最終更新:

34
Comment

【1465663】親の職業

投稿者: 受験生   (ID:ZZu8DjePdmo) 投稿日時:2009年 10月 14日 14:53

豊明小学校を受験予定でございます。
先日、豊明小学校のご父兄の方とお話しする機会がございました。そのなかで、こちらの学校は、父親の職業を重視していると、また弁護士や公認会計士、医者などの資格業のご家庭には非常に有利とお話しされました。
確かに幼児教室の先生もそのようにお話しされていたのですが、確かな情報なのでしょうか。
我が家の父親の職業は、一流企業でもない会社の社員です。
とても心配でなりません。どんな情報でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4933997】 投稿者: 志望  (ID:m4YClVNYlYE) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:30

    親の身上書みたいな面接資料に皆様何を記載されるのでしょうか。。
    年収? 
    今から下書きで気になります。。

  2. 【4934107】 投稿者: 前向きに!  (ID:IyezNfABEOk) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:51

    子供が通っています。
    うちは普通のサラリーマン家庭です。勤め先は夫婦とも非上場企業です。
    共働きのご家庭が少なくないのも、お察し戴けるかと思います。(構内に学童がある訳ですから)
    私学ですからお金持ちも多いですが、ちゃんと学費が払えるなら、親の職業自体は、それほど重要なファクターにはならないと思います。
    そもそも、そういう合否に関する微妙な部分が、たかが父兄にオープンにされる筈が無いです。
    私学受験にまつわる情報は、玉と石が見分けにくく、どうしても気になるものですが、
    今さら変えられない事柄についてネガティブに考えて悩まれるより、一番大事なご家庭の教育方針に自信を持って、前向きに受験期を過ごされる方が、良い結果に繋がるのではないでしょうか。
    豊明の考査は公正で、挑戦し甲斐のある試験だと思います。ご縁がありますように。

  3. 【4936580】 投稿者: 志望  (ID:v4DkOBNaB6.) 投稿日時:2018年 03月 21日 10:41

    前向き様
    ご丁寧にアドバイスを戴きありがとうございます。
    家庭の教育方針に自信を持って、前向きに受験期を過ごしたいと思います。
    豊明の考査が甲斐のある試験だということ安心いたしました。
    前向き様のお子様の後輩になれる様に秋まで頑張りたいと思います。

  4. 【4937485】 投稿者: その通りですね  (ID:zUWR17NmQ6o) 投稿日時:2018年 03月 21日 22:01

    スレ主様
    こちらのスレで、多くの方が書き込まれておりますが、現在の豊明に関しては、直近で情報を出されている「前向きに」様、他の同様な方のご意見が一番妥当だと思われます。
    時代が時代なら、日本女子大豊明付属小学校は良家のお嬢様が在籍されていたことは間違いございませんでしたが、この時代にはもう残念ながらマッチしないのだと思います。
    小学校受験で親の面接は、現在では、よっぽど非常識か否かだけでしょう。終身雇用が無いご時世、転職は当たり前、自営でも会社員でも関係ないと思います。
    要は人間力だけでしょう。私立にて、お金を払えるか否かは見られると思いますが、職業差別的なものは絶対に無いはずです。他の方が、年収○○〇〇万以上、職業は○○的な事をお書きになられておりますが、全く関係ないでしょう。
    豊明はそのような部分では見ないと思います。30(面接):70(お嬢様の適性)位の割合だと思います。私の時は、両親に対して、面接は確か3名~4名の先生の前で話すスタイルだったかと・・、内容は、昔の事にてあまり覚えておりませんが、娘と父、母の家族としての在り方や、身内の豊明在校時代の思い出話し的な感じだったと記憶しております。考え方を伺っているのでしょう。特に縁故などは通用しないです。お嬢様の可能性を見極めるのが趣旨ですから。
    小学校受験で面接は必須です。少し話が脱線致しますが、以前、学習院初等科の愛子様の件で、同級生の保護者と色々と問題があったようでございますが(特別待遇?すべきでない的な)、私から言わせてもらえば、学習院の設立目的等を考慮すれば、何を保護者が言っているの?と理解に苦しみました。暗黙の了解は多かれ少なかれあるものです。それが嫌であるなら、学習院初等科は候補から外せばよいだけの話です。ただ、それだけの事です。
    杓子定規にものを言う方を、面接の段階でふるいで落とせなかったのは、完全に学校のミスです。話を戻しますが、要は、面接で学校の方針などをきちんと理解して頂き、完全に豊明を信頼してお嬢様を預けて頂けるか否かを、見極めるのが面接だと考えております。
    豊明を第一希望との事。頑張られて下さいね。女子教育には良い学校です。勉強は環境ですから。

  5. 【4939674】 投稿者: 志望  (ID:wQwmeAMwrUQ) 投稿日時:2018年 03月 23日 16:29

    その通りですね様
    励ましのお言葉ありがとうございます。
    豊明の一員となれる様に家族で頑張りたいと思います。

  6. 【4976315】 投稿者: 誰でも大丈夫です  (ID:TcNhWRou/vc) 投稿日時:2018年 04月 28日 11:15

    職業に優越と言うよりは単純にお金があれば大丈夫ですよ。また不貞な方が多いですよ。外部で子供を作り仮面家族演じてることも知られてます。人間性の良い方がいるかどうかで選んではいかがですか。

  7. 【4977121】 投稿者: 豊明殿  (ID:ifHrTWa77y2) 投稿日時:2018年 04月 29日 04:08

    豊明はワーママ多いから職業気にしてないと思います。

  8. 【4977265】 投稿者: 結果的に  (ID:gGl7CvLcEzw) 投稿日時:2018年 04月 29日 10:16

    そういう職業の方が多いだけです。
    幼稚園の頃から(もっと前からの方もいる)から受験のために、お教室に通い、お稽古に行き、お洋服を揃える。何もしないご家庭に比べてかなりの出費です。これに、理解ある環境でなければいけません。ということは、収入、資産にそこそこのゆとりがある、ということになります。だから、職業が限られてくる、というだけ。考察には学校に合えば関係ないと思います。とくに、こちらの学校は公平な判断をされてる、と言われますから「ご出身」も関係なさそうです。

    ただ。周りの方々の職業や年収で卑屈になったり、遠慮したり、肩身が狭い、と思うなら受験自体辞めた方がいいです。私学はそういう所ですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す