最終更新:

8
Comment

【5673187】豊明の魅力を

投稿者: 教えてください   (ID:IHrkuZ3FafU) 投稿日時:2019年 12月 16日 10:43

はじめまして。小学校受験を控えております。
率直に、豊明小学校の魅力は何ですか??
英和や白百合など、他にも名門校がたくさんありますが、ここを第一希望として選んだ理由を教えてください。
娘にとって最善の策をとってあげたいと日々考えておりますが、悩む毎日です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5673312】 投稿者: 一見にしかず  (ID:u5VNWS4F9/.) 投稿日時:2019年 12月 16日 12:56

    悩む前に、ご自身で複数校に足を運ばれては?
    魅力は、家庭の教育観とお子さんのパーソナリティによって容易に感じ方が変わるものですから。

    例えば、原則内部進学で最低本女確定でのびのび。情操教育充実転々が魅力と感じる家庭もあり。
    他方で、8割が内部進学で大学まで‥が気になる家庭もあるでしょう。幼稚園からの附属校に小学校から入るのがイヤというお母様もいらっしゃいます。

    基準は名門か否か、でいらっしゃるのですか?
    人に尋ねないと魅力が感じられずピンとこないなら、志望校群から外された方がよいと思います。それは、四谷、九段など何でも同様です。願書や面接で窮することになりますから‥

    こちらに関係なく、通りすがりに失礼しました。

  2. 【5673717】 投稿者: 教えてください  (ID:ryg0pmtRecY) 投稿日時:2019年 12月 16日 20:45

    ご丁寧にご返信ありがとうございます。
    いろいろ説明会に伺ったりしておりますが、決めかねております状況です。
    幼稚園がある附属校を避ける方がいらっしゃるのは盲点でした!勉強になりました!!

    生半可な気持ちじゃダメということですよね。

    本当にありがとうございます(*^^*)

  3. 【5673926】 投稿者: 一見にしかず  (ID:WXBhxsWiDFg) 投稿日時:2019年 12月 17日 05:47

    今の時期、絞込みこちら!と決める必要は全く無いと思います。白百合を目指してペーパーに取り組めば、直前期容易に志望校変更も可能でしょう‥

    模試での立ち位置も、今の時期は全くあてになりません。夏休み前後の模試で、判断すれば充分です。

    年長からはお子様も参加できるイベントが増えてきます。お嬢さまともよくご相談されるとよいかと。
    本人の意思は、おけいこへのモチベーションに繋がります。励んで結果が伴えば、自信に繋がります。お勉強楽しい、大好き!と自発的に取組み続けます。
    子にとって最良‥とは、そういうことなのだと感じます。本人がよいといい、お教室の先生や親もあっていると感じた先からはキチンとご縁頂けました。

    お子さまが楽しくおけいこし、道が拓けますように。

  4. 【5674153】 投稿者: 教えてください  (ID:ryg0pmtRecY) 投稿日時:2019年 12月 17日 11:18

    ご丁寧に、詳しくお答えくださり本当に感謝申し上げます!!
    やはり、経験者のご意見は非常にためになりました。
    子供が楽しいと思うことが第一ですね!!気付かされました。
    これからそのお言葉を胸に頑張りたいと思います。
    ありがとうございました(*^^*)


    また、みなさま、豊明の決め手になったことやどうして第一希望だったのか、豊明じゃなきゃ!といった理由を教えて頂けると幸いです。

  5. 【5674772】 投稿者: 嵐  (ID:vKluAMELuDc) 投稿日時:2019年 12月 17日 21:09

    第一希望や決めてを収集して素人集団の進学塾運営にでも活かしたいのかしら?真剣に受験について日々悩んでいる保護者の書き込みには見えませんよ。

  6. 【5674936】 投稿者: 振り返ると  (ID:cP2XXFvPLKo) 投稿日時:2019年 12月 17日 23:43

    志望校を、何校か×何度か 見学しましたが、娘が生き生きと過ごす姿を、いちばん鮮明に想像できた学校が豊明でした。検討する事柄は多々ありましたが、その点で両親の見解が合致したので、迷わず第一志望にしました。
    学校説明会の際、至る所に展示された生徒の作品を見るたびに「こんな感性を持った子になってほしい」「こんなふうに興味を広げる小学生であってほしい」と感じ入っておりました。
    また、その展示が説明会のために用意されたものではなく、生徒がいつでも他の子の作品を見ることができるようにした日常的なものと聞いて、ここなら娘は良いものを吸収しながら成長していけるだろうと考えました。
    入学して数年。娘は豊明が大好きです。学校生活の中で色々なことを体験し、目を輝かせて世界を広げていく様を見ると、ここを選んで良かったと思います。
    煎じ詰めれば、見学の際の直感が当たったというだけの話ですが、ご参考になれば…。

  7. 【5675274】 投稿者: 教えてください  (ID:dsBxqufaikc) 投稿日時:2019年 12月 18日 10:43

    ご丁寧に御返信ありがとうございます!!
    在校生の保護者さまのご意見を拝聴し、非常に勉強になりました。
    何があっているか何が良いのかなど毎日悩む日々ですが、子供のことを一番に考え行動された[振り返ると]様のように、私ももっと考えたいた思います。
    ご丁寧に教えてくださり、心より感謝いたします!!

あわせてチェックしたい関連掲示板