最終更新:

76
Comment

【6316044】受検に向けての情報交換

投稿者: キュポ乱   (ID:Cy8hWf1Al7I) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:36

掲示板作成のリクエストをしてくださった方、ありがとうございます。
これからの受検に向けて、このスレッドで情報交換できたらいいなと思います。
在校生の方からも貴重な情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6551473】 投稿者: イチ保護者  (ID:5llZ1Fd7xLA) 投稿日時:2021年 11月 12日 18:35

    キュポ乱様、いつも有益な情報、分析有り難うございます!
    そして、カディス様ー!!お久しぶりですー!!
    前スレからのお二人のファンでしたー!!

    我が家もそろそろ本腰入れて勉強してもらいたいところです。
    ただの感想ですみません(汗)

    親もがんばってフォローしていきたいと思います。

  2. 【6551508】 投稿者: 小6女子  (ID:iHWzre2uVZw) 投稿日時:2021年 11月 12日 19:05

    返信ありがとうございます。
    他スレで見たのですが、算数の足切り点のようなものがあるのでしょうか?塾で聞いたことが全くないもので、気になりました。

  3. 【6551610】 投稿者: 終了組  (ID:iQ/YMo5wH1U) 投稿日時:2021年 11月 12日 20:32

    既に子供は終了組なので、部外者なのですが、

    ここの学校は、一般的な地方公立中高一貫対策とは違っている気がするのですが、如何ですか。

    具体的に言うと、地元のサイシンなどでも専門対策を始めているみたいですが、それよりサピでビシバシ都内の難関私立中高一貫へ対策して勉強をしていた子の併願として受けてもらいたい。そう言う子を上手く掬い上げたい、と言う感じを受けます。
    地方の公立中高一貫より都立の中高一貫に近いイメージです。

    昨年の結果としては、地元塾と大手では、何方に勝算があったのでしょう。

  4. 【6551848】 投稿者: ブラックコーヒー  (ID:HHbYhRj/mKs) 投稿日時:2021年 11月 12日 23:37

    今年度受ける組です。
    サンプルや直近の過去問、浦和、大宮国際などと比べたり、都内の業者発表の偏差値帯の一貫校と問題傾向を比べてそれぞれ特徴があります。また新設校として不甲斐ない結果には出来ない(最低でも県内同レベルにしないとお役所的に許されないと思います。(川口市長や教育委員会が))
     どこの塾が強いかなどは正直3年くらいの実績で比べないと統計データ的にもまだまだわかりません。今回の結果と、来年度の結果くらいでどの塾が分析力があるかわかると思います。塾がどれだけ頑張って教えても結局「たまたま」入塾した生徒の質ややる気によっても大分合格率、人数は差がでます。(二月の勝者談、その他受験の暴露本的より(大人としても納得)
    塾としてはここの学校に関して言えば20人以上合格だせたらシュア的にも有鬚では?各塾から何名受けるかわかりませんが募集人数80人に対してその四分の一合格実績あれば期待する親、子どもいます。しかしそこから冷静に考えるとその塾に100人いたら五分の一しか受かりません・・・・。数値でばらしていくと結構シビヤです。さらに男女比によっては・・・。

  5. 【6551867】 投稿者: ブラックコーヒー  (ID:HHbYhRj/mKs) 投稿日時:2021年 11月 13日 00:01

    こんばんは。
    都内と県内の同レベルの一貫校大体6校位の過去問を分析しましたが。そもそも学校によって全然違いますね。適性3でがっつり記述をやる学校もあれば、算数が多いい学校もあり、算数、理科が半々だったり・・・。この学校のサンプルと昨年度の問題を見る限り「記述」にはそこまで力を入れているようには感じません。(もちろんありますが)
     地元と大手の違いというより担当した「先生」(分析する人)の違いだと思います。大手は大手である意味しがらみもある(企業として考えれば(受験生が6校くらい受けてくれてそこそこ上位校あれば、実績として数値を上げられる可能性もあるなど(地元でもありますが大手ほど販促費・固定費など維持管理費も違うのでや)地元のほうが小回りや個人の意見や分析も通りやすい・・・・(上席や担当にもよるが・・・)結局は「人」でその企業(塾)の担当や上がどう考えているかにもよるので・・・。
    いやらしい話ですが・・・・経営視点や企業として考えると・・・。(東大生100人合格!(全国で東大専科1万人いたら?、東大3人合格!小さい塾で6人しかいなかったら?どちらのほうがインパクト強いかなどは数値の使い方次第。)
     また川口市立校としては絶対目標は県内の他の学校と最低でも同レベルで、欲を言えば理数の底上げに力を入れている(わざわざ外部講師を招いての講習をするくらいなので)まあ頭がいい子に入ってきて欲しいのは基本どの学校もそうだとは思いますが。
    まあ本当に学校の形が見えるのはまだですね。

  6. 【6555783】 投稿者: キュポ乱  (ID:ywnFHCi7G9U) 投稿日時:2021年 11月 15日 19:51

    >カディスせんぱい
    ご無沙汰してます。
    6年になるとキツいですね。うちの子が解ける問題も増えているのに周りもレベルが上がってるから、偏差値は・・・。改めて昨年はお疲れ様でした。

    >小4の父さん
    浦和も1/15ですよ。大宮国際なら1/16で被りません。
    ただし、川口もMOISも2月上旬の入学手続き締切日には転居のエビデンスの提出が必須だそうなので、あらかじめ転居先の目星を付けておかないと厳しそうキュポ。
    (ハンドルネームも語尾も市外の人向けではない事は自覚してます。)


    >イチ保護者さん
    今年受検でしょうか。
    お互い頑張りましょう!

  7. 【6576274】 投稿者: カディス  (ID:5nFqZ8NRK7E) 投稿日時:2021年 12月 02日 14:50

    ★小6女子さんへ
    個人あてでコメントいただいていたようで、お返事遅くなり申し訳ありません。
    「算数足切り」に関しては、ワタシではなく他の方の発言なのではないかと思います(^^;)
    私立型の塾でしたので、そこら辺の情報は持っていないんです。スミマセン(><)
    公立型の塾は、少なくとも去年の自塾生のデータをお持ちなので、分析してらっしゃるでしょうから、
    塾からそのような指摘がないのであれば、現時点では「ない」と考えていいのではないかと思います

    ★イチ保護者さんへ
    熱烈な歓迎ありがとうございます!(笑)
    受検するお子さんだけでなく、サポートされている保護者の方も、
    なかなか息苦しい時期かと思いますが、
    乗り越えた先に桜が待っているよう、お祈りしています!

    ★キュポ乱さんへ
    去年、キュポ乱さんに情報提供いただいた分、今年はお返ししたかったのですが、やはり卒業してしまうと、入ってくる情報がほとんどなく…

    でもでも、キュポ乱さんとお子さんの元に、お子さんが一番輝ける学校からの桜の知らせが来ることを、心の底から願っています!!
    どうか、体調だけは崩されませんように(*^^*)

  8. 【6576359】 投稿者: カディス  (ID:5nFqZ8NRK7E) 投稿日時:2021年 12月 02日 16:30

    度々失礼します。
    気になったので、前スレを調べてきました(^^;)

    ★小6女子さんへ
    「算数足切り」の件

    前スレでカロリーゼロさんがおっしゃっていた内容かと思います。
    カロリーゼロさんのお子さんは、あずまの塾生開示資料によれば、
    テストの合計得点が、男子のボーダーより10点、女子のボーダーより20点高かったにも関わらず合格が出なかったとのことで、
    強いて言うなら適性3がボーダーに4点足りなかったので、それが原因ではないかという分析で、
    適性3で×だった→「算数足切り」と表現されていたみたいです。


    ーーー☆<得点と合格判定基準の違い>☆ーーー
    去年の受験生の話から推測するに、都立中高一貫の合格判定基準と似た感じなのかと思います。

    試験の点数は、あくまで「点数」で、
    合格判定基準はそこに係数をかけたものになります。

    参考ページ↓(html部分を半角にしてください)
    https://chuko-ikkan.benkyohou.info/hantei.html

    都立武蔵や都立小石川のように、「適性1~3まで同じ比重」の学校もあれば、
    都立白鷗「適性3の比重が軽い」や
    都立富士・都立大泉「適性3の比重が重い」
    都立両国「適性2の比重が軽い」など、学校によって様々です。

    川口市立の合格判定基準は公開されていないので分かりませんが、
    適性1~3で係数が違うのかもと思います。
    また、(納得できない部分も多々ありますが)内申点の影響もそこそこ大きいのではないかと思います。
    都立の基準だと、総合評価の20~30%です

    とにもかくにも、内申点は動かしようがないので、当日の点数UPを目指して頑張ってください(^^)
    適性検査は、問題との相性という運もあります。
    小6女子さんのお子さんと相性のいい問題が出題されるといいですね(^^)

あわせてチェックしたい関連掲示板