最終更新:

123
Comment

【2441414】豊明小学校から他の進学私立中学受験する場合

投稿者: 将来の可能性を考えて   (ID:jBclh/tiWzs) 投稿日時:2012年 02月 23日 11:55

大学のみですが、卒業生です。
目白の豊明小学校は、通学に便利でもあり、
小学校のカリキュラムの豊かさには
とても感動しております。
是非とも娘の小学生時代の6年間は、
目白の豊明小学校で学ぶ環境を用意してあげたいと願っております。
しかし、付属の中学高校への通学にはかなり距離があるところに
居住しております。
知り合いが都心の進学私立女子中学に楽しく通学し
大学受験に向けて努力している姿をみると
娘には大学受験をしっかり経験させていきたい、とも考えています。
将来の可能性を考えながら、今は、豊明小学校への入学を夢見ております。

豊明小学校は、一貫した教育を理念としておりますので、
入学前から、私立中学受験のため、他の学校へ出る事を
可能性のひとつとして考えている受験生は、一切受験しない方がよろしいでしょうか?
目白の豊明小学校までは至近距離なので、中学受験勉強しながらでも小学校生活に支障をきたす事はないと考えています。私もそのフォローはするつもりでおります。
それとも、昨今の流れで、進路変更や可能性の広がりで選択肢が増えたと
解釈していただけるのでしょか?
最近の豊明小学校から、他の私立中学へ、自主的に受験されて出て行く方はどのくらいいらっしゃるのでしょうか?

学校にはもちろん、塾の先生にもたずねにくい事だったので、こちらで質問させていただきました。現在の状況を是非教えてください。よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4928689】 投稿者: ↑↑  (ID:JgiBwH3N31c) 投稿日時:2018年 03月 15日 17:50

    家庭環境を条件とした医歯学部枠があるはずはないでしょう。

    大学内部進学の権利を保持したまま推薦を狙える、外部受験できるとの理由で幼小の入学を希望するのであれば、全く同様の理由で中高からの入学を希望する人たちがいるということですよね。

    ましてや偏差値が低いから抑えにもならないなら、なおさら推薦が取りやすいかもしれないわけですよ。

    幼小中高のどちらからでも入学希望者の多くは、もしかしたら外部の2割に入れるかも…と期待されてる方が多いのではないでしょうか。

  2. 【4928746】 投稿者: ↑  (ID:yo5TtcIhMI.) 投稿日時:2018年 03月 15日 18:41

    話がわからない人?
    この学校において開業医家庭くらいしか医学部歯学部を目指さないのでは?

    中学高校からならそういう家庭は進学校目指しますよね?女子大付きでも殆ど行かないか1割程度のような学校。
    ただ幼稚園小学校受験は学校数が限られることと校風重視なので中学受験とは目的が違いますよね?

  3. 【4928810】 投稿者: もしや  (ID:Cc2buas1mEw) 投稿日時:2018年 03月 15日 19:23

    中学偏差値が下がっている今、豊明出身者の方が中学入学組よりも学力が高いのでは?
    国語力は特に。
    芸術系の教育も素晴らしいですよ。
    日本の伝統芸能継承者などは、受験を気にせずお稽古ごとに励める環境を買うようです。
    医師家庭もそのような環境に惹かれて志望なさります。
    結果的に娘さんが親の背中を見て医学部を目指すことはあるでしょうね。

  4. 【4928908】 投稿者: 豊明  (ID:zqrtObOarb6) 投稿日時:2018年 03月 15日 20:43

    本女に行くなら豊明から行かないと意味ないと思うよ。
    だから豊明にプライドを持ってるんだと思う。
    結局は大学と思うなら、小学校受験をしなくていいわけだよね。
    日本人なのにわざわざカトリック崇拝する人の気持ちなんて分からないし、豊明は日本を代表する女子校だよ。
    それくらいの気持ちのある人が受かるよ。

  5. 【4928935】 投稿者: ↑  (ID:JgiBwH3N31c) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:01

    でもクリスマスはチキンやケーキを食べながらお祝いしちゃうんですよね、日本人なのに…有名カトリック校でも信者でない方の方が圧倒的に多いですよ。

    開業医で難関カトリック校を志望していたけどこちらに通うことになった方を複数知っています。開業医の多くが幼小からこちらへというブランディングはちょっと無理がありますよ。

  6. 【4928964】 投稿者: ↑  (ID:yo5TtcIhMI.) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:20

    遊びでクリスマスするのと毎日祈りやらガチなミサやら聖書教育やるのとは違うからねぇ…
    大学からなら宗教系でも負担少ないけど小学校なんてガチガチだからそんなの面倒だし嫌だって人もいるのでは?

    その点、無宗教の共学や本女、女学館、川村は良いよね

  7. 【4928976】 投稿者: クリスチャン  (ID:ThXcdC5YHGU) 投稿日時:2018年 03月 15日 21:29

    本物の信者さんがキリスト教系の小学校に入れたいというのは分かる。
    でも信者じゃないのに、女子はどうしてもカトリック女子校じゃなくちゃ!という考えがよく分からない。

  8. 【4929012】 投稿者: うーん  (ID:Cc2buas1mEw) 投稿日時:2018年 03月 15日 22:02

    そもそも、難関カソリックを志望していて、豊明を受けることが節操がないように感じます。
    日本女子大学は、成瀬先生(キリスト教牧師)が、1宗1派にとらわれない教育を、とおっしゃったことで無宗教なのです。
    中学以上ならいざ知らず、環境を素直に吸収してしまう小学校教育にカソリック教育を求めるご家庭は、そういう学校を選んで受験するのではないでしょうか。
    小学校受験とはそういうものですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す