最終更新:

365
Comment

【6316044】受検に向けての情報交換

投稿者: キュポ乱   (ID:Cy8hWf1Al7I) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:36

掲示板作成のリクエストをしてくださった方、ありがとうございます。
これからの受検に向けて、このスレッドで情報交換できたらいいなと思います。
在校生の方からも貴重な情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6670115】 投稿者: おかげで特待生進学  (ID:niwllce1ZRE) 投稿日時:2022年 02月 13日 10:14

    スクール21に通っていましたが…スタートは底からでしたが塾のおかげで成績は右肩上がり、最後は偏差値も60に届くくらいまで上げました。川口市立が見えた!と塾からも言われましたが不合格でした。塾からも昨年度の結果からほぼ成績順の合格と話があり正直期待して送り出しましたがフタを開けたらかなずしも成績上位、上位クラスからの合格ではないと思いました。偏差値が高くても低くても試験内容の合う合わない得意苦手分野が出るかで変わるものだと改めて入試の怖さを実感しました。
    我が家は特待いただいた私立に進学します。

  2. 【6670403】 投稿者: 保護者です。  (ID:mUwzdBqSb7A) 投稿日時:2022年 02月 13日 12:17

    昨年度入学した者です。大学受験まで手厚いサポートが必要と考えているのであれば私も私立に方向転換した方が良いかと思います。附属中に合格している生徒は、もともと地頭が良いと思うので学校の授業で全て理解できてしまう子が多いと思います。中学入学後、通塾している子もいると思いますが、ほとんどの子は通塾していないのではないでしょうか。今後学年が上がるに連れて考えている保護者の方は沢山いると思いますが。入学してからわかるかと思いますが、中間、期末は校内順位は出ません。大体80人中何番目ぐらいにいるかは表によってわかる程度です。あまり勉強を詰め込み過ぎて我が子に期待を持ってしまうのもいかがなものかと思い、この一年は学校に慣れることを見守りながら過ごしてきました。今年に入ってベネッセ、Z会などの外部模試などを受けているのでその結果によっては子供たちも進級にあたりやる気を出してくるのではないかと思ってます。ちなみに、入学してからは通塾なしで中間層の上位、上位層に入る事の繰り返しの1年でした。受験の時に通っていた塾では入塾した時から上位です。家ではそんなに勉強しておりませんでした。入学してからの学習の方が大変だと思いますが、2期生の保護者の皆さんも温かく見守りながらお子さんの成長を楽しみにしていけるといいですね。

  3. 【6670938】 投稿者: あああああ  (ID:vn2uqsnYZ/M) 投稿日時:2022年 02月 13日 17:24

    ウチの子は二期生です。中学へ入学したら大学入試まで連れて行ってもらえるという気持ちは一切なく、まずは学校の授業で基礎力を養い、帰宅後の自習で応用力を養うつもりでいます。附属中学でも上位を目指しながら自力で大学受験まで進むつもりです。近所の公立中へ入学すると学校の授業のレベルに付き合わなければならず時間のロスが大きいため附属中学を受験しました。多くの人は附属中学しても気を緩めず、その先を見据えているんじゃないかなと思いますよ。

  4. 【6671155】 投稿者: 保護者です。  (ID:PgPP.6SppZU) 投稿日時:2022年 02月 13日 19:22

    意気込みがすごいですね。入学が決まった時は同じ気持ちでした。決して入学してから気を緩めている事はありませんが、中学生になっても小学生の時のように親が学習スケジュールをすすめたりちょっとした事で口出すのはいかがなものかと思っただけです。中学生になったら自分で決めて自らの学習の時間をたてるなど自立に向けて見守って行く方が今は大切な時期だと思います。附属中生は優秀な生徒ばかりなので学習についてはそんなに差はないと思います。成績だけを気にして勉強を詰め込んでしまうのが良いのか、1年間ぐらいは本人のやりたいようにやらせて挫折を経験をして伸ばすのか。本当に人それぞれなので。うちの場合は、この一年は自由にやらせて勉強面でも友達関係でも良い経験をしています。6年間をどう過ごすかはご家庭の考え方もあると思いますので何が正解かはわかりません。意気込みを忘れずに頑張ってください。

  5. 【6671948】 投稿者: うめ  (ID:Xv5rMCQpfRg) 投稿日時:2022年 02月 14日 10:11

    サインワンの入塾を考えています。場所的に鳩ケ谷校が近いのでお聞きしたいのですが、鳩ケ谷校の昨年の合格者数と今年の合格者数は何人でしたか?できれば、何名中何人合格しているのか教えてください。

  6. 【6672506】 投稿者: うめ  (ID:mUwzdBqSb7A) 投稿日時:2022年 02月 14日 16:07

    たびたび失礼します。入塾の件でサインワンに問い合わせしてみました。
    鳩ケ谷校については公立中高一貫コースは1クラスのみで12~13人程度だそうです。昨年の合格者は1名、今年は3人合格しているそうです。
    近いうち入塾テストをうけてみようと思います。すでに公立中高一貫コースは在籍している生徒さんもいるようなので定員オーバーで入塾できるかわかりませんが。新6年生なので少し受験の準備が遅かったと後悔しております。

  7. 【6673159】 投稿者: 教えてください  (ID:UgCkp9ouw82) 投稿日時:2022年 02月 14日 22:49

    あああああさんのお子様は二期生なのですね。合格おめでとうございます!!

    保護者ですさんのお子様も、あああああさんのお子様も地頭がよく大変優秀なのだと思われます。このようなお子さんが付属中のは多いのでしょうね。
    我が子はコツコツ努力してやっと届くかどうか…というタイプです。
    学校のサポートが手厚い私立にご縁をいただけるのがBESTなのかもしれません。
    まだ時間がありますのでこちらで情報収集させていただきながら熟考したいと思います。

    余談ですが、
    1年ほど前にスクール21の本部の方のお話を伺う機会がありました。
    川口市内のスクール21では今後さらに力をいれて『附属中コースを本気でやります!!』と熱弁されていました。
    今年の実績は確かに素晴らしいですよね。

  8. 【6673419】 投稿者: まつ  (ID:dD7ebNNcBok) 投稿日時:2022年 02月 15日 08:09

    お子様のやる気次第でまだ間に合うと思いますよ。    
    鳩ヶ谷校は規模が小さめなので定員の問題があるかもしれませんね。
    他の校舎にも聞いてみてもいいかもしれませんね。
    頑張って下さい!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す