最終更新:

7
Comment

【2141359】給食

投稿者: もうすぐ夏   (ID:ByB224HfMSo) 投稿日時:2011年 05月 25日 14:27

こちらの魅力を感じており、できればお世話になりたいと思っております。

そこで、質問なのですが、こちらの学校の給食は、公立の小学校のように、産地に関係なく使用していらっしゃるのでしょうか?それとも、安全な産地を限定して給食を提供して下さっているのでしょうか?

どのような対応をしておられるか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2172078】 投稿者: かえでパパ  (ID:3izpnZyL1JQ) 投稿日時:2011年 06月 18日 23:18

    「給食だより」にて、食の安全についてタイムリーに発信してくれています。

    アレルギーに関しても気を使っていただいております。

    ※ 週2回のお弁当、4回に1度くらいは私が作っていますが結構楽しんでます。

  2. 【2240436】 投稿者: がっかり  (ID:ajRxUIP1yyM) 投稿日時:2011年 08月 19日 15:59

    たしかに、給食だよりは時折配布されます。しかし、国の暫定基準値を守っているというスタンスで、安全とはいえないでしょう。実際に東の野菜も使われているようです。また、PTA会長は「給食の質問で学校を困らせるな」というスピーチを幹事さんの会合の中でされたとききました。ただし、給食を食べずにお弁当持参は許可されています。(休食費の返却はありません)
    給食以外にも、校内の線量も発表してくれないのに、神奈川のキャンパスで幼稚園児に畑作業をさせたり、小学生には米の苗植えをさせたりと、放射能関係に関してはがっかりする事が多い学校です。
    かえでぱぱさんのように、放射能に関して興味の無い方には関係ないことかもしれませんが、少しでも子供を放射能から守りたいと思われるのであればお勧めしません。

  3. 【2252506】 投稿者: 漢字は正確に  (ID:MZP6XAVehQM) 投稿日時:2011年 08月 30日 20:59

    がっかりさん

    オツムがよろしくないのか?マヌケなのか?「休食費」ってどうすればこの漢字にヒットするのでしょうか?カッコ悪い・・・

  4. 【2254340】 投稿者: はる  (ID:4hkt.p4xHqc) 投稿日時:2011年 09月 01日 16:49

    質問日がだいぶ前なので、見ていらっしゃるかわかりませんが…

    ここの幼稚園から、大学までエスカレーターで卒業した者です。
    なので小学校を卒業したのは、10数年前なのですが、ご参考までに。。


    私が小学校に通っていたころは、今より世間の『食への関心』もそこまで強くない頃でした。
    その中で、当時から給食は校内で作り、おいしさ、安全についても、かなり力を入れていた様に思います。

    事実、私がいたころも、その後も、食中毒を始め、問題が起きたという話は1度も聞いたことはありません。
    (エスカレーターなので、そういう噂は卒業後もすぐに回ってくるんです)

    給食だより、私のころからありました!


    つまり…
    そういう面は、かなり慎重に行動する学校なので、うかつな仕入れはしないと思いますよ。

    また、大学にも食物学科、児童学科、教育学科がありますし、問題が起これば学校全体のイメージ低下になる。
    繰り返しになりますが、この学校は、そんな“うかつ”なことはしない学校です。

    例えば、目先の利益のために、危ない安い野菜を手に入れて、『ばれなきゃ大丈夫』という様な、短絡的な思考にはならない人たちです。

    『ウチの学校の人は、良い人たち』と自慢しているのではなく、ある意味『計算高い』んです。


    まぁ、だから学費とか、高いんですけどね。。

    ちなみに、大学時代、小学校に教育実習に行きましたが、給食は変わらずおいしかったです。


    とにかく、私は大丈夫だと思います!

  5. 【2254641】 投稿者: この掲示板は  (ID:N.76ZQuxwbs) 投稿日時:2011年 09月 01日 21:55

    回答の内容が、親切な方ではないでしょうか?

    ふたばの方は、過剰反応扱いされています。
    それでも、心配ですよね。きっちりお子様たちを守って下さる姿勢を今後文書なりで表明していただけたら何よりですよね。

    私学ならではで、今回のようなことは、本来なら対応自体がそう難しくはないはずなのですけどね?期待したいですね。

  6. 【2940820】 投稿者: 変更  (ID:TTD2aXdJs32) 投稿日時:2013年 04月 23日 01:04

    今年から今までいらした栄養士を解雇し外部委託になりました
    そのためかどうか分かりませんが給食が人数分に
    足り無い日がありました

  7. 【2940840】 投稿者: 部外者ですが  (ID:.zbcCqYaLto) 投稿日時:2013年 04月 23日 01:41

    こちらの保護者から聞いた話では、
    放射能への考慮はまったくされていないに等しいとのこと。
    気になるのであれば、お弁当の学校がいちばんです。
    また他の某都内女子校では、主食である米は当然に、
    他の食材に関しても、可能な限り西の食材を調達。
    西の食材調達が難しい牛乳などについては、手をつけなくても可。
    海産物は事前に産地を連絡。気になる家庭は手をつけなくても可。
    もちろんお弁当も可。といった学校もありますから、
    気になるご家庭にとってはそういったところへ進まれたほうが、
    なにかと安心かもしれません。

    それと、公立小学校の対応は、都内の場合、区によります。
    区によっては、西のオンパレードです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す