最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4651373】 投稿者: お疲れ様です  (ID:JsUWlQMWkRY) 投稿日時:2017年 07月 24日 16:01

    外部受験も自由、他者を尊重する校風にも関わらず喧嘩を売るような保護者のコメント。お里が知れます。
    だからこそ、外部に優秀な人材が流出するのでは。

    生田の山まで1時間、都心部に住んでいても厳しいかと。
    久々の東大合格、医学部指定校推薦の中身は新設医大と瀕死の女子医のみ、その他医学部も新設医大ばかり、早慶は多くは推薦で一般入試は殆どいない。その程度の実績を鼻高々にご自慢なさるとはお恥ずかしいとお思いになりませんか。

    所詮井の中の蛙。

  2. 【4651509】 投稿者: ↑曲解されてもね  (ID:Q8f9rWvq9Ug) 投稿日時:2017年 07月 24日 18:11

    難関大学目指して受験勉強させる学校ではないし、学校も受験勉強はしないけれどプレゼン力つくから、難関大学にはAOで合格していますと、堂々と説明されています。そういうスタンスの学校です。しっかり受験勉強されたい方が外に出られても、それはその方の選択ですから、それを尊重することに何の問題がありますか?価値観の相違です。

    eduを見ていると医学部合格者が多いかどうかが、高校の価値を決めているかのような書き込みが目立つので、日女も捨てたものではないのではと伝えたくて書き込んだだけですが。レベルが低くて価値がないのですか。それは知りませんでした。親御さんが開業医だったりするので、大学はどこでも医師免許を取り、しばらく大病院で働いた後は、普通に家庭医として勤め、クリニックで対応できない患者さんは大病院に紹介するのであれば、ムリして難関医大にこだわらなくても問題ないと感じていますが。

    公立中学、公立高校の残念さを知るにつれ、どこか私学にご縁があるといいなと考えました。幸いこちらにご縁があり、我が家はとても満足しています。公立中学に偏差値は無いので、同じ偏差値帯の公立高校の実績と比較したら素晴らしいものです。

    わが子はそこそこ賢いとは思いますが、素晴らしく賢い程ではありません。運よく金看板を背負ってしまうと逆にプレッシャーで力を発揮できなりそうなので、中堅は実力相応で良い選択だと感じています。「そんなに期待してなかったけど、意外とできるね」だといいなと。昔の難関校ではない分、子どもも変なプライド持たずに済んで、生きやすいのではないかと感じています。

    それからこちらは、保護者から高入を大人数募集することと、高校に制服もなく自由でだらしがないと不評で、偏差値が落ちても続けています。中学まではそれなりにきっちり、高校では緩く守られた中で自由に過ごさせる。それは生真面目な女子が自分の殻を破り、自分らしさを見つけるためには必要な環境なのだろうと私は感じています。

    喧嘩を売ったつもりはありません。中高が進学校化して附属の大学に進学することは残念な位置づけになってしまった女子大ばかりになる中、多くの生徒がのびのび過ごし、附属の大学に進学している学校の良さもあるよと言いたくなっただけです。

    「早慶出て一般職人気」には勿体ないと思っているのは事実です。結果だけでなく努力のプロセスは大切だと思っています。総合職決まらなくて、一般職だったら仕方ないですが、最初から一般職狙いにするなら、受験勉強頑張るより、部活や学校行事に全力投球して、一生の思い出になるようなキラキラした体験ができた方がいいなと、私は思っています。もみじ祭は本当に素晴らしいですから。

  3. 【4651719】 投稿者: 進学実績  (ID:Y69HrT3G4m2) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:14

    ではなく合格実績しか開示されていないようですが、実際はどの程度なのかご存知の方いますか?

    白百合、英和、聖心辺りは3割超が国公立、医学部、早慶上に進学しているようなデータを開示していますよね。

  4. 【4925411】 投稿者: 進学  (ID:gzfPxeyU.NA) 投稿日時:2018年 03月 13日 17:46

    娘が塾で友達になった子が豊明に通っており、親御さんとも色々話す様になりました。
    1番困られていらしたのは、通知表がないのですが、受験する中学が通知表のコピーが必要だという事でした。
    その方は生田があまりにも遠いのでお子さんも外部受験を考えられたとおっしゃられていました。

  5. 【4926050】 投稿者: 外部進学に嫌がらせはされない  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 14日 00:25

    中学、高校、大学、どこからでも入れるし、出てゆく子の邪魔はしないので、内進しないことを伝えれば、必要なものは用意してくれます。

  6. 【4926067】 投稿者: 大変  (ID:XRtwFe95TCM) 投稿日時:2018年 03月 14日 00:36

    いくら生田が遠いという理由づけができるからと言ってそんなのは入学前にわかっていること。近くに引っ越すくらいのファンが多いのでは?
    公立ですら受験1割は肩身狭いのに私立でしかも大学まで多くが進学する中で中受なんて虐待に近いように思えちゃう。

    だったらまだ外部中受も多い川村の方がいいよ。小学校の充実度はむしろ川村では?と思うことも。でも中学受験ならわざわざ女子校ではなく共学受験小の方がいい気がする。色々な意味で

  7. 【4926105】 投稿者: 引越し  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 14日 01:10

    さすがに多くはないでしょう。小田急線沿線の駅近マンションに引っ越す方もいますね。それが世田谷だったりするからお金持ちです。

    豊明出身者も無理なく通えるように始業が遅いから大丈夫。下りだし、8:30に読売ランド前に着けば間に合います。

    都会の狭い敷地の学校で中高を過ごすのか、少々通学に時間はかかっても山の中でノビノビ過ごすのか。

  8. 【4926380】 投稿者: 受験  (ID:uoFeZTw2Zi6) 投稿日時:2018年 03月 14日 08:57

    落ちても本女に進学できるのは、魅力的。
    受験勉強も伸び伸びして、雰囲気も良くできます。
    豊明の素晴らしいところは、進学について自由な校風だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す