最終更新:

276
Comment

【3957388】東京農業大学(私大)の評価は?

投稿者: 居酒屋話   (ID:f1FQUUnoP.c) 投稿日時:2016年 01月 13日 11:47

先日の会社での新年会で、同僚の娘さんが推薦で東京農大への入学が決まった…という話の中で、東京農大への評価が人によって「日東駒専レベル」という同僚もいれば、「いや、マーチレベルでしょう」という同僚もいて、評価は様々。

単純に理系の大学と総合大学等を比較するのは難しいですが、世間一般での東京農大の位置はどの辺りなのでしょう?。

私の単純な主観では、東京農大は日東駒専とマーチの中間くらい?……といったイメージなのですが……。

我が家では、理系志望の中学生の子供がおりますので、少し気になって質問してみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東京農業大学に戻る」

現在のページ: 30 / 35

  1. 【6593962】 投稿者: 世田谷キャンパス  (ID:ZUk14Hh5Ktw) 投稿日時:2021年 12月 19日 18:21

    農大の良さ
    立地が良い、女子が半分占める、10万人規模の学校祭などは、理系大にしては非常に珍しい所もあり、雰囲気が総合大学っぽいところがあるところでしょう。
    また食品系などへの就職が良く、他大学との比較についてよく意見が出回りますが、これは何も持って良いと考えるのかは人によって変わるので、一概には比べ難いというのが前提ではありますが、個人的には他の人も言われてますが、農大のバイオサイエンス、農芸、醸造に関しては明治農学や法政生命より良いと思います。
    研究施設や器具、教授に関しては間違いなく農大の方が良いです。最近、研究棟が新築されて出来上がったはかりということもあり、綺麗で最新の施設が利用できるのは、理系大学ならば当然に要チェックすべきポイントです。
    専門性と実用性が高い学部が高いので、自分に合うか合わないかをよく考えてからの方が良いと思います。

  2. 【6596396】 投稿者: ドナドナ  (ID:iDY./P6q3Ko) 投稿日時:2021年 12月 22日 12:16

    農一の文化祭見に行って、ロバが大学から連れられていているの見てビビった
    帰宅後、悠仁様も文化祭に来ていたことをしってさらにビビった

  3. 【6604209】 投稿者: 難易度  (ID:/ADo8bglsKc) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:11

    東京農業大学は理系の大学の中でも農業系に特に焦点を絞った大学です。
    いろいろな学部に分かれていて、それぞれで学ぶ内容が違うため、志望の学科を見つけるのが大切です。

    入試難易度も学部学科によって大きく違いがあります。
    人気の学部学科は、中堅校の中では高い方になりますので難易度を確認しておく必要があります。

  4. 【6604237】 投稿者: 旧帝大には敵わないでしょう  (ID:HE1Ty4X.J56) 投稿日時:2021年 12月 30日 11:32

    辛口国立推しマン

    旧帝大や農工大は院に行く率が高いです。
    研究職での就職を目指しているからです。

    東京農大で食品の院に進むのが少ないのは、院に進んでもこれらが高い壁として立ちはだかるからです。
    上には上がいる厳しい世界です。
    これは明治農でも同じことで、「生物」を選択した難しさです。(明治農と農大世田谷はどっこいどっこい。)
    なので東京農大からだと院に行かずに就職が多くなるのは必然ですね。

    東京農業大学からの就職は食品会社を中心に良いですが、大手食品会社の研究職は旧帝大ばかりなのを考えると、それとは別の世界にいる「醸造」とか「栄養」などが、入試で人気になるのは理解できます。自身のレベルを客観的に捉えた賢い選択と言えます。
    「醸造」は農大の独自性が極めて高いですし、「栄養」は国家資格を活かした就職だからです。

    食品会社に研究職以外で就職すると考えると非常に良いのは間違いないので、考えようです。
    国立を目指して頑張るのも良いのではないかと思います。

  5. 【6604274】 投稿者: 駅伝  (ID:05K5kLQRwmk) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:15

    農大の駅伝復活を切に願う

  6. 【6604281】 投稿者: 駅伝  (ID:HE1Ty4X.J56) 投稿日時:2021年 12月 30日 12:22

    箱根駅伝69回の出場を誇る東京農業大学の“復活”はあるのか?

    ■やっぱり見たい!箱根駅伝での「大根踊り」

     一方、「大根踊り」で有名な全学応援団だけは健在のようだ。コロナ禍前は各地のイベントに引っ張りだこで、土日は1年先まで予約でびっしりというくらいだった。応援団としても、箱根路は一年で最大の見せ場だっただけに、現在の状況はさみしさを感じているだろう。

  7. 【6604379】 投稿者: サザンカ  (ID:Ix3P7I7kTMI) 投稿日時:2021年 12月 30日 14:24

    大学の評価は十人十色よ
    何に重きを置くのかも人それぞれですしその後の人生も人それぞれ
    後悔しないようにするためには自分自身で調べること
    人に相談するのはありだし、意見を求めるのもあり
    しかし鵜呑みにはしないこと
    行きたい学部学科を絞ったら、他の学科と何が異なるのか整理すること
    最後は自分自身で選択すること
    当然、お金もかかることなので親とは早めに相談しておくこと

    大学入試の面接で志望理由はよく聞かれます
    入学後、やっぱり他の学部が良かったと言い出す生徒が少なからずいるからです
    [思っていたのと違っていた]
    それは本人の責任ですが周りにも迷惑をかけることです

  8. 【6606436】 投稿者: 駅伝  (ID:vdTDj5YrSX.) 投稿日時:2022年 01月 02日 12:35

    箱根駅伝
    今年は学生連合の花の二区でした

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す