最終更新:

36
Comment

【4573101】いじめについて

投稿者: 豊明希望   (ID:GL0PKfHO3W2) 投稿日時:2017年 05月 14日 07:39

豊明を第一志望にしています。
どの学校もあることだと思いますが、母親の母校はいじめが陰湿でした。
周りはみんなライバルのようなというのでしょうか、特に幼稚園から上がったプライド高い子vs小学校から入った機転のきく子みたいな感じで、みんな大人しそうなのにズル賢い…というか。
豊明は、明るい雰囲気があって、言いたいことを言うという印象なので、母校ほど陰湿さはないのかなと勝手に思っているのですが、内情はいかがでしょうか?
お差し支えない範囲で結構ですので、在校生・卒業生の方から伺えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4573402】 投稿者: 中板  (ID:FqYeNkUfWGw) 投稿日時:2017年 05月 14日 12:57

    日女附のイジメは、中学板では他校より頻発して目撃されてます。3・4数ヶ月に1回は見ます。
    言いたいことをズバズバ言う集団ですので、本人以外はイジメとは感じないことも一理あるように感じます。
    自分の周りでもOGが減っている感が否めませんので、母集団の問題かもしれません。
    どこかの記載で覚えているのは、宗教的な心の優しさが育てられていないから、とのことでしたが、当時を思い返せば納得、という問題はありました。
    曖昧な表現ですいません。
    イジメ、心のケア、学業面の向上といった辺りは、今の豊明、日女附では難しいと思います。リーダー性がある自立した、図太く、エネルギッシュな女性でしょうか。
    30年ほど前までは、地頭の良い女性がプラスされていました。

  2. 【4573865】 投稿者: なんか…  (ID:ReXTd/tvSOY) 投稿日時:2017年 05月 14日 19:59

    豊明か本女(ポンジョ)って内輪ではいうのかと思いました。日女附って新しいですねw

  3. 【4574030】 投稿者: (^ー^)  (ID:kcY820vV2dQ) 投稿日時:2017年 05月 14日 22:38

    宗教教育をしているのに関わらず、
    いじめが多発している学校の方が、わたしは恐ろしいです…

    それと、
    最近のお勉強の体制変わってきています。
    また、
    ステキなOGのお母様方いらっしゃいますよ。

    知人に、小学校からのOGの方がいらっしゃいますが
    豊明について、あまり良いことは言ってませんでした。

    ただ、その方は、
    ニコニコしていても裏で影口叩く&何事も否定的な意見の方で、ぞっとした思いがあります。

    そういう方にマイナスイメージ言われても…と感じです。


    本題ですが、いじめはない。と言えないと思います。

    いまのところ私自身は子供から幸運にも聞いたことがありません。
    ただ、何かあったとき、
    先生方にお伝えすることは容易ですし、
    小さなこともすぐ対応くださり感謝しております。

    私どもは、
    小学校からですが、幼稚園からのお子さまも固まることなく、入学当初から隔たることなく、仲良くしていましたよ。

    自己主張するのは確かです。
    が、これからの時代は『正しい自己主張』の仕方を学んで、主張していくべきだと思いますので、建学の精神どおり、自ら行動できるような女性になる上では、大事な6年間を学べる環境にあると感じています。

    捉え方、感じ方は様々ですので、
    中板さんのご意見も理解はいたしますが、かならずしもそういった否定的なことばかりでもないことをお伝えしたいと思います。


    ご入学できますよう、影ながら祈っております。

  4. 【4574274】 投稿者: にちじょふ  (ID:bCua/MU6.32) 投稿日時:2017年 05月 15日 08:31

    日女附。たぶん、中高は体育会系だったのかな。
    対外試合では日女附でしたね。
    本女は誰でも。内輪ではバカぽんを使います。

    読みランも綺麗になってていいんじゃないでしょうか。昔はリトマしか無かったけど。
    あの大根坂の杉の木は今でもあるのかな?

    花粉症と大根足は、内部生の真の証です。14年間のバカぽんで脳みそまで筋肉になりそうだけど。。笑
    複雑な人間関係に揉まれ、お陰さまで、パワフルな友人たちとアグレッシブに生きております。
    いじめ?だったのか、そんな意識は無かったけどな~。
    娘が居たら、ちょっと考えますわ。

  5. 【4574509】 投稿者: そうなの?  (ID:kHsFl81Np8A) 投稿日時:2017年 05月 15日 12:43

    OGのお母様たち、たくさんいらっしゃるけど。

  6. 【4575748】 投稿者: 澄んだ空  (ID:310vwdTnvT2) 投稿日時:2017年 05月 16日 12:36

    書き込みをみて悲しくなりました。
    初めて書き込みをさせて頂きます。最初で最後の書き込みになると思います。
    現在、娘が豊明でお世話になっております。

    どこにだっていじめは起こりうるし、存在してしまうと思います。ただ娘を見ていて思うことは学校の雰囲気に陰湿な空気は流れていません。
    現在、娘は上級生のお姉様方にたくさん可愛がって頂き、クラスのお友達ともとても楽しく学校生活を送らせて頂いております。子供同士の事ですから多少のいざこざはあります。
    豊明は本当に明るく心豊かな子が多いです。
    娘が年長時は、娘を豊明で学ばせて頂きたいと心から願い、ただただ豊明の魅力に惚れこみ、突き進んだ毎日でした。その間、もちろん何のツテもコネもなく経済的にも強者とは言えない立場でした。そんな私達を豊明は迎え入れてくださいました。
    豊明は、そういう学校です。

  7. 【4576090】 投稿者: 広がった門戸  (ID:FSxokiE5P2k) 投稿日時:2017年 05月 16日 18:14

    門戸が広がり、いろんなご家庭が増えたということは、多様な価値観や社会的地位の方が一堂に集まり、それも素晴らしいことでしょう。前はある一定は保たれていました。強者と言えない者など居たのでしょうか?という時代でした。
    小学校のイジメなんて、イジメではありません。
    中高のイジメの話だと思いますよ。
    決して陰湿にはなりません。認識もなく。イジメではなくイジリ、もしくは無関心、というものでしたね。
    各クラスに数人ボッチは居ました。本人がボッチを望んでいれば、それはイジメでは無かった、というものでしょうね。。。。ご存知の通り、みなさんお強いですから。

あわせてチェックしたい関連掲示板