最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4932859】 投稿者: フェリスに関しては  (ID:inSL274ICKs) 投稿日時:2018年 03月 18日 15:26

    懐かしい様
    フェリス女学院高校からは、9人フェリス女学院大学に合格していますが、実際に進学したのは2名です。
    母数を考えますと、若干の誤差とは言えないと思いますので、書き込みました。

  2. 【4933025】 投稿者: 懐かしい  (ID:zUWR17NmQ6o) 投稿日時:2018年 03月 18日 17:45

    フェリスに関して 様
    大変失礼致しました。ご容赦ください。訂正、ありがとうございます。

    ↑様
    情報ありがとうございます。白百合の件はそうですね、失礼致しました。

    上記の学校群は、私なりに昔のイメージで書かせて頂きました。この中で、日本女子と立教女子(大学は共学になりますが)以外の大学は本当に悲惨なことになっており、河合塾の2017年偏差値の平均では
    〇フェリス女子大学➡偏差値43  
    〇白百合女子大学➡偏差値41   
    〇東洋英和女学院大学➡偏差値36
    〇恵泉女子大学➡偏差値35
    上記が現状にて、驚きを通り越している状態です。BFの学部もある大学もありますが、上記学校群でも、中学受験のレベルはフェリス、白百合など素晴らしくTOPレベルです。他の学校も、中高は頑張られています。エスカレーターで大学まで上に上がる生徒がいないのは、うなづける状況は悲しい事です。
    昔の上記学校群は中学校も、高校も非常に良いイメージが今でもございます。
    私としては、大学は廃止して、中高に特化した方向へかじ取りを行えばよいのではと考えます。ただ、白百合だけは大学も頑張って頂きたいです。ここまで下がってしまうと古き良き時代の白百合を知る私としては悲しくもあります。
    女子大は、日本女子・津田塾・東京女子+白百合+聖心の5校は今後も頑張ってもらいたいものです。
    これはあくまで個人の意見ですので、何卒ご容赦下さいませ。

  3. 【4933064】 投稿者: 大学附属女子大  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:06

    聖心、学習院女子(半数くらいが学習院で、数名女子大)、清泉もありますね。

  4. 【4933086】 投稿者: 別に  (ID:yo5TtcIhMI.) 投稿日時:2018年 03月 18日 18:25

    女子校女子大に限った話じゃないでしょ?
    共学だって中高進学校で大学は…ってところは沢山ある。でも毎年数人は内部進学するみたいな(関東学院とか神奈川大学とか帝京とかさ)

    大学は大学で首都圏の普通の公立高校の生徒の需要もあるし廃止しなくてもね…

  5. 【4933286】 投稿者: 質問です。  (ID:JPXTd4K/l7M) 投稿日時:2018年 03月 18日 20:58

    大変恐縮なのですが、豊明小学校に合格なさる親御さんはどのような御方なのでしょうか。
    父親、母親ともに教えていただけないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。

  6. 【4933519】 投稿者: 崖下の椿  (ID:MuLeVlJ3ea.) 投稿日時:2018年 03月 19日 00:11

    娘が在学中です。
    我が家は、ごく普通のサラリーマン家庭です。いわゆる関係者でもありません。

    以下は私の主観ですが、ご参考まで。
    我が家と同様の勤め人のご家庭は多いです。構内に学童が開設されているように、共働きのご家庭も少なくありません。
    私学ですから、士業、医師、経営者など、裕福(そう)なご家庭の方も珍しくありませんが、それが必要条件とは思われません。
    代々組も姉妹組も当然いますが、入試での優位性は、この学校への理解が深いぶん準備がしやすいだけ、に見えます。

    私立受験では、家庭環境やコネ云々について、色々な噂が飛び交います。我が家も、受験期に気にならなかった、と言えば嘘になります。
    でも、豊明の入試はとてもフェアで、とかくの噂はほぼ都市伝説だったように思いました。
    お嬢様に向きそうな学校だと思って戴けたなら、ぜひ、進学先の候補に加えて下さいね。

  7. 【4933558】 投稿者: 文化祭  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 19日 01:01

    ここの学校はいろいろなレスにあるように個性的な学校だから、保護者の好き嫌いも大きい。「幼稚園で子ども同士の喧嘩を止めない」に始まり、「中高が目白台にあればいいけど生田の山の中は」「中学はセーラー服で清楚だけど、公立からの高入生をたくさん入れるし制服無くて、公立高校みたいにだらしない」「部活や学校行事が盛んで、文理分けもしないし受験体制にないから、大学受験が大変」などなど非難もされているけど、この学校を愛している人たちは、非難されがちなところに魅力を感じているのです。

    10月末に高校の文化祭があります。附属生活の集大成です。ゲームもロボットもあるし、大ホールのミュージカル、音楽演奏、チアなど、小さいお子さんでも十分楽しめると思うので、ご覧になってみてはいかがでしょう。

    小学校生活の中でお嬢さんに向いていないと思えば、受験されて他の中学に出れば良いと思います。でも附属を受験されるなら、この学校に通ってこんな生活、活動をする高校生になるという姿を知ってから受験するのでは、受験に挑む意識が変わるかもしれません。

  8. 【4933627】 投稿者: あくまで  (ID:yo5TtcIhMI.) 投稿日時:2018年 03月 19日 07:05

    印象ですが幼小のお嬢様もいる少し派手さを抑えた法政女子といった印象です。法女は今は共学ですが…

    某公立高校男子連中が某カトリック女子校はわざわざチケット手に入れていったけど皆黒ずくめでスカートは長いは発表は地味だわでつまらなくて即帰ったけど本女は可愛い子が沢山いてとっても盛り上がって楽しかったと…
    カトリックの方が親的には安心だな…

    高入が沢山で自由なのは当人はとても楽しいでしょう!ただ親の立場だとせっかく小学校から入れたのにあれと同じに見られるのかという印象

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す