最終更新:

265
Comment

【3957388】東京農業大学(私大)の評価は?

投稿者: 居酒屋話   (ID:f1FQUUnoP.c) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:47

先日の会社での新年会で、同僚の娘さんが推薦で東京農大への入学が決まった…という話の中で、東京農大への評価が人によって「日東駒専レベル」という同僚もいれば、「いや、マーチレベルでしょう」という同僚もいて、評価は様々。

単純に理系の大学と総合大学等を比較するのは難しいですが、世間一般での東京農大の位置はどの辺りなのでしょう?。

私の単純な主観では、東京農大は日東駒専とマーチの中間くらい?……といったイメージなのですが……。

我が家では、理系志望の中学生の子供がおりますので、少し気になって質問してみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京農業大学に戻る」

現在のページ: 1 / 34

  1. 【3957403】 投稿者: ジョーク  (ID:C2Yav7r3QAc) 投稿日時:2016年 01月 13日 12:01

    東京農工大(国立)の入学式では、毎年「知名度では東農大の方が上」というジョークが話されるようです。
    あらゆる点で農工大の方が上位なのですが、知名度の点では下ですし、それどころか農工大と東農大の区別が付かず、どちらも東農大だと思っている人も非常に多いとか。

    従って、偏差値などの話が出る前に、知名度の点では高い大学であると言えるでしょう。
    箱根駅伝で常連だった頃の、大根おどりで一世を風靡しましたよね。
    もしかすると、一般的な意味では、東工大よりも上かも。

    また、真面目な話をすると、東農大の醸造科学学科はかなり有名で、全国の酒造業の子弟が集まるようです。一説によれば、全国の蔵元の7割が東農大出身者なのだとか。
    いろいろな意味で、おもしろい特徴がある大学でしょう。

    ただし、マーチレベルというのはありえないのでは?
    それは農工大の方だと思いますよ。
    おそらく、その議論をなさった方々も、農工大と東農大の区別がついていないのかもしれません。

  2. 【3957438】 投稿者: まあ…  (ID:hxhIKGDjV12) 投稿日時:2016年 01月 13日 12:30

    Marchクラスならズバリ明治に農学部があるので
    農大はその滑り止めではありますよ

    偏差値としてもニッコマクラスではあると思う

    3工大あたりとたち位置似てるかも
    専攻による上下降り幅も…

  3. 【3957449】 投稿者: 女性なら  (ID:VJrNIsxrUuo) 投稿日時:2016年 01月 13日 12:38

    おそらく、栄養士(管理も含む)ねらいではないでしょうか。
    栄養士の免許とって、公務員とかたくさんいますよ。ここは。
    栄養士としてなら、悪くないと思います。

  4. 【3957527】 投稿者: 驚くなかれ  (ID:xBKczYgMAmA) 投稿日時:2016年 01月 13日 13:28

    管理栄養士の受験資格が得られる栄養科学科だけ別格です。
    河合塾の偏差値で60.0で、明大農学部とほぼ同じ。
    http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks09[削除しました]

    他の私立理系で偏差値60は、理工系なら理科大、立教、明治の上位学科、慶應の看護、北里や星の薬学部と同じレベル。
    http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks07[削除しました]
    http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks08[削除しました]
    http://www.keinet.ne.jp/rank/16/ks10[削除しました]

    他の学部や学科がニッコマクラスなので、大学名だけで判断されると悲しい存在です。

    あと、東京農大の栄養科学科は、男子で管理栄養士の資格を目指せる貴重なコースです。

  5. 【3957684】 投稿者: 知名度的には微妙な立ち位置ですよね  (ID:pGXZKx/Qncg) 投稿日時:2016年 01月 13日 15:58

    一般入試の難易度で言うと
    農学部が明治とニッコマの中間
    その他ニッコマレベルではないでしょうか?

    そのわりに高校受験の案内冊子などの巻末によくある
    大学合格実績の表に名前自体があまり載っていないという
    不遇な大学だと思います。

  6. 【3957689】 投稿者: 面白そう  (ID:czrI95DkQVc) 投稿日時:2016年 01月 13日 16:02

    ヒルナンデスで収穫祭を取材していましたよ。
    エデュでも話題になった、はちみつ研究会のはちみつ販売、
    全国の蔵元の子女が集まる醸造学科の味噌だか地酒だかの販売、
    無菌状態の試験管で作った植物(名前忘れた)、
    その他いろいろあって、濃そうな四年間が過ごせそうだなーと眺めてました。
    学生さんが、勉強が楽しくて楽しくて仕方がないというのが伝わってきました。
    四年間過ごす分にはよいのではないかなー。

    一般入試だと、数学はⅡまで、理科一科目だったような。
    評価とか、一般人はよくわからない。

  7. 【3957828】 投稿者: 農大ファン  (ID:wunVfw2OkCo) 投稿日時:2016年 01月 13日 18:29

    私も収穫祭だか大学祭だかに伺ったことがありますが、学生たちが生き生きとしていて良い大学だなあと思いました。
    あんなに学外のいろいろな年代の人が来る文化祭ってそうないと思います。
    生産物の販売やレベルの高い模擬店も魅力ですが、展示もとても面白かったです。
    理科オタクみたいな学生が一生懸命説明してくれるのも好感が持てました。
    理系大学の文化祭はいくつか行ったことがありますが、一番楽しかった。
    不遇だとか、悲しい存在とかと書かれていますが、そうなのかな~

「東京農業大学に戻る」

現在のページ: 1 / 34

あわせてチェックしたい関連掲示板