最終更新:

9
Comment

【2209186】熱心に行事に参加されてない方も合格いただけますか?

投稿者: 来年受験組   (ID:3Ds.zF5s8B6) 投稿日時:2011年 07月 19日 21:11

はじめまして。
来年受験組の母です。
とても素敵な学校なので、来年ご縁があればと思っております。

お教室などで、こちらの学校は学校説明会や運動会などに参加されたことがない方も多く合格を頂いていると聞きました。

第一志望ということよりも、子供のペーパーのできや親の職業などカラーにあっていれば合格されている方が本当に多いのですか?

第一志望かどうかを学校側が面接などで確認したり、行事の記名などチェックしたりはないのでしょうか?
第一志望の我が家では、このお話が本当ならば残念です・・・
在学されている保護者の方、わかる範囲で結構ですので教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2209507】 投稿者: みかん  (ID:g81fqk53oLU) 投稿日時:2011年 07月 20日 07:47

    面接で、第一志望の確認はないですし、記名も防犯以外に使っていません。
    父親の職業も幅広く、好みの職業というものはあまりないと思います。
    ちなみに、子供のペーパーは足切りと聞きました。

    ただ、母親が働いている場合、行事や緊急時に即座に対応できるか学校側は気にすると思います。
    入学後は学校に月1~2のペースで親も行くような感じで、保護者会も100%の出席率です。
    欠席の場合はあらかじめ伝える必要があります。行事も親が出席できるかあらかじめ確認することもあります。
    「もう残念かも・・・」とおっしゃる意図がよく分からないのですが、
    母親は、専業主婦の方が多く、働いていても時間の融通が利く、先生系の仕事か自営業の方が多いですね。

    来年受験でしたら、これからでも学校説明会などに参加されてはいかがですか?

  2. 【2210171】 投稿者: 国語  (ID:lIK3Bh7TxsI) 投稿日時:2011年 07月 20日 17:13

    >>「もう残念かも・・・」とおっしゃる意図がよく分からないのですが、
     
     
    見事な読解力です。

  3. 【2210550】 投稿者: ↑  (ID:qYxvUHAF/rY) 投稿日時:2011年 07月 20日 22:56

    同感です。

    話の筋がメチャクチャになってしまい、レスしにくい状況に…。

  4. 【2210575】 投稿者: これは  (ID:2Ydk9EclBNg) 投稿日時:2011年 07月 20日 23:19

    うちは第一志望だけど、子供のできがいいかどうか、親のカラーが合っているか、自信がない。
    学校が、第一志望の人(熱心に説明会に参加した人)を合格させてくれるなら、望みがあると思う。
    でも、お教室では、第一志望じゃなくても合格している人が多いと聞いて、心配になった。
    本当のところはどうですか?・・・ってこと?

  5. 【2210776】 投稿者: 寒い  (ID:hXA3K6Blet6) 投稿日時:2011年 07月 21日 08:37

    第1希望だからと言って合格させていたら学校に合わない子(家庭)を
    合格させてしまうことになるよ。
    どんなに説明会や受験者が参加できる行事に参加してもそれを考慮はしないですね。
    選考は試験がすべてです。
    実際、他を第1志望にしてこちらを併願している家庭も合格しているし、ご辞退なさる方もいます。
    それでも学校側は、家庭と学力(知能)を見て合格させてるんじゃないですか。
    子供が生まれたときから希望し、赤ちゃんの頃から幼稚園や小学校の見学をなさっている方もいますし、幼稚園受験しご縁がなく小学校も挑戦する方多いですよ。
    スレ主様は幼稚園は受験なさらなかったの?
    第1希望なのに残念とおっしゃるなら、幼稚園を受験なさった方よりは熱望率が劣っていると思います。

  6. 【2210861】 投稿者: そうね  (ID:rgQMf/q59Ko) 投稿日時:2011年 07月 21日 09:58

    考査の後に面接があるという事は、大体は考査重視です。
    面接はその後の意思確認で、その際に明らかに第一志望ではなさそうだと
    判断された場合は、不合格とされる事もあるかもしれません。
    学校側は、補欠が回るのは出来るだけ避けたいようですから。

    人気のある学校なら、第一志望で熱意のあるご家庭なんてはいて捨てるほど来るので、合格基準以下のご家庭に対しては第一志望で熱望していると言われても、学校側はありがとうございます程度でしょうね。

  7. 【2211332】 投稿者: JWU〜  (ID:k5x7A/WP3.o) 投稿日時:2011年 07月 21日 18:09

    ここは私立小の中でも難関の部類。
    説明会や行事見学への精勤を認めて、温情合格なんていうことはないと思います。
    ボーダーラインでも考慮されるかどうか・・・
    知人のお子さんも学習院と併願で、そちらが第一志望でしたが、あまり行事を覗かなかった豊明にも受かっていました。

    なんとなくですが、豊明にご縁がある方って、わりと悠々としてます。
    口コミを収集しまくったり、ありとあらゆる学校を見て歩いて天秤にかけたりなどの、あくせくした気配があまりないんですよね〜。

    どうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す