最終更新:

49
Comment

【6713400】スクール21のコースと私立中併願について

投稿者: 新5年の母   (ID:sfoIrVvkPbI) 投稿日時:2022年 03月 17日 02:13

春に新5年生になる娘がいて、受検を希望したため現在塾を選定中です。
お恥ずかしながら、受検に疎く現在保護者としても勉強中です。
家からの立地もよくスクール21が合格者も多く、体験と春期講習を受けてみようかな?と考えてます
さいたま市と違って、公立で他の併願は伊奈学園くらいなのでしょうか?
他のスレッドで、私立中を受け特待生になったと書き込みがあったため私立中も検討してます。
もちろん、特待生は難しいと思いますが
スクール21に通っていたかた、カリキュラム的はいかがでしょうか?
また、私立併願はしたのでしようか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7074547】 投稿者: マメ  (ID:ps..4sAiMlE) 投稿日時:2023年 01月 16日 19:11

    横からすみません

    上の私立のお子様、北辰を受けられたということですが、何月に受けられましたか?
    また、志望校登録はどうしましたか?

  2. 【7075160】 投稿者: 通りすがり  (ID:jwIxR48FbvE) 投稿日時:2023年 01月 17日 09:47

    北辰テストは中3の7月以降のものが有効になるので、7.8.9月を受けました。

    子供は私立の熱望校が残念で、塾の先生に向いていると勧められた国立中学に進学しました。

    そのため、志望校登録は国立高校と県内上位校にしました。
    (北辰テストは県内の学校での立ち位置をはかるものなので、志望者が少なすぎて北辰テストでの国立高校のデータは当てになりませんでした)

    満員電車を避けるため家から近い県立にしようか迷っていたのですが、(学校に不満はなかったです^^;)結局、本人が内部進学に決めたので、その後は受けていません。

    私立の確約は栄東へお願いに行きました。
    東医コースの確約を頂けました。

    国立中学は私立の手厚さとは全く違いますが、学び方を身につけられたというか、成長したので、すごくよかったです。
    中学受験の偏差値表で測れないものがありました。
    子供をきちんと見て下さって、この学校ならPTAに参加させてほしいと思いました。

    志望校を決めるために、自宅からのアクセス、在校生の雰囲気、お子さんの何を伸ばしたいか、よく考えると良いと思います。

    高校や大学受験を回避するための中学受験も有りだと思いますが、中弛みしてしまった子や不登校になる子もいます。受験することで伸びる子もいます。

    目指す大学があり、受験のための中学受験なら私立一択だと思います。

  3. 【7075322】 投稿者: マメ  (ID:0v/LX69UWSk) 投稿日時:2023年 01月 17日 12:24

    詳しくありがとうございます!
    参考になります!

  4. 【7085770】 投稿者: あ  (ID:.iZ6/QnHRRA) 投稿日時:2023年 01月 25日 18:59

    スクール21通ってました!
    私立併願はしませんでした。
    行く気無かったしw
    ↑浦和実業か武南を考えていました。
    二つ国立中学校の滑り止めを受けました。。。
    伊奈学園受けたかったけど、日にちがぁー、!

  5. 【7085976】 投稿者: やや  (ID:KfQn/JsO8.w) 投稿日時:2023年 01月 25日 21:10

    国立は埼大ですか?
    入試問題は川口市立よりやさしいのですか?

  6. 【7086371】 投稿者: あ  (ID:.iZ6/QnHRRA) 投稿日時:2023年 01月 26日 08:46

    はい。埼大附属です!
    問題は優しめですが、時間が短いので時間との勝負になりますね。。

  7. 【7092721】 投稿者: スクール21卒生徒  (ID:niwllce1ZRE) 投稿日時:2023年 01月 31日 10:21

    うちはスクール21生徒、昨年度受検でしたが、川口市立にはご縁なく…
    都内私立中に特待生で通っています。浦実は本人が魅力感じず受験せず、武南を受けて特待生ではありませんでしたが合格もらいました。やはり進学先決定するにあたり塾には武南はすすめられませんでした。高校の偏差値は高く親的には良いのでは?と思ったのですが。理由は進学実績の悪さ、出口の低さでした。そういう考え方で進学先を考えるなら、川口市立は中高一貫での実績はないので不安な気もしますが…実績をつくるために頑張れるのか、実績があるからそこで頑張るのか…我が子は後者で良かったかなと1年経って感じています…コレがご縁がなかったということですかね。お世話になった塾長先生…中学に入って尊敬する人と学校で発表していました。ホントに良い影響を与えていただきスクール21には感謝しています。

  8. 【7093009】 投稿者: お茶漬け  (ID:mrnt62GDxbc) 投稿日時:2023年 01月 31日 13:44

    我が家は大手塾→6年夏期からスクール21転塾で私立併願しつつ、運良くどちらも合格頂きました。
    最終的に市立を選ばせて頂いたのですが、2年通わせてみてちょっと。。本当に恐れ多いことではあると思ってはいるのですが、私立に進学した方が良かったかもしれないと感じています。。学力の上位層は実績出せそうな優秀な子がいる一方で、我が子は平均の少し下で同年代と比べてどうなのかと思って模試を受けさせたらボロボロで。。決して市立の授業水準が低いわけではないと思いますが、実績がないからなのかまだ中学生だからなのか将来的な方針が生徒たちに浸透してないように感じます。。(もちろん我が子の努力不足が一番ですが。。)平均以下の子の保護者で同じ悩みの方はいらっしゃるのでは。。前例がなかったというのは言い訳かもしれませんが、ちゃんと子どもの性格というか、努力し続けられるかどうかとか相性も考えるべきだったと反省してます。。ですが、正直な気持ち、実績がないと色々と分からないまま進んでいくのでどういう着地になるか実際不安は大きいです。併願先をお選びになる時に出口実績は大事だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す