最終更新:

365
Comment

【6316044】受検に向けての情報交換

投稿者: キュポ乱   (ID:Cy8hWf1Al7I) 投稿日時:2021年 04月 27日 19:36

掲示板作成のリクエストをしてくださった方、ありがとうございます。
これからの受検に向けて、このスレッドで情報交換できたらいいなと思います。
在校生の方からも貴重な情報をいただけたらありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6597041】 投稿者: 迷い中  (ID:ic3UrHPpEI6) 投稿日時:2021年 12月 22日 23:11

    現在私立型の大手塾に通っております。五年生です。
    コロナ禍や地震時の懸念などで、
    都内等の長時間の通学を本人が嫌がり、受験は市内もしくは極々近隣の私立、地元公立も視野に、と方針転換しました。
    現在の持ち偏差はYで極平均という感じです。
    設備もきれいな図書館も充実しているこちらが第一希望です。

    そこで、質問です。
    転塾先を、近場のスクール21か、家から電車+徒歩で片道30分のあずまにするか、悩んでおります。
    親としてはあずまがいいと思うのですが、通塾時間が延びるのがネックです。
    もし御縁が頂けなかったとしても、高校受験までお世話になるつもりで、もし御縁があったとしても、そのままお世話になりたいと思っております。地元になった場合、部活との兼ね合いなど考慮すると、近さはやはり重要かとも思います。が、決めかねております。

    6年が目前のこの時期に転塾のリスクは覚悟の上です…親としては心配ですが、現在の塾では適性検査対策はしないため、転塾はほぼ必至です。
    ご助言頂戴出来ますと幸いです。何卒宜しくお願いします。

  2. 【6598159】 投稿者: おいも  (ID:2GU5id8saeo) 投稿日時:2021年 12月 24日 08:00

    カディスさん

    お返事ありがとうございます。
    1次は普段着で良いのですね。
    寒い時期ですし、スカートは不安ですので助かります。

    2次は半々…。悩みますねー。
    でもカディスさんのおっしゃる通り、万全のコンディションでⅢに挑める方が子供にとっていいのかなと。

    ありがとうございます。娘にも相談してみます。

  3. 【6598821】 投稿者: 昨年他の学校を受検しました  (ID:JYRzlUYYZBE) 投稿日時:2021年 12月 24日 19:41

    あづまとスクール21をそれぞれ訪れてお話をきいたり無料体験を受けてみてお子様に合う塾にされるのはいかがでしょうか?
    もしどちらもお子さんが気に入って甲乙つけがたくなりましたら通いやすい方に決めるのはどうでしょうか。

  4. 【6598896】 投稿者: キュポ乱  (ID:WA0gJyPFKDQ) 投稿日時:2021年 12月 24日 20:43

    Yで真ん中なら問題ないでしょうが、どちらに転塾させても上位にいないと合格は厳しいですよね。
    私なら近くて自習にも通わせやすいスクール21かな。

    あと、手間はかかりますが、大手塾からの合格率は高いので、今の塾のまま夏期講習や日曜だけスクール21という手もあろうかと思います。

    近隣私立も視野に入れるなら、あずまさんの小6Dクラスが私立公立のいずれも対応していて魅力的ですね。

    色々言ってすみません。うちも大手塾ですが、両塾への転塾を検討していた時期がありました。
    昨年さんのおっしゃるとおり足も運んでじっくり決めても、2月からの小6カリキュラムのスタートには間に合うので、踏ん切りを付けるなら遅くはないと思います。

    さて、今日で出願締切ですね。
    うちは見送りました。6年生の皆さん、受検日まで頑張って走り抜けてくださいキュポ!

  5. 【6599116】 投稿者: 今年度受験の保護者  (ID:QhkU4qeGPqE) 投稿日時:2021年 12月 25日 02:24

    川口市立を第一志望とするのであれば、適性検査型に強いあづまがよいかと思います。終わる時間もそれほど遅くないですし。
    来年の合格実績が判明してからでも間に合いますので、どこを第一志望にするかで検討してみてはいかかでしょうか?

  6. 【6602200】 投稿者: 迷い中  (ID:ic3UrHPpEI6) 投稿日時:2021年 12月 28日 09:01

    先に塾の選択について質問した者です。みなさま、お返事ありがとうございました!
    まとめてのお礼にて失礼します。

    親はあづまやや推し、子は家から近いのでスクール21が良いようです。
    確かに、至近、至便なのは後々有利かとも思います。
    双方見学体験済ませております。どちらもそれぞれで利点があり…

    あづまの宿題の多さ指摘をエデュでよく目にします。
    今通塾している私立型の塾での膨大な宿題の量と比較して、どうなのかも気になります。(今の塾の量に慣れていれば、たいてい大丈夫そうだろうか?などと不安です、これ以上なら無理かもしれないなぁと。)

    家族でよく話し合ってみたいと思います。ありがとうございました。

    キュポ乱様、みなさま、桜咲きますように!
    キュポ乱様のスレッドのおかげで、我が家は私立から方向転換する際もたいへん勉強になりました。冬期講習送迎や、塾弁づくりなど親のフォローもたいへんですが、頑張ってください!!

  7. 【6602208】 投稿者: 小6女子  (ID:ccsAHX6/8Ik) 投稿日時:2021年 12月 28日 09:07

    倍率ってまだ発表されてませんよね?
    去年は締め切りしてすぐ出てましたが。

  8. 【6602582】 投稿者: キュポ乱  (ID:WA0gJyPFKDQ) 投稿日時:2021年 12月 28日 16:07

    去年は締め切り前から出願状況を掲載してたんですね。
    今年は発表ないままで、28日の今日はお役所は御用納めですね。。
    年明けになってしまうんでしょうか。

    先週中頃に出願した子の受付番号は400番前半だったと小耳に挟みました。調査書を書いてもらう都合上、駆け込み出願は少ないと思うので、出願者は450人位と推測します。
    倍率5.5倍となりますねキュポ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す