最終更新:

34
Comment

【1465663】親の職業

投稿者: 受験生   (ID:ZZu8DjePdmo) 投稿日時:2009年 10月 14日 14:53

豊明小学校を受験予定でございます。
先日、豊明小学校のご父兄の方とお話しする機会がございました。そのなかで、こちらの学校は、父親の職業を重視していると、また弁護士や公認会計士、医者などの資格業のご家庭には非常に有利とお話しされました。
確かに幼児教室の先生もそのようにお話しされていたのですが、確かな情報なのでしょうか。
我が家の父親の職業は、一流企業でもない会社の社員です。
とても心配でなりません。どんな情報でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1465714】 投稿者: 何の価値  (ID:sCo11wFUOLk) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:28

    >>先日、豊明小学校のご父兄の方とお話しする機会がございました。そのなかで、こちらの学校は、父親の>>職業を重視していると、また弁護士や公認会計士、医者などの資格業のご家庭には非常に有利とお話しさ>>れました。


    スレ主様が書かれていることが本当なら、そんな学校に 何を求めて受験されるのでしょうか?

    すみません。質問に関係ないですね。

  2. 【1465720】 投稿者: とおりすがり(他校の者)  (ID:xDSRV5H2efU) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:35

    そこに限らず私立小学校に関しては一般的にあるていど有利といえるのでは・・・・。
    うちの夫も普通の会社員ですが比較的お堅いイメージで有名どころということもあり備考欄に書いてみました。
    面接でも、父親の職業についてさりげない言い回しで確認され、校風も地味で堅実な所だったので先生もうなづいてにこにこしてました。(うちの場合はすこし家庭の方針と合わせて志望理由を説明したこともあり。)
    弁護士会計士開業医などは転勤(→転校)の可能性も少ないのでそういう意味でも堅実なイメージがあるのだろうと思います。とおりすがりでごめんなさい。良いレスがあるといいですね。お試験がんばってくださいね。

  3. 【1465722】 投稿者: とおりすがり(他校の者)  (ID:xDSRV5H2efU) 投稿日時:2009年 10月 14日 15:37

    あと、いかにお父さんが誇りをもって一貫してその仕事に誠心誠意打ち込んできたかをさりげなくアピールできるといいかと思います。うちもそうしました。校風にもよるので的はずれだったらごめんなさい。

  4. 【1465741】 投稿者: 知人が  (ID:Cj.cBCtsrWk) 投稿日時:2009年 10月 14日 16:03

    こんにちは。
    受験前だと噂が気になりますよね。


    知人がおりますが、そんなこと全くないですよ。詳細は書けませんが。
    とおりすがりさんがおっしゃるようにお父さんが誇りを持ってお仕事されていることが評価されます。
    頑張ってください。我が家も頑張ります。

  5. 【1465984】 投稿者: とおりすがり(他校の者)   (ID:xDSRV5H2efU) 投稿日時:2009年 10月 14日 19:13

    連続ですみません!あと一つ書き忘れました。一般的に、私立小学校受験でお父様がリストラされないか(されそうな雰囲気ではないか)の見極めをされることがあります。直接職業内容をきいてくることもあるし間接的にオーラを感じ取られる場合もあります。最近、学費が続かないなどいろいろな原因で退学するお子さんが増えているそうです。←← これはとくに私立中学以降の話ではありますが、小学校から一貫校なら尚更、経済的な不安がなさそうなオーラのお宅から選ぶのは当然です(学校側の立場では当然リスクは回避したいですからね)。金融不安により、今年はさらにこのチェックが厳しくなる可能性もあります。また大学付属の場合は尚更、今後16年間に亘り不安なくおつきあいしていけるご家庭かどうかも見極められるかと思います。
    そうしたことから考えると、万一リストラされても再就職が可能な職種や資格をもったお宅がアドバンテージがあるのも当然のことです。それは認めた上で、”誇りをもって誠心誠意仕事に打ち込んでおります&経済的な不安はまったくございません” というオーラを輝かせることが肝要かと思った次第です。スレ主さまがこの程度でかなりびくびくしているご様子ですが、もしもそのような状態でお試験に臨まれると、相手はプロですから絶対に見抜かれますよ! 上には上がいますし、こちらの学校は一流有名校なので倍率なども高いと思います。その中で選ばれたいと思ったならば、どーんと構えて、セレブ女優になりきるような覚悟で行かなければ! 辛口になりましたが激励のつもりです★

  6. 【1466317】 投稿者: 受験生  (ID:ZZu8DjePdmo) 投稿日時:2009年 10月 14日 23:18

    とおりすがりさん、貴重なご意見をありがとうございました。おっしゃるとおり、私立校は学費の支払い能力の有無を非常に気にするかと思います。寄付金等のお話もありますしね。
    某幼児教室k会の校長先生も豊明小学校について、そのようにお話しされていたそうです。
    豊明小学校の面接では、必ずといってよいほど仕事について聞かれますから。
    ある意味、小学校ではそういう立派な職業に就いているご家庭の争奪戦なのでしょうか。
    私ども夫婦は、とおりすがりさんのお話の通り、自信を持って挑みますね。ありがとうございました

  7. 【1520756】 投稿者: 千歳飴  (ID:U7O1BfQVgcI) 投稿日時:2009年 11月 26日 22:38

    親の職業だけで合否を決めているという噂はありますよ。医者なら入れるとか。そんな学校ってこどもにとっていいのか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す