最終更新:

91
Comment

【7001733】2023年度

投稿者: 中央線   (ID:KPUAXKqdwWU) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:13

11月14日 14時〜
いよいよ抽選ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7099603】 投稿者: 在校生の皆様、新入学生の皆様  (ID:Z5t4tB6/R9M) 投稿日時:2023年 02月 04日 22:50

初めまして。
    現在、2人の子供の進路について考えを巡らせているうちに、こちらに辿り着きました。

私は、日本のお受験、中受マーケットに大きな不審を抱いております。
    子供の人格を形成していく上で最も大切な時期を、なぜ親が多額な金額を何にも保証のないマーケットにお金をつぎ込み、その人格を傷つけて捻じ曲げてしまうのでしょうか?

そんな疑問を抱きながら、立川国際を知りました。しっかりとした人格の形成、知識、グローバルに広がる視野とツールとなる語学を、12年間という長く貴重な時間をかけ、公立として責任をもって、身に付かせて行くという、立川国際の姿勢、感動致しました。

しかしながらお教室の先生方にお聞きしても、情報がない、12年後にしかわからないなどというお返事が多いのです。これは私学がこの立川国際が上手くいってしまえば、勝ち目がなくなり、お受験マーケットが崩壊していく事を危惧されての発言だと解釈致しました。

ぜひ、こちらの教育方針を日本のスタンダードな教育となるよう、在校生となられる皆様で学校を作り上げてください。
    お受験、中学校受験のために、子供達の大切な時間、心の成長を削がない日本の教育を作り出してください。

この倍率の中、見事にご縁を頂けている皆様にはこの深い意味があられるのだと思います。

数年後、私達も出願致します。ご父兄の皆様の叡智と共に、広く豊かな学校の歴史の1ページを創り出し、先を走っていてください。

長々と熱弁失礼致しました。
    子を持つ親としてご理解頂けますと幸いです。

皆様にエールをお送りしております!

2. 【7104276】 投稿者: ?  (ID:pIjx93Bb2qo) 投稿日時:2023年 02月 07日 18:43

「お受験、中学校受験のために、子供達の大切な時間、心の成長を削がない日本の教育を作り出してください。」
    →削いでるのは日本の教育じゃなくて、親だからね(それも一部の)。親のエゴやミエ、親が安心ししたいから子供を追い詰めてるのよ。削がずにお受験や中学受験成功できてるセンス抜群ママもたまにいるわよ。

「私は、日本のお受験、中受マーケットに大きな不審を抱いております。
    子供の人格を形成していく上で最も大切な時期を、なぜ親が多額な金額を何にも保証のないマーケットにお金をつぎ込み、その人格を傷つけて捻じ曲げてしまうのでしょうか? 」
    からの「数年後、私達も出願致します。」→えー!結局お受験するんかいお教室も検討してるんかいと思ったのですが、より良い教育プログラムを求めてお金と労力を費やすお受験・中受の親の気持ちが理解できたという書き込みでok??

3. 【7106625】 投稿者: エール  (ID:CYfhOJfbB8A) 投稿日時:2023年 02月 09日 01:15

コメントありがとうございます。
    やはり、センス抜群なお母様はたまにしか出現されませんよね。。。

お受験が必須と思い込んでいる一般層がこのマーケットにお金を注ぎ込んでいるのだと思うのですよね。それよりも、こういった12年間の公教育の試みを皆で応援して成功させ、日本の公教育のレベルをあげていく必要があるということです。
    少子化の日本は、子供へ教育費が負担に感じ、更に出生率を下げている。さらには、日本の大学のレベルは世界に通用しないのに、なぜこれだけ私財を注ぎ込むシステムに乗るのでしょうか?
    ある程度の高度の教育を受けるには体力や気力、理解力は必要だと思いますので、それを判断するためのふるいは仕方ないとは思っております。立川国際は、試験内容をHPで開示するされています。お教室にひたすら通い、先生達のご機嫌を伺ったりというくだらない事に注力するのではなく、家庭での教育で準備をして欲しいという姿勢と理解しました。 

もちろん、その下の幼稚園、保育園の方針ももっとしっかりとして欲しいと思っております。
    いまだに理解に苦しむ幼稚園と保育園の違い…保育園のこにこそ、しっかりと教育の時間を与えてあげるのが強い国を作って行くことだと思うのですが…こちらのスレッドのテーマとずれてきますので、幼稚園、保育園についてはここまでに致します。

私たち親が、この日本のお受験システムがおかしい。国として教育者のレベルを上げ、公教育でグローバルに活躍できる人材を育て上げる覚悟をすべきだと声をあげていく必要があるということ、行動していくことだと思います。
    なので、大学のレベルももっと上げていくよう、底辺の私大に助成金を出すのではなく、日本のトップがもっと上を見ていく必要があると思うのです。

4. 【7107073】 投稿者: たしかに  (ID:pIjx93Bb2qo) 投稿日時:2023年 02月 09日 11:37

私立の名門校目指してる親はねお受験必須な感じしますよね港区とかお金が有り余ってるでしょうし母校の方が多いから。国立専願の親はお受験お教室通ってるほうが珍しいと思います。
    ただ、自分たちのお金を教育に注ぎ込もうが、アイドルに注ぎ込もうが、服に注ぎ込もうが、ゲームに注ぎ込もうが、株に注ぎ込もうがよくない?それで雇用が生まれて経済まわってるんだからと思います。

エールさんの理想では、国が頑張って全公立を12年間一貫にしちゃって、教師資格をもっと難しくして、公立料金でグローバル教育してもらって海外大学目指せるように教育してもらって、みんな習い事やお教室にお金注ぎ込むくらいなら、保育園入れて働きながら、子は12年間の公立行かせて4人くらい産めばよくない?ってことですか??

一方で「ある程度の高度の教育を受けるには体力や気力、理解力は必要だと思いますので、それを判断するためのふるいは仕方ないとは思っております。」ってことは、ふるい落とされた子ども達はどこが受け止めるの??
    その子達用の公立小を用意したらいいってこと?そしたら今とかわらないよね?

そもそも東大よりランクが上の海外大学の学費調べたことあります??そこを目指す教育を全公立で税金でやるメリットがどれだけあるとおもいます?小学校受験、中学校受験しようと思う層なんて全国でみたら少数のお金持ってる人達ですよ。

国に言いたいことがあるのはとても良いことだと思うので、区長への手紙で意見を行政に届けたらどうですか?エデュにあげた時点で飲兵衛のぼやきになってますよ。

5. 【7107382】 投稿者: 高い教育は贅沢品  (ID:BX34sVDFuHs) 投稿日時:2023年 02月 09日 15:15

国の対策とか高尚っぽい話題でふんわりまとめてる感じだけど、結局は教育にお金かけれる層への妬み節じゃん。
    良い教育してる学校が人気出て入りにくくなって、対策するビジネスが生まれる流れは日本だけじゃなく世界中で起きてることですよ。アメリカでも幼稚園から名門校私立入門めぐって大変だそうですよ。

公立小は嫌→私立はお金無いから無理→立川国際安い→エスカレーターで国際人に育ちそういい→でも倍率やばい→入れない可能性の方が高い→対策したほうがいいかもお教室見に行った→お教室も高すぎて払えない(払いたくない)→でも通って受かってる親子がいる→なんか腹立つ ってなってエデュにきたのかな?

6. 【7107600】 投稿者: ご返信  (ID:Z3jXmGdcGnk) 投稿日時:2023年 02月 09日 17:59

ご推測ありがとうございます。
    貴方様の心の有り様がこの様なご発言になられていらっしゃるのでしょうか? もしお子様があられるようでしたら、お子様の為にも、心穏やかに過ごせますようお祈り致します。

またこちらの投稿につきましては、通報させて頂きます。

親としてあるべき姿を穏やかに考え行動ができるよう、日本の教育環境が整うことを願うばかりです。

7. 【7107698】 投稿者: うふふ  (ID:BX34sVDFuHs) 投稿日時:2023年 02月 09日 19:11

ご心配ありがとうございます。
    変なタイミングで変な投稿してたのでエデュおじさんかと思ってちょっかいかけちゃったわ。

そーですよね、あなたはお金はいくらでも注ぎ込めるけど子どもを歪めるお受験業界にはつぎ込みたくないから、お教室はわざわざ検討したものの通わないんですよね。
    立川国際のような学校を応援したいから、お受験は受ける必要もないと思ってるのだけど子どもにら受けさせるのですよね。
    日本の教育を心から心配してエデュに投稿してるんですよね。はーい。

8. 【7299178】 投稿者: 太郎  (ID:kvaNYhdHaXE) 投稿日時:2023年 09月 10日 17:39

そろそろですね。皆さま出願準備はいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す