最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2441518】 投稿者: 無関係  (ID:esiueM7qxKQ) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:08

豊明小とは縁もゆかりもないものですが、子供が私立小へ通学しております。

お教室でご一緒でしたお嬢様が、生田の中学進学を「しない」前提でこちらへ入学されました。

結果、外部中学へ進学されます。

私自身のお稽古事でご一緒させていただいたかたも、中学進学を「しない」前提で通学されていらっしゃいました。

結果、外部中学へ進学されます。

進学中学校名も存じておりますが、書きません。

ただ、中学進学を「しない」前提で入学し、そして進学されないかたはいらっしゃいます。

小学校はすばらしいですね。

2. 【2441525】 投稿者: うーん  (ID:Jq4Vt1S08NE) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:15

豊明小から付属の中学への進学率は90%強といったところでしょうか。
    毎年少なからず外部へ出る方がいるのは事実でしょうが、学校自体は12年の一貫教育を謳っていると思います。
    ですので、大きな顔して外部受験できることはないと思いますが、それなりの精神力と体力を持ってお母さまがフォローする覚悟があれば、不可能なことではないと思います。

でもお子さんが6年間の小学校生活で交友関係を築き、ほとんどのお子さんがそのままのメンバーで付属中へ進学する中、結果がどうなるかわからない外部受験をすることをどう思うでしょうか。

高学年の女の子は難しい時期でもあります。最初から中学受験が目的であれば、同じ目白にある川村の方が外部受験に対してやや好意的だと思います。

一番いいのは中学高校がないか、大半が中学受験するような私立小がいいと思います。
    外部受験が当たり前の環境の方が、お嬢様が寂しい思いをせずにいいのではないでしょうか。

6年間の生活の中で色々なことを体験し、中学受験をしようと思い立つ人はいますが、最初から外部受験しようと思って豊明を受ける方は少ないと思いますよ。

3. 【2441564】 投稿者: 難しい  (ID:knPBNHNdWJE) 投稿日時:2012年 02月 23日 13:57

中学受験を前提で入学される方はいます。
    実際に外部に出る方も毎年1ケタはおります。
    ただ、附属中より偏差値の高いところに進学する方は5人もいないです。
    スレ主さんのお子さんがこの5人に入るかは、確率的に言えば厳しいかもしれません。

ただでさえ受験の中で最も過酷と言われる中学受験です。
    それに加えて、親の手伝えない手間のかかる宿題が非常に多いです。(作文や調べ物など)
    時間を効率的に使えて、1を教えて10を知ることができる、非常に精神力のある親子なら
    可能かと思います。

ポイントは、附属中より偏差値が低い学校に進学が決まっても納得できるかと、
    全滅の場合公立でいいと思えるか、又は生田まで通わせる覚悟があるかですね。
    基本的に推薦は手放さないと外部受験はできません。

我が家は親子で豊明出身ですが、大学受験をさせるつもりで入学させました。
    メリットは、中学受験の勉強時間を英語に時間をさけること、推薦保持して受験に挑めることです。

中学受験にこだわるなら、目白では川村学園を勧めます。
    半分以上が、外部に進みます。
    子供が毎日川村のお嬢さんと通ってますが、
    小学校の教育方針にとても感心させられることが多いです。

4. 【2442056】 投稿者: かえで  (ID:ZBmSJkWCozA) 投稿日時:2012年 02月 23日 21:04

以前から一定数中学から外部に行く方はいます。小受で残念だった所へ再チャレンジの方、中学からの進学校へ行く方もいました。
    強い意志が無いと無理だとは思いますが、こちらの学校は元々強い意志を持つ方が多いので居場所がない様な事はないと思います。
    幼稚園や小学校から入り小学校高学年から大学受験を目標にしている方、高校から入り大学受験する方、宝塚を受ける方…大学附属ですが色々な考えの方がいて、それぞれが自分の考えを持つ事を否定する学校ではありません。自分なりの考えを持って行動する事を良しとする学校です。
    一切受験しないでほしい、とは別に思わないと思いますよ。

5. 【2442639】 投稿者: 将来の可能性を考えて  (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 24日 10:16

皆様、ありがとうございます。
    豊明小学校のカリキュラムには大変惹かれておりますし、
    是非6年間、豊明小学校の環境を娘に、と願っております。
    12歳でどのような選択を本人がするのか
    まだわかりませんが、現在の状況をうかがって少し安心いたしました。
    12年間の一貫教育の意義は十分にわかっているつもりですが
    こうして、ご意見をいただきまして、
    改めて、豊明小学校のすばらしさを知りました。
    これにて、〆させていただきます。
    どうもありがとうございました。

6. 【2446653】 投稿者: できれば・・  (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 27日 11:03

スレ主さんは、十分にわかっていらっしゃった上で相談されたのだと思いますが、豊明は、12年間教育を謳っております。
    このような話を読んで、目白の豊明6年だけの享受で、他の私立国立中学受験を視野にいれる方が増えてしまうのではないかと危惧しております。
    そもそも、中学受験をする可能性がある方は、豊明を避けた方が
    よろしいのではないでしょうか?
    知り合いの方から、豊明小学校卒業者の中に、都内有名最難関中学に合格進学されたと息巻いていらっしゃると言うお話を伺って、とても残念な気持ちになりました。
    ご本人は、いいところ取りを効率よくされたおつもりかもしれませんが、豊明の良さは、小学校だけでなく、12年間教育あってこそなのだと思います。
    その点にご理解ご共感いただけないご家庭の方の場合は、小学校入学を避けられた方がよろしいかと思います。

7. 【2447407】 投稿者: でも  (ID:8n7bBHv/5SI) 投稿日時:2012年 02月 27日 20:36

それは個人の自由だと思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す