最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4933712】 投稿者: きちんと女子高  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 19日 08:38

    規則の厳しい女子高の生徒の制服と私服のギャップがありすぎるとか、大学には入学式から紫に染めてゆくとか、厳しい校則から逃れられる日を指折り数えているような子を知っているので、高校でほどほど弾けさせてあげた方がいいと思っています。

    公立高校女子の短いスカートとか化粧。ああいう格好していても、公立中学は非行対策で校則厳しいし、内申対策で教師の気持ちを忖度してと、抑圧されていた生活をしていたから高校入学後に弾ける生徒が多いと思います。日女に高校から進学する生徒は、昔のような最優秀な生徒ではないとしても、中学では真面目でそれなりに出来た生徒達。豊明出身者のように裕福ではなくても、それなりに教育熱心だしゆとりもある家庭の娘さんたちです。それに短いスカートや自由なトップスは公立出身者だけではなくて、内部からの子達も自由を楽しんでいます。

    皆さん娘さんを小学校から私学に入れても、深窓のお嬢様に育てて大学卒業したら家事手伝いとか、在学中に婚約決めて良家に嫁に出すのではなく、社会で働かせたいのでしょう?それもバリキャリで。成長の節目節目で環境が変わり、新しい風を受けることで逞しく育っていくのではないでしょうか。

  2. 【4933893】 投稿者: 寮  (ID:b8hB4RZkAb2) 投稿日時:2018年 03月 19日 11:16

    今年で中高の寮がなくなってしまうそうですね。
    (残念)
    逆に、都会の子たちが一緒に寮で楽しく暮らせたらまた良いのでは(?)と感じました。
    姉妹みたいに楽しいだろうし、なんでも自立して出来るような環境にいるって大切かな(?)なんて思いました。
    一人っ子や、姉妹のいない生徒さんに寮ってぴったりじゃないかなと。
    それから、高校の制服が無いなんて言いますが、高校生にもなって、自由がないって窮屈ですよ。
    カトリック出身の子たちで、小学校から通っていたこが辞めた理由ってまさに自由の欲しさです。 皆さん、外部受験で自由のきく私立に高校から入学しています。
    理由はこれだけです。
    中学まで厳しくて、高校から緩くなる私立なんてどこみてもほとんど無いです。
    そんなに嫌なのであれば、高校も同じセーラーを提案などしてみては?
    スカーフのみ、色違いで白などにして。
    その代わり、以前の私服でもオッケーという事を前提とした制服提案で。
    さて、何人くらいの生徒がセーラーで毎日高校に登校して着てくれるでしょうか?高校は義務ではないので、生徒の自主性を重んじるこの学校は素晴らしいと思います。
    私がこの学校の生徒なら、都心から通う事のなるので、寮に入ります。
    その方が朝も早く起きれると思うし、友達とももっと密着出来て、仲良くなれそうだから。
    高3になったら都心の実家に帰って予備校かなー。
    自然の中にありキャンパス、せっかくあるのにもったいない〜。
    トピ主さんが、日女出身なら外に出る意味は何故なのでしょうか?大学受験なら、高校からでも出来ますよ。

  3. 【4933944】 投稿者: 女子大卒  (ID:DQARFWHPIU.) 投稿日時:2018年 03月 19日 12:02

    横ですみません。
    今年で中高の寮がなくなってしまうのですね…。
    時代の流れでしょうか。寂しい気持ちになってしまうのは否めません。

    私は日女出身ですが、娘が望めば入れたかったですね。私自身、とても充実して過ごせました。

  4. 【4934048】 投稿者: 寮  (ID:b8hB4RZkAb2) 投稿日時:2018年 03月 19日 13:00

    そうですよ。時代の流れで無くなるみたいです。ここで皆さん「遠い遠い」だのってブーブー言うより、学校内にある寮にでも入れてあげたら良いのに!
    そっちの方がたくましく育ちそうで良いと思ったのは私だけかしら?
    朝の通学って結構大変ですよ〜。山の中を駅から歩くのも。
    寮生には、ラジオ体操もするとかさっ!
    別に一年いなくても、一学期だけでもオッケーという学校の方も色々と生徒に提供してあげれば良いのよ。ほんとは。

  5. 【4934230】 投稿者: 大学  (ID:W9uRfkFVo6k) 投稿日時:2018年 03月 19日 15:38

    本女進学キープしながら受験できるなんて恵まれてるわよ

  6. 【4935244】 投稿者: 今年  (ID:.h1WacmC5VM) 投稿日時:2018年 03月 20日 11:04

    豊明から御三家合格なさった方何人かいますよ。
    勉強をしている子はしているんですね。
    小学校受験して、中学校受験して、大学受験する。
    優秀すぎます。

  7. 【4935424】 投稿者: 毎年いると思います  (ID:V3gXfVXraJo) 投稿日時:2018年 03月 20日 13:35

    全員が志望校に合格できるものでもないし、例え進学校に進学したものの中学受験が能力のピークで、内進しておけば良かったと後悔される方も含めいろいろでしょう。優秀な方の中には高校から慶女や日比谷に抜ける子もいます。そのまま高校から医学部、東大、早慶に進学する生徒も。

    土曜日授業ないし、長期休暇も長い。授業も6限。内申の嫌がらせなし。お子さんの意識次第です。流され易いタイプのお嬢さんはそのまま女子大かもしれませんが、そういうタイプのお嬢さんが難関大学行っても、一般就職志望になりそう。そうすると予備校に通わせてがっちり勉強させて難関大学目指させるのがいいのか、ノビノビ10代を過ごして女子大とどちらが幸せか、ですね。

  8. 【4935438】 投稿者: そもそも  (ID:DjQFBlgpXvo) 投稿日時:2018年 03月 20日 13:51

    幼稚園小学校から目白に通えるようなご家庭なら本女一般職だろうが生活には困らないでしょう?
    仮に難関大から総合職になったって年収がいくら変わる?このご家庭の水準なら大して変わらんよ…

    財産や何らかの地盤を受け継げれば大学がどこだの正社員だ派遣だなんて関係ないから。身も蓋もないけどそもそも私立小学校ってそういう世界でしょ?こういう事例は嫌というほど見たから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す