最終更新:

34
Comment

【1465663】親の職業

投稿者: 受験生   (ID:ZZu8DjePdmo) 投稿日時:2009年 10月 14日 14:53

豊明小学校を受験予定でございます。
先日、豊明小学校のご父兄の方とお話しする機会がございました。そのなかで、こちらの学校は、父親の職業を重視していると、また弁護士や公認会計士、医者などの資格業のご家庭には非常に有利とお話しされました。
確かに幼児教室の先生もそのようにお話しされていたのですが、確かな情報なのでしょうか。
我が家の父親の職業は、一流企業でもない会社の社員です。
とても心配でなりません。どんな情報でもかまいませんので教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4978020】 投稿者: 確かに  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 04月 30日 00:51

    学費を払えるなら問題ないのでしょうけど、半端ない金持ちも珍しくないです。中高に娘が通い易いようにと小田急線沿線、それも駅近マンションを購入してしまう方もいますからね。中高出てしまえば世田谷の駅近マンション、売却するのも問題ないから大したことはないのかもしれませんが。

    豊明出身者と中入高入の保護者では雰囲気違うので、日女が第一志望なら公立小から中受で入られるのもいいかもしれません。

  2. 【4978729】 投稿者: 存じてますよ  (ID:gGl7CvLcEzw) 投稿日時:2018年 04月 30日 17:47

    私学にはとんでもない裕福な方がいるのはわかっております。スレ主さんが「職業」がかなり大切なのか、を気にしていらっしゃるみたいでしたので、「学費が払え、学校に合えば合否には関係ないと思う」とお答えしたのです。
    我が家も私学です。それはそれは、という方がいる一方、我が家は夫も私も普通の育ち。しかも、夫はサラリーマンです。ただ、学費は払えてますし、我が子もとても合っていると思います。学校やほかの方、ご出身に迷惑をかけないよう、気をつけて生活してます。すごい裕福な方を見ると「うわー、すごいなぁ」とは思うけど、卑屈になったりはしてません。

    思うような結果が出なかったとき、「職業」のせいにするくらいなら小学校受験はむいてません。ちゃんと、受かる方は受かりますから。入って、周りが羨ましくなってしまう人もおススメしません。比べてもどうすることもできませんから。
    気にせず、こちらの学校で育てていただきたい、と思うなら周りを、気にせず頑張るのみです。

  3. 【4979299】 投稿者: フキパ  (ID:.v.SsX/d2Q.) 投稿日時:2018年 05月 01日 11:12

    私学の学費が払えることが裕福だと思うなら小学校受験より中学受験が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す