最終更新:

228
Comment

【1188509】女子大付属の小学校

投稿者: さくら   (ID:vXid5H138kQ) 投稿日時:2009年 02月 15日 10:13

白百合 聖心 東洋英和 東京女学館 川村 日本女子大 などの女子大の中でレベルが一番高いのは日本女子大なのでしょうか?
一貫校だとしても、レベルの高い女子大に全員が上に上がれるものなのしょうか?
ほぼ全員が進学出来るのなら、本当に理想的な小学校ですよね!!

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1367720】 投稿者: 負けおしみでもなく…  (ID:WPRJ2WpgHnw) 投稿日時:2009年 07月 16日 10:48

    現在、高校3年生で、受験勉強に頑張っています。
    附属に行かなくてよかったのは、今だから言えますが…

    ●学費が、本女の半分程度でよかったこと。
    ●女子だけの一定の環境に、10年も入れずにすんだこと…。
    ●本女は、商学部や経済・経営学部がないこと。
    ●オープンキャンパスに行ってみたら、サークル活動や学生生活は、(私の視点ですが…)
    共学の大学の方が活気があり、楽しそうでした。

    勿論、本女も素晴らしい学校であることは、いうまでもないことですが…
    うちの娘に関しては、これでよかったと思います。

  2. 【1373483】 投稿者: 卒業生です  (ID:nVx/I1zbQSM) 投稿日時:2009年 07月 21日 17:24

    負け惜しみですとか、お母さままでお気が強いとか・・・
    他の学校の掲示板と同じ様な書き込みに、少し残念な気がします。
    現在娘も在学中で、私の頃と大きく変化はしていないと思いましたので少しだけ補足と所感を。
    受験勉強にかかる費用(ご両親にお尋ねいただいたり家計簿を見直して下さい)は最低限で抑えられます。大学になると、他大学より入学金、授業料は安く感じられました(全てを比較はしておりません)
    女子だけですので、協調性やリーダーシップが養われ、自立心も増します。また無駄に異性の事でのいざこざやいじめ(異性の目を気にして起こる)がありません。
    商学部や経済・経営学部等はありませんが、家政学部の家政経済学科が同様の内容を学べる学科になっているはずです。私の同級生は家政経済学科を卒業し、金融業や税理士として働いています。
    サークル活動は他大学との交流を行っていて、むしろ選択肢は広がるはずです。学園祭はこじんまりとしていて、私も少々不満はありましたが、他大学でも関わり方によっては同様の感を受けるようです。
    以上、さらなる訂正補足などがあればよろしくお願い致します。

  3. 【4932443】 投稿者: 今でも  (ID:ThXcdC5YHGU) 投稿日時:2018年 03月 18日 09:06

    マナー教室はございますか?

  4. 【4932931】 投稿者: 学費  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 18日 16:33

    環境、教育内容を考えたらとてもお安いです。

    雑費の中に遠足代だけでなく軽井沢や研修旅行(修学旅行)の経費も含まれています。細かいことを言うとクラスの全体写真まで。引き落としされる以外でかかるのは、教科書や副教材、部活の費用です。

    英語が苦手な子には1年間テキスト代のみで大学生のチューターから週2回の補習まであります。塾に行かせたら20万はかかったかも。(怠けたら有料の補習を受けなければなりません)

    節分に大豆とか、ひな祭りにひなあられが配られるのは、小学生の給食に出すならともかくと、微妙な気分にはなりますが。

    中学で必修のバイオリンも買わなくても学校に大量にあるので問題ないです。家に持ち帰って練習も出来ます。最近売っている激安楽器よりは上等な楽器です(といっても入門用で弦も廉価なものではありますが)。

  5. 【4962594】 投稿者: 粗捜し  (ID:fXuv1LVLSkI) 投稿日時:2018年 04月 14日 22:31

    結婚と同じです
    人の旦那の悪口いってどうするの
    よいとおもった人が 結婚すればよいのです

  6. 【4964531】 投稿者: 日本女子大学卒業になれるありがたいですね  (ID:Tk/qkjg00MU) 投稿日時:2018年 04月 16日 22:14

    その他の都内の中途半端な女子大付属の小学校と違って、
    日本女子大学にエスカレーターで上がれるのならかなりお買い得な小学校だと思いますよ。
    中学受験、高校受験、大学受験、それぞれ学費以外に塾代や、家庭教師習い事の費用…かなり掛かりますからね…。
    浪人せずに無条件で日本女子大に入れるなら女の子にとって最高の環境ですね。

    私は子育てが終わった世代で部外者ですけれど、小学校や中学校から有名大学付属の私立に子供を入れることのメリットを深く感じておりますよ。

    特に大学入試を変えようとしている今の時代、センター試験も廃止しようとしてますし、英語のspeakingも必要となるとか、都内の私立大学の募集人数の大幅削減。。

    こういった政策に、どう対策したら良いのかわからず不安なご家庭も多いので、
    女子なら小学校や中学受験で日本女子大付属に入りやすくなっている今はメリット大ですね。

  7. 【4964724】 投稿者: ↑  (ID:u9Za4aTDx7c) 投稿日時:2018年 04月 17日 08:13

    本女もその他の中途半端な女子大の一つだと思っていないところが面白いですね。

    都内女子大附属は豊明より外部進学率が高いとも人気がある背景です。

  8. 【4964746】 投稿者: ↑  (ID:nKyrKGYEWCg) 投稿日時:2018年 04月 17日 08:35

    基準は人それぞれ嫌なら受けなければ良い
    それなりに人が集まっているのには理由がある
    ただそれだけのこと

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す