね。数学の得意な子はいつも同じメンバーのようですが、先生方も補習授業など積極的に行なってくれるようですので遅れをとることはないようです。とてもよい学校ですので入学してからの心配はあまりないかと思います。お弁当を作るのが毎日大変ですが、週に何日かは学食を使ったり楽しんでいます。

  2. 【6476840】 投稿者: キュポ乱  (ID:3KdeEwKlz9s) 投稿日時:2021年 09月 10日 12:34

    在校生さん、こんにちは!
    昨日、公式サイトにも文化祭や登校開始との記事がアップされましたね。緊急事態宣言でどうなるかと思っていましたが、一期生たちも楽しんでる様子で何よりです。
    運動会の学年またぎの6色団体戦って中高一貫校っぽい!人数的に高校生が圧倒的多数でしょうけど、一貫生が高3になる6年後、どんな運動会になるのか楽しみですね。
    うちの子は学校の成績はそこそこ良いのですが、偏差値が附属中と10ポイント近いギャップがありまして。夏のがんばりは褒めてあげたいけれど成果の方はアノ黒木先生が言ってた感じです。附属中は記念受験をするか、しないかといったところです。。。

  3. 【6486372】 投稿者: キュポ乱  (ID:oAmwQVm04XU) 投稿日時:2021年 09月 17日 22:18

    10/23(土)に募集要項説明会を開くとのこと。
    この間の説明会に申し込んでいたのでメールでも案内があったキュポ。
    去年の10月の説明会も6年生だけが対象でしたね。
    説明会の様子を録画でもしてオンデマンドで5年生以下も見られるようになったらいいのになぁ。

  4. 【6489374】 投稿者: 21年度入学親の一人です  (ID:PwJKBLaw5L6) 投稿日時:2021年 09月 20日 12:30

    キュポ乱さん

    こんにちは。
    キュポ乱さんのおっしゃる通り附属中の情報発信は動画をもう少し活用して
    欲しいものですね。個人情報保護の兼ね合いで難しいでのでしょうかね。

    ご存知かもしれませんが、高等学校側のHPには多くの動画が掲載されています。
    Topー教育内容ー行事予定表(下の方です)
    このページに9/16に実施された体育祭の高校生の様子が多く見ることができます。
    グランドや校舎も写っており施設を観察するのに参考になります。
    残念ながら附属中学生は写ってませんが。。。

    キュポ乱さんの附属中愛には、在校生の親として嬉しい限りです!
    少しでもキュポ乱さんやお子様にプラスの材料になれば幸いです。
    気温が下がって来ましたので体調に気をつけて頑張って下さい。

  5. 【6493501】 投稿者: キュポ乱  (ID:oAmwQVm04XU) 投稿日時:2021年 09月 23日 19:38

    高校サイトを教えていただきありがとうございます!
    なかなか奥深くに動画が隠れるように!
    やたら"因幡の白ウサギ”が推されてるのが・・・(笑)
    中学校サイトにも記事が投稿されましたね。
    朝焼けの写真や団別集合写真を見るにつけ教職員の方も頑張ってくださってるなぁと感じました。

    9/19に行われた合不合テスト能力結果が出ました。どこのお子さんも頑張っているこの時期に成績を伸ばすのはなかなか厳しいですね。
    秋からは公立向けの塾なら適性検査対策の演習が本格化するでしょうし、私学向けの塾なら過去問ですよね。
    受検まて長いようで3か月半です。皆さんコロナに負けず、楽しくがんばりましょうキュポ!

  6. 【6526980】 投稿者: キュポ乱  (ID:oAmwQVm04XU) 投稿日時:2021年 10月 23日 11:35

    本日は6年生向けの説明会でした。
    説明会の申し込みがミライコンパスだったので、もしやと思っていたら、願書の提出はインターネット出願となりましたね。調査書は市内なら小学校から直接、附属中に提出されると。私立中と違って窓口に通う回数が多いので喜ばしいことですね。
    入学手続き締め切りは2月7日(月)。都内私立との併願に向いた日程ですね。繰り上がりは2月10日(金)までに電話連絡。翌週も可能性はあるそうです。

    基本、募集要項に則した説明で、出題傾向の話はなく。
    要項上の受検内容の書き振りは同じなのですが、難易度が高くボーダーの低かった去年から変えてくるかな。
    初年度生は積極的で優秀な子達が集まった様子なので、理系に振った難しい内容は今年も同じかもしれませんね。

  7. 【6540173】 投稿者: 受検生ママ  (ID:pqecpj6LdTI) 投稿日時:2021年 11月 03日 20:40

    いよいよ受検本番という感じになってきましたね!
    うちの子が通う小学校では受検するという同級生があまりいません(場所的に附属中からは遠いエリアなので、通うのが少し大変というのもありますが)
    みなさんの小学校ではどうですか?
    去年ほどの高倍率にはならないのかなあ、と思っていますが、お試し受検する人?が減って実際の難易度は変わらない感じなのですかね…

  8. 【6543217】 投稿者: 川男  (ID:uTQ619FhUpA) 投稿日時:2021年 11月 06日 12:09

    うちの子の小学校は、頑張れば徒歩で行ける距離にあります。
    1クラス5人は確実に受検しそうです。
    もちろんお試しの方もいるとおもいます。

    あと2ヶ月なのに、あまり勉強もしていない状態です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す